※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太郎
子育て・グッズ

保育園での怪我について、頭から落ちた遊びが原因でアザができた。対応に不安があり、明日詳しく聞くべきか悩んでいる。

保育園での怪我について質問です。

今日迎えに行くと、先生と遊んでいたときに頭から落ちてしまったと言われました。ダイナミックなふれあい遊びみたいな感じでぐるんと回したりしたそうです。(冷やしたと言ってました。)
え?と思いましたが、見たところ赤くなってる感じもなく、タンコブもなく、とりあえず、分かりましたとだけ言って帰りました。

旦那が帰宅してそのことを話すと、なんで頭から落ちるような遊びをするんだとちょっとムッとしてました。ありえないと。
私もその時は、は?と思いましたが、なんでそうなったのか、どんなふうに落ちたのか、どのくらいの高さから落ちたのかなど先生に突っ込むことはできませんでした。
私の対応が悪かったでしょうか…。
明日、もっと詳しく聞くべきでしょうか…。
どう思いますか?

あと、お風呂で気付きましたが、頬にアザがありました。それがこの落下と関係あるかはわかりません。朝はありませんでした。

コメント

うちの長男は年少なので長男なら「あらそうなんですかー!元気なら大丈夫ですー!」って済ませられるけれど、次男だったら少し詳しい状況を伺い、様子見る時の参考にしますかね…🤔

• 太郎

太郎

コメントありがとうございます

なるほど💦その場で聞けばよかったです…😣
    明日聞いてみます!

• 8月6日
にこらぶ

詳しく聞いてもいいんじゃないでしょうか?
聞きにくいとはおもいますが、頭から落下はしてるわけですし、状況をもう少し詳しく知りたいですって話してもいいと思います。
元保育士ですが、頭ぶつけたら詳しく事情話してましたし、頭は怖いから異常はなくても病院には連れて行ってました。園によるかもですが、ちょっと説明不足じゃないかなとおもいました。どんな感じでお話されたかはわかりませんが💦💦

• 太郎

太郎

そうですよね💦よく考えたら説明がイマイチだったのかなと思います…
    しかもちょっとヘラヘラした感じです。
    私がその場で突っ込めばよかったです…😢
    明日聞いてみます!

• 8月6日
🎀

どのようなふれあい遊びで、どのくらいの高さかがわからないので何とも言えませんが、頭から落ちてぶつけるのは事故報告書レベルの事故です😫💦
こつん くらいなら行きませんが、大体は病院に連れて行く対応です。

頬のアザも床にぶつかって出来た可能性もあるので、明日聞いた方が良いと思います🤔

• 太郎

太郎

そうですよね💦事故報告レベルですよね…💦
    私がその場で突っ込めばよかったです😢
    明日聞いてみます!

• 8月6日
ママリ

おそらく抱っこされたまま落ちちゃったんですよね💦
私なら「息子が抱っこされたまま暴れちゃったんですかね?💦すみません〜」ってやんわり状況聞いてみますね😅

• 太郎

太郎

たぶん、そんな感じだと思います😣前にもそういう遊びしたと聞いたので。
    明日聞いてみようと思います💦

• 8月6日
なつあき

私も旦那さんと同じでありえないかなと思っちゃいました。
保育士さんの伝え方にもよりますが、頭から落ちたと聞いたら、太郎さんもびっくりしてそれ以上詳しく聞けない状況になって、家について冷静になった時に詳しく頭から落ちた時の状況を聞けばよかったと後悔すると思います。
逆に保育士さんは、頭から落ちたのならその時の状況を詳しく説明する義務もあると思います。。

私なら明日、もっと詳しく頭から落ちた時の状況説明と頬にあざができてることを伝えると思います。
それでも納得できなかったら、園長に伝えますかね…

• なつあき

なつあき

頭から落ちて、何故そこで病院に連れて行かなかったのかも気になります。

• 8月6日
  • 太郎

太郎

そうですよね💦

先生は、ちょっとヘラヘラした感じで話してきました。
    私がその場でちゃんと聞けばよかったです😢後悔です。
    明日聞いてみます!

確かに、病院に連れていってないですね…💦
    全然気付かなかったです💦いろいろ後悔です😢

• 8月6日
  • なつあき

なつあき

ヘラヘラした感じとか余計許せません😤真剣に保育士が説明して、親御さんが、いいですよこれくらい〜となるならまだしも、よくわからない遊びで怪我をさせてしまって、その態度は疑っちゃいます😢
    明日うまく伝えられて、状況説明できますように…🙏

• 8月6日