※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんぎょ
妊娠・出産

初妊婦が無痛分娩について迷っています。母からリスクがあるとアドバイスを受け、人気の病院とアットホームな病院で迷っています。

無痛分娩について❗️

妊娠8週目の初妊婦です。
来週くらいに産院を決めてきてね、と先生に言われました!
注射も怖いくらい痛いのは苦手で、昔から出産するなら無痛分娩が良いなと思っていました。
ですが、、、
母から「無痛分娩はリスクがあるからやめといた方がいいよ」と言われてしまい迷っております😵
たしかにニュースでも見たことありますし、すこし心配もあります。ネットでみても2、3年に一度事故があるとは書いていますが交通事故に合う確率よりすくないと書いてありました。

「無痛分娩はこんな感じだったよ、こんな理由で産院を選んだ、迷ったけど普通分娩にした」などご意見お聞かせください🙇‍♀️🙏

現在通っている病院が無痛分娩はしておらず、最近できた病院で人気の病院で待ち時間は多く、出産後は豪華なお祝い膳やエステなどゆったり過ごせるなど噂の病院のようです。
迷っている病院は無痛分娩をしていて、待ち時間は少なく、古いですがベテランのおじいちゃん先生がいてアットホームで人が良いと噂の病院です。
たしかにキレイな産院もいいなぁと思うのですが、やはり待ち時間が少なかったり無痛分娩いいよなぁとか色々悩んでいます😱

コメント

あや

私は痛みに弱く 普通分娩が怖かったです!ですが、大丈夫です!耐えれますよ!まだ痛みが強くなるのかぁ😂と考えていたら 間もなく産まれました笑

• きんぎょ

きんぎょ

痛みが苦手でも普通分娩されたんですね!耐えれるくらいですかー😳痛みが怖くてまだまだ先なのにドキドキしています🤣💦

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

私は急遽無痛に切り替えてもらいましたが、子宮口が5センチ開かないと薬入れれない方針の病院でした🤣その前に16時間陣痛に耐えてたので、無痛にしなくてもこんなに長い時間耐えてんならこの際最後まで耐えた方がお金かからないんじゃないかと陣痛中思ってました🤣

• きんぎょ

きんぎょ

16時間も陣痛!!大変でしたね(ToT)それで切り替えてもらったんですね!!
    確かに、普通分娩にしておいて出来るようなら途中で切り替えてもらう方法もありですよね!元々無痛分娩が無い所より、選べる病院にするのが良い気がしてきました。

• 8月6日
こぐま

私は普通分娩で産むつもりで、バルーン促進剤までやってギリギリまで陣痛耐えましたが、赤ちゃんの呼吸が弱まってきてしまい急遽無痛に変更しました( >_< )
ですが、陣痛の痛みが弱まっただけで分娩時はかなり痛かったですw

今回の妊娠で、また無痛にしようか迷ってます(∗ˊ꒵ˋ∗)

• きんぎょ

きんぎょ

赤ちゃんの呼吸など弱ってしまった場合などに急遽無痛に切り替える方も多いんですねー!
    分娩時は痛かったんですねぇ(TT)陣痛の痛みもすごいと聞くので、弱まるようなら無痛分娩もやはり良いなと思います!

• 8月6日
はじめてのママリ

妊娠する前から絶対、無痛分娩と決めてました😊
リスクがあることも知ってましたしそのリスクが怖いよりも出産の怖さの方が上でした😅あとはもー先生を信じようと…。
実際に無痛分娩を経験して、背中からの麻酔は怖かったですが😨痛みはほとんど経験してません😊
生まれるよーって時に自分でスマホから旦那に電話がかけれるぐらい余裕がありました😊私は無痛分娩で良かったなと思ってます😆
ただ医療事故もあるので悩みますよね😢

• きんぎょ

きんぎょ

コメントありがとうございます!
    そうですよね!私もリスクより出産の痛みを考えると、、、怖くて怖くて(ToT)
    リスクの説明などもありましたか?でも先生を信じるしかないですよね、、。
    無事産まれたようで良かったです!無痛分娩だと出産後の回復なども早いと聞きます♪

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

硬膜外麻酔の説明の紙を渡されて、リスクの説明の記載もあったと思いますか😊
    ごめんなさい💦忘れちゃいました😨
    リスクさえなければ、凄く楽だし、産んですぐにお腹すいてお菓子を食べれるぐらい
    元気だったのでおすすめで😊
    ただ…初産だといきみかたが分かりづらいみたいです😅
    私も初産ですが😅

• 8月6日
  • きんぎょ

きんぎょ

お菓子も食べれるくらい元気だったんですね🍭✨
    一度病院に行って説明を聞いてみて、母に無痛分娩の説得してみたいと思います!

• 8月8日
ぽんぽこ

私も無痛のリスクが怖くて1人目は普通にしました。痛みに強い体質に加えて安産だったのでなんとかなりましたが産後の回復力を考えて二人目は無痛にしました。
結果トラブルもなく出産時も痛みがなく産後も回復が早くてよかったです!
ただどんなに経験値が高い産院でもトラブルもあるし麻酔が効かなかった、とも聞くのでそこら辺は覚悟したほうがよいと思います。

• きんぎょ

きんぎょ

コメントありがとうございます(^^)やはり産後の回復は早いんですねー!!
    そうですよね、トラブルも怖いのでもう少し無痛分娩について調べてみたいと思います💦

• 8月8日
りた

妊娠おめでとうございます☺️

1人目は無痛分娩、2人目は普通分娩で出産しました!当方、痛みにめちゃくちゃ弱いタイプです。

私が出産した病院は無痛分娩といっても無痛じゃなく和痛って感じで、陣痛はやっぱりめっちゃ痛かったです💦バルーン処置&促進剤で陣痛起こして数時間経ってから麻酔をしたし、出産のときは痛かったし、無痛にする意味あったのか!?って思ってました。
麻酔効かずに終わったんだなーってずっと思ってました。

が!!今回普通分娩を経験したら、前回の出産の比じゃないくらい死ぬほど痛くて愕然としました😭😭
無痛分娩だった1人目の出産直前のMAXの痛みが何時間も続いて、しかもその後はそれを上回る痛みと闘い…それに加え、いきみたいのも我慢して地獄でした😅(無痛分娩のときは麻酔のおかげだったのか、いきみたい感じがなくていきみ逃しの辛さ未経験でした)
出産直後の疲労度も全然違くて、1人目は感動して涙する余裕までありましたが今回はもう無でしかなかったです…😂笑

個人的に、痛みに弱いタイプでしたらエステとかはいらないから、とにかく出産の痛みを少しでも軽くすることをオススメします‼️😢

リスクはどんな出産にもつきものですし、実績がある産院を選んで信じるしかないかな…と😣私も今回も出来るなら無痛で産みたかったくらいです💦

いいお産ができますように。

• きんぎょ

きんぎょ

無痛分娩と普通分娩どちらも経験されたんですね✨
    わぁー!死ぬほど痛かったんですね😱
    確かに無痛分娩が効かなかったと思っていると、金額もかかってきますし普通分娩でもいいかなと考えますよね!
    ちなみに、りたさんは今回は普通分娩を選んだのは家族の意見などもあったのでしょうか??

• 8月8日
  • りた

りた

今回も無痛分娩が出来る産院を選んで通ってたんですが、赤ちゃんが小さめだったので総合病院に転院になってしまったんです😭💦

• 8月8日
  • きんぎょ

きんぎょ

そうだったんですね!!転院してしまう事もあるんですねー!!
    確かに私もエステなんかより痛みの軽減が最優先です🤣
    無痛分娩がある病院に行ってみようかと思います✨
    先生に色々聞いてみて無痛に反対している母も説得してみたいと思います😳
    コメントありがとうございました😊✨

• 8月8日
フェンネル

二人目、三人目を無痛で産みました。違う産院です。
二人目は途中陣痛が遠ざかって時間がかかり大量出血までしました。無痛との関連があったのかは分かりませんでしたが…あとは確かに陣痛の痛みはなくなりますが骨の痛み、骨盤が開く痛みは残っていました。
三人目はつい最近産みましたが、一番痛かったのは背中にチューブ入れる前の麻酔でした😅
二人目のことがあったので無痛するのも怖かったですが、周りの口コミを信じて無痛しました。
痛みが出るか出ないかは多分体質や赤ちゃんによって違いは出てくると思います。私も二人目平均サイズ男の子、三人目小さめ女の子でしたので。

• きんぎょ

きんぎょ

大量出血してしまったんですね💦無事生まれてよかったです(TT)
    病院によっても注射が痛かったり、赤ちゃんのサイズで痛みも変わるんですね🤔参考になります!

• 8月8日
のの

私は娘を無痛分娩、硬膜外注射でやりました
でも麻酔より陣痛が勝ってしまい、結果効かず...笑
聞いたら、ほぼみんな聞くから大丈夫らしいですが😂
私が産んだところも古くてベテランおじいちゃん先生、アットホームでした😳😳

• きんぎょ

きんぎょ

効かない場合もやっぱりあるんですねー!!
    アットホームな病院もいいですよね(^^)人気の病院より1人1人診てくれるし、無痛分娩に限らずそちらにしようかと考えてきました♪

• 8月8日
かぷっちょ

私は一人目自然分娩。二人目無痛にしました。
痛みには弱くないと思いますが、一人目でハイリスクになってしまい、その時の処置がかなり激痛で分娩より痛くて、分娩の痛さは忘れました。(笑)
産後も回復に時間が掛かったので、、
二人目でそれだと上の子のお世話が出来なくなっちゃうので、回復の早い無痛を選びました。
痛みはなかったですが、鉗子や吸引は避けようと、色々助産師さんに聞き、波形モニターを見せてもらい…促進剤も使わず、いきんで自力で産みました(笑)
陣痛の痛みって大事だなと思う程いきんで…麻酔が効いてるのでいきめてるかも不安でしたが、助産師さんを信じて…。

次の日はかなりの筋肉痛に襲われますが、自然分娩より産後も楽で入院生活が退屈でした。

後々聞いた話では、無痛を選んで促進剤を使わないのはかなりレアだそうです(笑)

• きんぎょ

きんぎょ

お1人目のお産が大変だったんですねー!やはり普通でも無痛でもお産にリスクはつきものですよね(ToT)
    無痛分娩だと入院生活も退屈なくらいお2人目はスムーズな出産だったんですね✨
    病院の決心はついてきましたが、先生の説明を受けて母の説得ができたら無痛分娩にしようと思います!

• 8月8日