※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。願書配布がなく、直接電話で問い合わせることに。経験者のアドバイスを求めています。

今度の春から幼稚園、3年間行く予定なんですが、なかなか家の近くにいいなって決めれる幼稚園がなくて、迷います💦自分が通うならまだいいけど、子供が通うと思うと、なかなか決めれません。1回行っただけじゃわからないし、どうしてますか?
あと、願書配布の日とか、全くホームページたのっていなくて、幼稚園に直接電話と言われたんですが、どんな感じで電話したらいいですか?
みなさん、教えてください。

コメント

ちゃんみー

とりあえず保育内容は大事です。私は以前お勉強系の幼稚園に勤めてましたが、我が子はどちらかというとのびのび系の園にしました。なんかお勉強系は親同士がライバルなんですよね💦怖かったです💦
電話については来年度年少での入園希望しているんですがー、でいいと思います😊

• あゆ🔰

あゆ🔰

ありがとうございます。

そうなんですねー💦
    お勉強系は、親同士が怖いんですね。
    やっぱり、入ったりしてみないとわからないですよね💦

電話は、そんな感じでしてみようと思います。
    ちなみに、その電話で絶対に聞いたほういいこととかありますか??
    すみません、何にもわかってなくて🙏💦💦

うちの子は、勉強系か、のびのび系か、そういうのも迷うんです💦

• 8月6日
ちゃんみー

まぁ、実際説明会とか行っても園長も良いことしか言わないですからね💦実際は遊ぶ時間なかったり、ただただ子供が好き勝手に遊ぶだけだったり、どこの園も多かれ少なかれ発信してるものと中は違ったりします🤣

うーん、そうですね💦気になることがあればなんでも聞いたほうがいいと思います👀
それこそ願書の配布日や提出日。あとは提出日はどれぐらいの方が来るかですかね。人気の園だと前日から待ってる方、早朝から来る方色々いるので💦

• ちゃんみー

ちゃんみー

すみません💦返信の所に書くつもりが別に書いちゃいました😭

• 8月6日
  • あゆ🔰

あゆ🔰

ありがとうございます。

詳しくありがとうございます。
    近くに知り合いも居なくて、旦那も全然協力してくれないし、どう選んで良いか、ほんと悩みます。
    動くのが遅いねといわれたら、そうなんですが、なかなか1人で全部してると、動ける時間がなくて💦

• 8月6日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

幼稚園選びって大変ですもんね💦しかもコロナだから見学会とかもしてなさそうだし💦
    でも、多分ですけど、ほとんどの幼稚園が願書受付は9、10月あたりだと思います😊とりあえず候補の園をいくつか見つけて、ホームページやブログで園の様子を見てみるといいと思います。
    保育内容も大事ですが、先生や園の雰囲気、給食かお弁当か、園行事の多さ、などなどそこら辺も口コミサイトを見て参考にするのもありですよ😊

• 8月6日
  • あゆ🔰

あゆ🔰

ありがとうございます。

詳しくありがとうございます。コロナがあるから、なかなか幼稚園にも行けないし、難しいです。

そうでしね。
    園行事は、多すぎるのも大変ですよね💦
    口コミも見てみます。
    園によっては、口コミもほとんどないところがあって💦
    大変だけど、色々見てみないとですね☺️

• 8月6日