※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

子供の言葉が遅れていることでショックを受けています。療育で言葉の訓練をして、意思疎通ができるようになることを願っています。

ただ聞いてほしいです。

今日子供の診察で、発達も見てもらってます
明日で2歳でまだ意味のある言葉は話しません。
待ち合いでもずっと動き回り、診察室でも壁に貼ってある絵に興味津々で、あ!あ!と大きな声で指を指してました。
先生に視覚が優位だから言葉がまだ出ないのかもといわれ、療育を進められました!
なんというか、やっぱりなって感じでショックです。自分の子供なのに…よく笑うしご飯も食べるんです。あとは言葉だけが出てなくて…
絵本のりんごとかも、りんごどれ?バナナどれ?と聞いても無反応で😫りんごと聞いて🍎を思い浮かべることができてないってことですよね?

療育で言葉の訓練して、少しでも意思疎通できるようになるといいな
本人も要求通らないと辛いだろうし…

コメント

みこ

真ん中の子は2歳過ぎてから単語を話しだしました。
1歳半の健診なんで単語0…
その後3ヶ月毎に再健診。

2歳1カ月頃にやっとおうむ返しになり、そこから一気に話し始めました。
結構しまじろうのDVD📀が効いたのかも(中古で買いました)
今ではしまじろう大好きです❤️

テレビやDVDにも頼るのもいいかなと思いますよ。

絵本に興味ないのかもしれませんね。本物のりんごやバナナで教えてみるのはどうでしょう^ ^
色や匂い触って食べてみるのは^ ^
うちの娘も2歳の頃、言葉が少なく発達検査をしてもらい2歳半から療育に通っています^ ^
今はちゃんと会話になりますが同年齢の子と比べると遅いですがゆっくり成長しています^ ^
息子も全く話す気配ないですよ^ ^
一歳半検診で相談しましたが様子見で終わりました(;д;)