※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんぶー
家族・旦那

皆さんの率直な意見を聞かせて下さい。子供たちの夏休み中(ちなみに来週…

皆さんの率直な意見を聞かせて下さい。

子供たちの夏休み中(ちなみに来週)、義母・義姉の提案で千葉県のドイツ村に行く事になりました。

私には3歳と5ヶ月の2人の子供、義姉には6歳の子供がいます。こんなにコロナで大変な時期に小さい子供を連れて大人数で遠出する事…皆さんどう思いますか?

ちなみに義母的には「コロナ増えてるけど緊急事態宣言は出さなそうだし、屋外だから三密にはならないし、私達も都内住みじゃないし、都内に行くわけじゃないし、対策バッチリすれば大丈夫でしょ」だそうです。。

この義母の意見に何も言わず、むしろ賛同してる義理家族が恐ろしいです。。
孫たちがどこにも行けずかわいそうだから思い出を作ってあげたい、という理由で提案したらしいのですが、自分が寂しくてかまってほしいだけだろと思ってしまいます。(義母はシングルマザーです)
私的にはどうにかして断りたいです。。が、旦那も「コロナ気になるとけど義母も孫たちの為に考えてるだろうしな〜」とちょっと義母側に立ってて、もう、はぁ〜。。。って感じで。

皆さんの周りにこんな家族がいたらどう思いますか?または、自分がこの立場に置かれたらどう思いますか(どうしますか)?

意見が聞きたいだけなので批判的なコメントはいりませんm(__)m

コメント

ミー

まず、私なら行かない一択です。
なってからでは遅いし子供たち守れるのは母親である私だけと思ってるので…
うちは6ヶ月ですがこわくて外に出せません😭
どこにも行けなくて辛いけどストレスももちろんたまるけどまだ小さいので…コロナになったら会えないと思うと出られません😞
義母の安易な考え恐ろしいです。
行きたいなら私達はぬきでおねがいしますといいます!

私は千葉県住みなので家族でドイツ村行くのはいいと思いますが、わざわざ大人数はどうかなと思います。

てんし

車で行くならありです!
きちんと対策すれば問題ないです。

♡男女のママ♡

行くのは全然いいと思いますが
5ヶ月の子を炎天下の下にずっと
居させるのは可哀想だなーって思います!
だいたい外ですし
最近暑いですし、自分で水分とれる歳ならいいですが、、、

うたこ

今日、千葉県だけで76人感染者出てます、、、。💦
こんな時期だからこそ大人数での外出は屋外であっても控えるべきかなと思います。

りんりんご

いかないですねー
楽しい思い出作りのはずが、万が一コロナにうつって最後の思い出になったらどうしてくれるんでしょうね?
子供を守れるのは親だけです、今は確かに我慢が多いですが、今我慢することが大切だと思います。

私なら行かないです
あたおか一族ですね
子どもを守れるのはばんぶーさんだけです!
コロナに感染したら取り返しがつかないから行かない!の理由で充分だと思います

私も行かないです。。
コロナの事は他のみなさんがおっしゃってるとおりですし、思い出作りはお気持ちはありがたいですが、3歳なら対して記憶に残ってないんじゃないかなーと😂
それにお外は暑くてグズったり大変だと思います。

ちゃん

コロナが〜が理由にできなさそうなら、5ヶ月の子をつれて屋外でなんて無理ですーの理由はダメですか🤔?
今の時期はコロナも大変ですが熱中症の方が怖いと思います😣

りんご🍎

違う世帯が集まること自体が
密ですよ!って
教えてあげたら良いと
思います!!

思い出つくり
子供のためなら
家族だけで行くので
充分ですよ!!

あと良く外なら密じゃない
ってニュースでも友達でも
言ってる人いますけど…
外だから良いって
訳じゃないと思います💔
外でも人との距離が
近ければうつりますし
クシャミは咳の
飛沫感染もありますしね💔

気晴らしに家族だけで
外の空気を~くらいなら
良いとは思いますよ!!

みにとまと

こーゆー人達がいるからコロナ感染が止まらないんだろうなーと思います😅緊急事態宣言の時より感染者増えてるのに、どーやったらそんな発想になるのか理解出来ないです。
私だったら行きません。義母と義姉家族だけで行けば?って感じです。

みぃ

コロナ関係なく5ヶ月のお子さんをこの時期にドイツ村に連れていくのが可哀相だと思います💦
日陰が多いわけではないですし水遊びも出来ない、喉が乾いたかもわからない状態で炎天下はきついです😣

断る理由があるので断っていいと思います!

ちなみにうちは3ヶ月の子がいるので上の子たちだけうちの両親が水遊びができる公園に連れていってくれる予定です☺

はるひ

屋外で、車移動で、近場にマスク必須、なら外出自体は大きく責めることではないように思いますが、同居していない複数人が集まるのはちょっとなぁ…って感じですね。

あと、新型コロナ以前に5ヶ月の子をこの炎天下で連れ回すのはやばいです。

その点でなら断りやすくないですか?

つい最近行って来ましたが
平日、午前中とかなら適度な距離感を保って遊べると思いますが、日陰になる所がないので5ヶ月の子が炎天下の下にずっといるのはちょっと辛いかなと思います💦💦
それにばんぶーさんも我が子を見ながら義実家さんに気遣いながら疲れてしまうと思いますよ😣

あんじー

7月下旬の平日に行って来ましたが、めっちゃ空いてましたよー!
ドイツ村自体は人がいなさすぎて全然密ではなかったです!
その日は暑くもなくむしろ涼しいくらいだったので快適でしたが、今の時期だと暑くて5ヶ月の赤ちゃんが熱中症になってしまいそうです😱
熱中症対策をして、車で行くならアリかなと思います🙆‍♀️

Myaka♡

もう数年はコロナはなくならないと思うので、対策をしてなら行っていいと思います。。
あまりサービスエリアとか止まりたくないので、止まらずにいけると良いですが💦💦

政府も、gotoなんてやったりしてるから、国民の混乱を招いています…💦

goto‼️外出控えて‼️緊急事態宣言‼️
もう意味わからんです…

はじめてのママリ

義家族のご意見は色々ツッコミどころあるので一旦置いといて…

車移動(1度も降りない)
手洗い、消毒、マスク必須
基本屋外の3密にならないところで遊んでもらう
5ヶ月の赤ちゃんとばんぶーさんは日陰か屋内で遠くから見てる
滞在時間1時間程度にする

だったら行きます。

それに賛同してくれないなら行きません。

千葉県熱中症の緊急アラート?みたいなの出てるので最優先は赤ちゃんですよね😩

A

ほんとにコロナ問題、困ります。
私はどちらを選択しても間違いないでないと思います。
行かないという方の意見もそうだよなぁと思うし、
行っても問題ないという方の意見もそうだよなぁと思います。
ちなみに私も千葉県民です。
もし私なら行く方向でもいちおう考えてはみるかなぁと。
都内ではない、外、現地までがそれぞれで移動、(大人数での移動はなし)
もちろん行かない方がベストなのは分かってはいます。よね。誰もが。
私は仕事で都内まで通っています、仕事で都内だと何も言われないんです。そりゃそうですよね。仕事ですから。。
でも何をしに行ってるかの違いで外へ出るというリスクはおなじなので、、
気持ち的に千葉県内にいるほうがどこか安心というのもあったりしてしまう自分がいます、、

どなたかもいってるようにこの状況が数年続くかもと言われている中で、ずっとどこも行かないのかともなるとそれも辛いです。
怖い気持ちもある、でも感染対策をとりながら外出するということも少しずつやらないとなぁという気持ちもあり、日々ぐるぐるしてます。。
義父は病気でいつ何があるかわからない、だから早くあっておきたい、このまま時間だけ過ぎることが怖い、
でももし自分たちが感染していてうつしてしまったら、、ここもぐるぐるしてます

すいません、あまり返答になってなくて。

ただ、そもそも一番は赤ちゃんが外なのは心配です、ほんとにそこを考えるとどうなのかな、外はと思います、

長文失礼しました。

ばんぶー

皆さん回答ありがとうございました!!

私と同じ考え方が大半で安心しました。

旦那が義母の為、子供たちの為にも行ってあげようよ。公園行ってるのと同じ感じでしょ?断ったら義母・義理姉家族に変な風に思われるよ…
と馬鹿な事を言い張ってますが、行くならあなただけ行ってコロナじゃないって分かるまで帰って来ないでください
ってきっぱり断ることにしました。

回答ありがとうございました!