※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
ココロ・悩み

旦那を疑う気持ちに悩んでいます。信じたいけど疑ってしまい、自分も疲れています。気持ちを切り替える方法が知りたいと相談しています。

旦那を疑う気持ちについてです。
何度か嘘を疲れたり、隠し事をされるうちに
(浮気などはありません)
旦那の行動がいちいち気になって
少しのことで旦那を疑うようになってしまいました。


付き合った当時、
この人なら絶対に信じられる
と思い込みすぎていて
嘘や隠し事があるたびに余計に悲しい気持ちになりました。
また嘘を疲れるのでは?と考えてしまって
悲しい思いをしたくない、と、自分を守るように
先に先に考えを巡らせて嘘を暴こうとしてしまいます。

旦那を心から信じられない自分が情けなくなり、
旦那を信じたいのに信じられず辛い気持ちになりますが
その一方で、この人は疑われて当然だ。自分のやったことをもっと反省してほしい。
と思う自分がいて、自分の感情にも疲れてしまいます。

こんな状況から抜け出すためには、
自分の気持ちを切り替えるしかないとわかっていますが、
また嘘を疲れて傷つくのではないか、、
と考えて悲しくなったりイライラしたりで
一向に前に進むことができません。


なんでもいいのでご意見頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

もち

全く同じ状況です。
私も旦那は嘘はつかない私を大切にしてくれると過信しすぎていたようで、嘘が発覚する度に悲しかったです。
しばらくら自分の気持ちを騙し騙しでなんとかやろうとしていましたが、限界がきてこの間離婚話までしました。
旦那は反省して、今後一切嘘をつかない、信用してもらえるまで何を言われても俺頑張るからと、最後のチャンスとして今は様子見をしてます。

正直どんなにこっちが我慢して切り替えようとしても、その反動がいつか来ますよ。
良い方向へ向くか、悪い方向へ向くかは旦那さんの反省と今後の言動次第かと。

  • しー

    しー

    離婚話までされたんですね。
    疑っては疑った自分が恥ずかしくなり、自分ってこんな人間だったんだと絶望します、、
    反省は嘘が発覚して数日は見受けられるのですがそれ以降は変わった様子が見られず、そこもモヤモヤしてしまいます、、

    • 8月8日
deleted user

私の旦那は結婚してすぐ?に
嘘つきでした!ほんとに!
色々裏切られました。
(浮気はないですが…
異性との約束破りました)

付き合ってる時は
信用していたので、
ショックが大きかったです。

今はネットやアプリを
使えないようにして、
制限することで落ち着きました。
(4年前に色々あって
2年前からそうしてます)
後、GPSもですね。

旦那には嘘下手だから
嘘つくな!と
きつく言いました。

反省してることは
伝わってくるので
まだ信用はできます。
2.3年くらい前から
正直になったので…

旦那さんの態度とかも
関係してるんじゃないんですかね?

若ママ

付き合ってる時に浮気(仕事の付き合いで人生初のソープ行かれた)をされてから結婚してからも信じられなくなりました。
ソープ誘った上司にブチ切れ、その奥さんも巻き込みました笑
位置情報常に交換、どこにいる誰といる、仕事場変えてもらう(ソープ誘うような上司はゴミだと思うので笑)等のことを全てやって貰ってますがそれでも信用できません笑

  • しー

    しー

    位置情報の交換いいですね。
    一度無くした信用って相当態度が変わるか、さらに年月が経つまで戻りませんよね。
    うちは信用が戻りかけた頃なにかしら発覚してきたので、まだまだ信用できそうにありません。

    ありがとうございました。

    • 8月8日