※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

4歳の娘は言葉が遅い。療育に行ってましたが幼稚園生活をしながら言葉が…

4歳の娘は言葉が遅い。
療育に行ってましたが幼稚園生活をしながら言葉が延びるからと言われ通わずにいる状況。たまに診察に行ってどういう状況か診てもらうくらい。

だけど、相変わらず話が噛み合わない。。
今日もお風呂で水鉄砲を私にかけてきたので
「ママにはやめて、かけないで」
と言っても「わたしの!」と意味不明だし
「(水鉄砲を)あそこの○○に当ててごらん?当たった?」と聞いても意味わかってない「うん」という一言だけ。

おうむ返しは当たり前だし…

もう年中なのに会話が噛み合わないし言葉が延びるように絵本を読んでもページをめくりたがって話は聞かないし、でも幼稚園の先生からはもっと絵本を…って言われるし。

私なりに頑張ってるのに娘には響かない。


回りの子供とどうしたって比べてしまう。比べるな!と旦那は言う。したくないわ私だって。
でも焦るのはいけないことなの?

イライラすると娘も悲しそうな顔するし悪循環。

もっと話を聞いてほしい。言葉を聞いてほしい。私が発する言葉に耳を傾けてよ。
…興味をもってよ…。

何か出来ることはないのか。娘がもっともっと言葉を吸収するまで待つだけなのか…
本当に辛い…

コメント

5108

療育へ行くのもありだと思いますよ!うち下の子が去年の2歳4ヶ月から通ってます!今年から年少で保育園通ってからは週1から土日もやってるので行けたら行く感じです😊うちも言葉が遅いです💦
今からでも遅くないですよ☺️

まめ

うちも療育行ってましたが、幼稚園入る時に卒業?になりました😣💦
療育自体は半年くらいしか行けてませんが、これと言って成長に繋がった実感がなく…。
今は月に1回、言語聴覚士さんによる言語訓練と、4ヶ月に1回小児科医との話し合いだけです。
うちの場合は幼稚園が一番成長してるなぁーという感じです。
幼稚園の友達とのやりとりや先生の言ってる事が、娘にとっては「真似したい、出来るようになりたい」な感じがします。

他の子と比べちゃいますよね。
すっごーくわかります。
噛み合わない会話を毎日してるだけでもメンタルやられますよね😔
これから小学校入って、将来大人になって社会人になったらどうなるのか、という不安ばかり考える毎日です😔

あ

うちの上の子もまっったく言葉でなくて、最近児童発達支援に通い始めました…
言葉でても噛み合わないとかあるんですね(;_;)
めっちゃ不安です😢
言葉で意思疎通取れないのほんとにしんどいですよね😭
つらいのめっっちゃわかります…
話しかけるのすら嫌になります😢

deleted user

小2の長男が年中の夏休みまで全く言葉が出ませんでした。いいのかダメなのかも通じませんでした😭

療育は年中の4月から幼稚園と並行通園で通ってました。
幼稚園卒業する頃にはだいぶ言葉で表現できるようになり今ではマシンガントーク並みにしゃべります😅
たまに文章が?の時もありますが怒らず正しい言い方をその時に言ってあげると本人も「こう?」みたいに言い直してくれます。

療育にもし通えるのであれば行くことをオススメします。
幼児期が一番大事と主治医にも聞きました。

絵本を…って、無理です。
さっさとめくられ投げられて終わりです。

ママは辛いです。
他の子と比べるのは当たり前です。発達には個人差があることなんてわかっていても受け入れ切れない…
もしかしたらって気持ちもあるんですから。
私も同じく幼稚園の時期は本当に辛くて先生に話すだけで泣いてしまったり、ママ友が「うちの子はうるさいくらいしゃべるの~」と聞いたときはその場にいられなかったり。
旦那は話すだけ無駄でした。

そんな状態から前向きになれたきっかけはやはり療育で出会ったママや先生でした。
あとは時間です。

今は辛いと思いますが娘さんを信じてあげて下さい😄