※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちの助
お仕事

旦那の店舗でサービス残業問題が発覚。労基が介入し残業代支払いを求めている。転職予定の女性も関心あり。残業代の支払いについて不安がある。

おはようございます!

昨夜、急に旦那の帰りが早くなった(最近は23時以降だったのに、昨日は7時に帰ってきた)ので、理由を聞いてみたら、旦那の店舗(旦那の店舗のみ、別地域の労基管轄)に労基が介入したそうです(´・ω・`)
内部告発らしいのですが、特に旦那はサービス残業だけで、先月は100時間を超えたらしいのですが…
労基は、サービス残業も残業代として支払うようにとの告知もきているのですが、本当にもらえるのでしょうか?(´×ω×`)
入退店の時間管理(手書き)も労基が確保したらしく、それにあわせて支払えとの通告らしいです

私もパートとして、働いていた時期もあり、内部告発されてホッとしてます(´;ω;`)
店舗で働く、社員やパートは皆諦めていたので…
近く、転職予定ですが、どのくらい遡って残業代が貰えるのかは分かりません…
芋づる式で、旦那の店舗以外(本部含め残りの店舗は別の労基管轄)も労基が入ればいいのに…!!と、思ってしまいます…

コメント

ゆのくま☆

私の旦那のところも、労基が介入して会社から休日出勤分もサービス残業代も貰いましたよ。
まぁ、ブラックな会社だったので内部告発した人が勇者に見えました(笑)

おそらく、労基は会社自体に何らしかのアクションを起こしていると思われます
(`・ω・´)

• ぽちの助

ぽちの助

そうなんですね!(´;ω;`)
    貰えて良かったです!

遡って貰えましたか?(´・ω・`)
    1ヵ月分だけでしょうか?

本当ですよね!
    ブラックで、皆黙りこむしかないのに、内部告発した人が神に見えます…!!(T▽T)
    旦那と転職前に、がっぽりサービス残業代が貰えるー!!って、昨日喜び合いました(笑)

そうですよね!(*´∀`)
    私も、パートなのに、年末年始忙しいからって、毎月200時間超えで働いてました…(´・ω・`)
    パートなので、残業手当貰ってましたが…
    10年勤めてる社員の旦那よりも、お給料が良かったです(´×ω×`)

• 7月3日
∞SK∞

私も働いてた時に労基が入って残業代振り込まれたことがあります!
サービス業だったのですが、労基がはいったその店舗に配属されてからの分は入りました。

それからは会社全体で残業に厳しくなり残業も減りました!

• ぽちの助

ぽちの助

おおー!(º ロ º )
    じゃあ、遡って貰えたんですね!
    う、うちも貰えるかなー…(´×ω×`)
    うちもサービス(販売込み)業なんです…
    サービスや販売系のブラック率は凄いですね…(´・ω・`)

全体的に減ったんですね!
    多分、うちの会社は、一時的なものだと思います…(´;ω;`)

• 7月3日
∞SK∞

その時病気で自宅安静中だったので私は労基がはいったことも知らなかったので、いきなりいつもの倍ぐらい給料がはいっててかなりびっくりしました💦

• ぽちの助

ぽちの助

病気だったんですか!?(´;ω;`)
    今は大丈夫ですか?(´・ω・`)

何も聞かされずに、給料がたんまり入ってると、ビックリしますよね!

• 7月3日
りっくん

うちも労基はいりましたw
毎朝8時に職場の病院が開くのに、定時は8時半からになってて、毎日サービスで働いてる感じでしたw
これからは、早出遅出をつくるように改善されましたが、遡っては手当もらえそうにはなさそうです(ToT)

• ぽちの助

ぽちの助

定時のが遅いんですか…(´・ω・`)
    うちは、朝7時から仕事開始で、夜6時に終わりなのですが、そこからサービス残業で夜10時(閉店)まで仕事してるみたいです…
    昨日は6時半に帰るコールがあったので、凄い驚きました…!(º ロ º )

会社によりけりって感じですね!(´;ω;`)
    遡って貰えるなら、いっぱいお金入って、ウハウハなんですが…(^q^)

• 7月3日
ym

実際に貰ったわけではありませんが、未払い賃金は2年分遡って請求することが出来ます!

• ぽちの助

ぽちの助

わー!
    請求出来るんですね!!(º ロ º )
    今日、旦那が帰ってきたら、相談してみます!!
    どうせ、辞める会社ですから、とことん貰ってから辞めたいです(^q^)

• 7月3日
  • ym

ym

うちの旦那も未払い賃金があると思うので色々調べてたんです!
    内部告発!羨ましいです。旦那の会社は年金貰いながらの方ばかりなので
    少し足しになればいいやくらいの人しかいないので…。
    しかも辞めてしまったので、今から労基が来たところで払われるかどうか…笑
    まぁでも、労基に行くつもりですが!

• 7月3日
  • ぽちの助

ぽちの助

そうだったんですね…(´・ω・`)
    私も、まさか内部告発されると思ってなかったので、驚きました!
    もう、神様に見えます!(笑)
    因みに、旦那ではないです(*´∀`)
    そんな勇気ない!って言ってましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

行かないで貰えないよりかは、行って少しでも貰えるなら、やった方がいいと思います!!\( •̀ω•́ )/

• 7月3日
Rika

うちの会社は労基何回か入ってもその時だけでまた元に戻りますよww
全部内部告発ですけどね!
ちなみに、旦那は今もそこで働いてます(笑)

• ぽちの助

ぽちの助

真性のブラックですね!(º ロ º )
    うちは早速、昨日サービス残業してきました(´;ω;`)

旦那様…根性ありますね…!!(T▽T)
    うちの旦那は無理です(´・ω・`)

• 7月4日