※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
子育て・グッズ

夜中に鼻水や咳がひどくて苦しい。熱は微熱。医療機関が休みで対応が難しい。改善策を知りたい。

夜中の1時に質問させてもらったんですが、回答がないのでまた質問させてもらいます

金曜日にくしゃみを連発して、昨日から鼻水が鼻から出るようになってしまい(初めての事)、夜中は鼻づまりが酷いのか咳までするようになって寝れなくてギャン泣きでした。
熱は37.5までいってないですが、いつもよりはあるので微熱?みたいな感じです

鼻水トッテでしても全く取れない。
綿棒で拭いてはいるものの、改善されない。
夜中なので#8000は終わってる。
#7119もかけましたが誰も出ない。
(↑出ないものなのでしょうか)


本当息するのも大変みたいで咳が出てます。
27日にBCGと4種の予防接種をしましたが、鼻水が凄いので風邪だと思います。

日曜なので小児科も耳鼻科もお休みです

夜中になるといつも苦しいみたいで、授乳の時も鼻づまりが酷くて飲んではいるものの息ができなくて泣きます。
抱っこしてもキツそうです。

何か少しでも改善させてあげたいんですが…


一応機嫌よし。よく母乳を飲む。うんちおしっこする。


コメント

こまち

休日急病診療所や、夜間救急専用の
大きい病院など離れていても
お住まいのエリアにはありませんか?
救急の病院一覧など、
保健師さんや小児科から頂いてると
思うのですが。

鼻水、鼻づまりが続くと
息苦しいのはもちろん、
中耳炎にもなってしまいます。
鼻水トッテで取れないということは、
少し奥の方だと思うので
その器具では難しいと思います(>_<)
メルシーポット等自動の物は、
奥にある鼻水まで取れるのですが💦

機嫌がよくて、母乳も飲めているのなら
心配だとは思いますが緊急性はないと思うので、
明日の朝イチに耳鼻科か小児科に
連れて行ってあげてください!

  • こまち

    こまち

    あと、咳が出てるのは
    鼻水が喉の方にきてるからだと思うので、
    丸めたタオルを下に敷く等
    少しだけ頭を高くして横向きに
    寝かせてあげるといいですよ!

    • 7月3日
  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    お忙しい中ご回答ありがとうございます。

    夜間診療あるのは知ってますが、その前に#7119に電話して聞いてみようとおもってしたのですが誰も出ませんで…

    旦那が抱っこしてたら寝てくれたのでそのままソファにいてもらってました。

    痰みたいなのが鼻の奥にいっちゃってるみたいなのは分かってて、やはり鼻水トッテじゃ取れませんよね…

    ネットで色々見て、鼻の入り口付近や上に蒸らしたガーゼをしたり、綿棒も湿らせたもので少し掃除してあげたら大丈夫みたいで。
    機嫌も良くて笑ってるし母乳も良く飲んでます。

    明日に小児科へ行こうと思います!
    耳鼻科は一個しかなくてかなり長時間待つので悩んでますが😭

    わかりました!
    頭を少し高くして寝かせるようにします!
    本当にありがとうございました!

    今夜は寝てくれると有難いです😭

    • 7月3日