※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

生後3ヶ月でおしりの割れ目が心配。二分脊椎や仙尾部脊髄脂肪腫について治療や発見時について知りたいです。

生後3ヶ月でおしりの割れ目が少し特徴的で心配です。

二分脊椎や、仙尾部脊髄脂肪腫などと、お尻の割れ目の上に症状が出る病気にかかった方いませんか??
治療や発見時のこと等聞きたいです。

コメント

ママリ

娘は産まれた時からお尻の割れ目の上のところに5ミリくらいのくぼみがあります😣
ネットで検索すると二分脊椎など出てきて怖かったので小児科で聞いて今のところ排便障害などもないし、つかまり立ちやハイハイもしてるしと経過観察してました!
先日、レントゲンを撮る機会があったのでついでに脊椎も見てもらったら異常ありませんでした✨
心配であれば、予防接種の時などに相談してみてはどうですか??

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

4ヶ月検診があるので聞いてみます!ありがとうございました😊

• 8月7日
まりも

息子はおしりの割れ目がY字になっており1ヶ月検診のときにいわれ大きい病院にいき最初はエコーで5ヶ月のとき睡眠導入剤をつかいMRIをとったのですがギリギリ正常で二分脊椎ではなかったですがあと少しで二分脊椎だということでもしかしたら成長とともに神経をまきこんで排泄障害がでるかもしれないし出ないかもしれないから予防のために神経を1センチきる手術を9ヶ月のときしました。
もし心配なら先生にみてもらいエコーだけでもしてもらったらいいと思います☺️

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

娘もY字です💦
    そうなんですね😭
    4ヶ月検診のときに聞いてみます!ありがとうございます😊

• 8月7日
  • まりも

まりも

一緒なんですね。いちを検診できいてみて検査が必要かどうかきいてみてもいいかもしれませんね。何もなければ安心ですし😊検査はMRIだと睡眠導入剤とかつかうので大変だし心配だとおもいますからまず初めにエコーでみてくれるんじゃないですかね。

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

昔の投稿に横からすみません。
    うちの娘もYの字になっています。生後3日目で産院で見つけてもらい25日で大きな病院に行きエコーで嚢胞が見つかり、半年後にMRIが決まりました。
    半年も待たなくてはいけないことにドキドキしています。

• 10月14日
ママリ

うちの子はお尻の穴の少し上にくぼみがあり、小児科で聞いたところ大きい病院を紹介されたので生後3ヶ月の時に連れて行きました!

超音波エコーで見てもらいましたが、泣いてうまく見れず。二回試しましたがどちらもだめでした。

MRI撮って見てもいいと言われましたが、検査入院する必要があるのと麻酔を使う必要があるので、経過観察してもらってます😥

うちの子のくぼみは形的にもリスクは低いと思うから、MRIするまでしなくてもいいと思うのでってことで経過観察になりました!

何ヶ月かに一回、発達の状況を見てもらいに行っています😊

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

入院とか色々あるのですね💦
    次の検診で聞いてみます!

• 8月7日