※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km.
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食で食べづらくなり、掴み食べを試みたいと思っています。焼きおにぎりやパンは早いか、おすすめの掴み食べレシピが知りたいそうです。

---もぐもぐ期の離乳食について---

今8ヶ月、5ヶ月20日頃から離乳食を初めて2回食です!

最近 ブーブーして飛ばしてぐずぐずしちゃったり
特に食べてくれなくなりました。
お皿に手を出してくることが増えて
今朝もぐちゃぐちゃとお粥を揉んでおりました…😀

そこで掴み食べならどうだろうと思い、
本日2回目に初めておやきを作ったところ
手で持って食べてくれて。
途中から潰してばかりでしたが
一応作ったものは全てなくなりました🥺笑

掴み食べの標準の時期より早いですが
食べてくれるならありですよね?😅

今日は豆腐と野菜に片栗粉でおやきにして
お粥は別にしましたが
掴み食べの場合はそんな感じですか??

焼きおにぎりやパンもまだ早いかな…?
工夫したらあげれるのかな?と気になっております😖

まだお肉に進んでいないので
なかなか難しいかもしれないですが
もし良ければ掴み食べのおすすめレシピなど
教えていただけると嬉しいです😊❤︎

質問、わかりづらいかもしれないですが
コメントよろしくお願いします🥺!

コメント

あーママ

私も8ヶ月後半ごろに豆腐ハンバーグとか野菜スティックとかサイコロ状に茹でて手づかみさせてました😂👍

豆腐とにんじんや玉ねぎなどのお好みの野菜と鶏ひき肉と片栗粉混ぜて焼くだけで豆腐ハンバーグできます😊
豆腐とひき肉は半々くらいですが、豆腐少なめの方がしっかり焼けます!お肉食べられるようになったら作ってみてください👍

  • km.

    km.

    野菜スティック!!
    その考えは無かったです。笑
    最近やっとペーストを卒業して
    みじん切りすることしか考えてなくて…
    柔らかく茹でて野菜スティックやってみます😊

    豆腐ハンバーグはアレンジききそうですし
    良いですね🙌
    是非つくりたいと思います❤︎

    ありがとうございました!

    • 8月6日
  • あーママ

    あーママ


    野菜スティックは出汁で煮ると美味しいみたいで毎回すごい勢いで食べてます😂💓

    • 8月6日
  • km.

    km.

    つくりおきがなくても
    だし汁に何種類か入れて煮るのも
    楽で良さそう…🤔❤︎
    それを野菜だしでとっておけるし!

    やります!すぐやります!!笑
    娘もたくさん食べてくれると嬉しいです😊

    • 8月7日
myst

やりたいのであればやらせてあげれば良いと思いますよ😊

焼きおにぎりはまだ早いと思います😅
普通飯になってからかな?と、、、
パンはミルクに浸して焼いたものは食べさせてました。
(フレンチトースト風)

おやきは豆腐を基本として好きなものと混ぜてました!

あまり焦らず、最初は柔らかく茹でた野菜でいいと思います☺️
南瓜やさつまいもが甘くて食べやすそうでした!

  • km.

    km.

    コメントありがとうございます🙌

    掴んで食べてホッとしてたら
    また違うことになって食べないんでしょうね😅笑
    今は触りたい、口に入れたいの時みたいなので
    させてあげたいと思います🤗

    母に焼きおにぎりと言われて、
    おかゆでどうやって…?と思って。
    やはり早いですよね🙄
    焼いたら硬くなっちゃうし。

    パンはスティック状とかで良さそうですね!
    牛乳はまだやっていなくて、
    貰い物のほほえみのキューブがあるので
    それを使ってみたりして
    チャレンジしたいです🍞❤︎
    フレンチトースト風ということは
    卵ありですか??
    (卵黄クリア、卵白現在進行形です)

    毎回は無理なので
    今まで通りのものとおやきや野菜スティックなどと
    工夫してやってみたいと思います😊!
    ペーストを卒業して
    みじん切りにすることに意識がいっていたので
    大きい形状の野菜が盲点でした🤣笑

    • 8月6日
  • myst

    myst

    そのうち丼、頭からかぶり始めますよ🤣www
    汁物も自分で飲むんじゃー!どばー!!!!みたいな😂笑笑
    10ヶ月位の時、毎回お風呂入れてましたw

    焼きおにぎり系は奥歯生えるくらいからでいいかなーと思います☺️

    ミルクとか低脂肪とか豆乳使ってました!
    牛乳は11ヶ月頃とかだったと思います🤔
    卵は無しでミルクだけです😂
    卵入れると真ん中がどうしても火が通らない気がして気になって、、、😅

    大きめ野菜は楽で良いですよ😊
    フリージングも楽ですし✨
    掴み食べ期は色々大変ですが頑張ってください✨

    • 8月7日
  • km.

    km.

    いやああああ😱😱😱笑
    他人事なら可愛いけど
    家でそれをやられるとなると…
    今のブーブー攻撃もなかなかの威力なのに。笑笑

    お皿やスプーンは振り回すので
    今日はシリコンのくっつくお皿で
    ひっくり返しは避けました👍

    まだ下の歯が少し出てきたくらいなので
    お粥や麺にパンをアレンジくらいですかね😌

    ミルクだけですね!!
    近いうちに豆乳もクリアしたいので
    そうしたらやってみます🙌❤︎

    大きめのイメージをして、
    これは楽そう。。と思ったところです!
    だんだんと食べる量も増えて
    あっという間にストックも無くなりますね😂
    (実際にはほぼポイですが…)

    いろいろとわかりやすく
    ありがとうございます!
    戦い抜きます、頑張ります🤗

    • 8月7日
  • myst

    myst

    補足ですが、、、、
    シリコンのくっつくお皿、威力を発揮するのは後期前半までです🤣
    (うちの子ほど怪獣ならば、、、w)

    うちの子はシリコンごと剥がしてひっくり返してました😂
    毎度悲鳴しか無かったですwww

    • 8月7日
  • km.

    km.

    うちの子、今朝危なくて。笑笑
    ここばかりは学ばないことを祈るのみです🙄

    • 8月7日
まる

少し固形のものを食べてくれるようになってきたので試しにパンケーキや蒸しパンをあげてみたら食べてくれたので試しにあげてみても良いかもしれないですね🤩

  • km.

    km.

    コメントありがとうございます😊

    パンケーキ!蒸しパン!!
    いいですね、美味しそうですね❤︎
    素の粉はなにを使われましたか?🥺

    いつも同じ感じなので
    作ってみたいです🥞

    • 8月6日
  • まる

    まる


    和光堂のベビーフードを使ってます😆

    どちらもプレーンを使用してバナナを混ぜたり少しアレンジしてあげてます😊
    めちゃくちゃ簡単だし美味しいみたいでパクパク食べてくれます✌️
    是非試して見てください🤩

    • 8月7日
  • km.

    km.

    ベビーフードたまにチェックしますが
    そういうものはまだ先だと思っていました😀!

    確かにプレーンだとアレンジきいて良いですね🙌
    近いうちに買ってきます!
    やってみます🤗

    ありがとうございました😊❤︎
    離乳食…お互い頑張りましょう!

    • 8月7日
あい

8ヶ月半から3回食にして、少しずつ手づかみはじめました!私の経験から言うと、手づかみはお子さんがしたそうなら、早くはじめてもいいと思いますが、モグモグと飲み込む力が追い付いてからの方が安心してみてられます💭❤️

うちは、最初は手づかみすると、たくさん詰め込んではオエッとなってたので、最近まで食パンなどもそのままではあげてませんでした。

その頃は食パンは一口サイズで1つずつ渡していくか、手に持ちやすいサイズにきって豆乳か牛乳に浸して焼いてフレンチトースト風にしてました!(卵アレルギーのため卵使えません)

おやきももちもちだと飲み込むのが大変そうだったので、最初はしてませんでした。最近は豆腐ハンバーグや野菜のおやきも食べてます😊
ごはんのおやきは5倍がゆだと、べちゃべちゃで握りつぶされてかぴかぴで、大変だったので、軟飯が食べられるようになってからはじめました!

  • km.

    km.

    少し遅めとはいえ、そうこうしてたら
    3回食になっちゃうんですね😱
    2回でいっぱいいっぱいなのに…笑

    まだ1度やってみただけで
    改善や工夫は必要だなと思いますが
    思ったよりももぐもぐしてくれて食べていて驚きました。
    ただ、お茶やお粥をあげるタイミングがわからず…😅

    確かに、量などもまだ不安定で
    目は離せないですね🤔
    今日は大丈夫でしたが気をつけます!!

    食パンはパンがゆでしか
    あげれていないので
    しっとり浸してからのが良さそうですね🍞
    卵なくても出来るんですね😌
    チャレンジしやすそうです!

    なんとか形をキープしてて
    ぬちゃってなるくらいで
    今日は作りました!
    ごはんはまだお粥としてがいいですね🤔

    わかりやすく、ありがとうございました😊

    • 8月7日
  • あい

    あい

    お粥やスプーンであげるものは先にあげてしまって、そのあとで手づかみにしてます!うちの子は最初に手づかみから始めると他のもの食べないので💦💦(笑)

    • 8月7日
  • km.

    km.

    うちもそうしてみます!
    昨日、口を開けなかったので😭
    ありがとうございます😊

    • 8月7日
サコカー🚗

こんばんは。
うちも現在8ヶ月後半で、今日まさに初めて掴み食べメニューにしたとこです😚シンプルにさつまいも茹でただけのスティックを与えたところ、一応食べたけどほぼ握り潰してました💦笑
ごはんの後もおやつになるかとテーブルに放置してたら、いつの間にか食べててその辺ぐちゃぐちゃでした😨しかも夜の歯磨き後。笑
さつまいも茹でただけのは水分持ってかれてむせるときあるので気をつけてください😉

回答されてる方のレシピ、私も参考にさせていただきます❤️

  • km.

    km.

    コメントありがとうございます😊

    掴み食べデビュー一緒ですね👏笑
    野菜スティックは盲点で
    まだあげてないですが
    掴み食べは柔らかさが難しいですね😅…

    おやきを形をキープするくらいで作ったら
    小さくしすぎたのもあって
    手のひらに消えていきました😌

    形が残っているものは
    寄せ集めておかゆにinしてあげましたよ🤣、
    自分で食べてたとか可愛いです😍
    ぐちゃぐちゃは覚悟していましたが
    あー、、ってなりますよね🙄
    娘は歯が少し出てきたくらいで
    まだ歯磨きさせてなくて。
    そろそろガーゼで拭いたり
    歯磨きとかも必要ですかね😖

    ぜひ❤︎(私のでは無いですがw)
    日々成長して変わっていって、
    ついていくのがやっとですが
    離乳食…頑張りましょう😂

    • 8月7日