※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
ココロ・悩み

上の子が極度の人見知りで、挨拶も外では言えず悩んでいます。ご近所さんの言葉にプレッシャーを感じていますが、子供は頑張っていると思います。

上の子が人見知りです
公園に行っても誰かいると遊べない泣く
挨拶も家では「こんにちは」など言えますが
外では下を向いていじけてしまい言えません
極度の人見知り恥ずかしがり屋です

よく話しかけてくるご近所さんがいますが
その方が
上の子が人見知りで話せない事に対して
「いつになったら慣れるの」
「〇〇さんの家の子はすごく人懐っこい」
「下の子も人見知りなの?」などと言ってきました

挨拶出来ないことに対しては
申し訳ないけどモヤモヤしてしまいました

お返事されないと気持ちになってしまうから
こんにちはしようね
ご近所さんに会ったらこんにちはってママと言ってみようねって言うと
「こんにちはする」とノリノリなのですが
いざ会うと言えないんです

でも彼なりに頑張ろうとしているんだろうな
怒って無理にさせるのも違うよなと悩んでます

コメント

ママリ

え。普通に可愛いさしかないです‼️ 人見知りの子、可愛いですよぉ❤️ 近所の方、そんなデリカシーないから子供に嫌がられるんだよ 笑

  • ママリん

    ママリん

    可愛いって言われた事がなかったので
    涙が(u_u)
    義家族にも人見知りの事を散々言われてきていたので
    確かに可愛らしいと思えれば楽なのかも知れませんね

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ


    いちいちうるさいですね 笑

    うちの子もかなり人見知りで近所の方に挨拶されるだけで泣きながらバイバイ👋😭して嫌がりますが近所の方もァハハハと笑ってスルーです。😅子供相手に大人扱いしなくても、、😨 いつか必ずするようになるんですから😉 
    自分のお子さん、堂々と歩かせてあげましょう🎵😉

    • 8月6日
  • ママリん

    ママリん

    親戚と同じこと言われたので
    君何者ってなりながらも
    落ち込んでました

    わかります
    うちの子もバイバイして嫌がったりしていました(´・_・`)
    子供のペースがありますもんね
    ゆっくり待ってみます

    • 8月6日
ままり

なんだか指摘すると、どんどんお子さんもプレッシャーを感じちゃって余計ひどくなる気がします!
そういう性格な子もいると思うので、見守りつつ、できたら褒めたり、の方がいいのかなと思いました(^^)

  • ママリん

    ママリん

    プレッシャー与えないように気をつけていきます
    バイバイがすぐ返せるようになり
    期待してしまっていたのかもしれません
    私が挨拶してる所を見せ出来るようになったら
    沢山褒めます
    ありがとうございます( ´ω` )

    • 8月6日
(^o^)

まだ2歳、挨拶しようねの声掛けで十分かと思います😳
恥ずかしいけど、人に会ったら挨拶しないのはよくないとわかるのはもう少し先…わかって頑張ってできるようになるのはまだ先ではと思います!それまでは、こんにちはは?など促す程度でいいと思うんですけどね🙄
自分も昔はそうでしたが、ずっとではなかったです!学校に行くころにはできました!

  • ママリん

    ママリん

    ありがとうございます
    声掛けはゆるく続けていこうと思います
    大きくなるまでに出来ればいいですよね
    ゆっくり見ていこうと思います(´・_・`)

    • 8月6日
まー

ご近所さん、おせっかいですね🙄
他の子と比較してしかもそれを言ってくるなんてありえません、いやすぎる😱😱

まだ3歳になってないですよね?
挨拶出来なくても全然いいと思いますよー☺️
自分が3歳の頃に挨拶出来てたか思い返すと、全く出来てた記憶がありません😂
挨拶しなさいと言われて、その後周りに注目されてさらに挨拶出来ず、挨拶するのが嫌になった記憶はあります。
全然気にすることではないと思いますよー☺️!

  • ママリん

    ママリん

    確かに世話好き噂好きさんです
    比べられた子が上の子と同い年なので
    しゅんとしてしまいました(´・_・`)
    でも人それぞれですよね

    確かに注目されちゃうと言い出せないですよね
    あまりプレッシャーかけないように
    自分から挨拶してくれるよう見守りたいです(u_u)

    • 8月6日
sea

上の子そうでしたー!
家ではやる気に満ちてますよね🥺

今はこんにちはー!と
すごい大きい声で言ってみたり、
恥ずかしくて言えなかったり、、
前の長男から比べれば
びっくりするくらいの成長です。

特に怒ったりしてないし、
すいませんー!人見知りで!
と言うことも多々で。
ご近所さんみたいな人もいるんですね😰
気にせず親の私たちが見本になってたら
そのうち子どももするようになりますよ🥰

  • ママリん

    ママリん

    そうなんです
    家ではやる気です(u_u)

    すごいですね
    そうなってくれたらいいなーと思いました(*´ω`*)

    私が挨拶をしてるところを見て
    してくれるようになったら嬉しいなと思うようにします

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

可愛い💕
3歳にもなってないんだから全然良いじゃないですか😊

ご近所さんは無視ですね😊
何でその人に合わせて「挨拶しようね」って言わなきゃいけないの?って感じです😴

うちも言えなかったですが最近頑張って言うようになってきました!
結局本人のやる気と気分、性格なので、親が見本見せていれば自分のタイミングで言うようになるかなと思ってます!

  • ママリん

    ママリん

    ありがとうございます

    ご近所さんも庭で遊んでると出てきて話しかけて来るので
    毎回このやり取りで疲れてしまいました(u_u)

    そうなんですね(*´ω`*)

    私も焦らず自分は周りに挨拶しつつ
    待ってみようと思います( *´︶`*)

    • 8月6日