※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんりん
産婦人科・小児科

2歳の息子が1ヶ月以上咳を繰り返し、アレルギー薬で改善。赤ちゃんも風邪症状あり、心配。病院に行くべきか悩んでいます。

2歳の息子が1ヶ月以上咳を繰り返してます。
最初は保育園でもらってきたんだなと思い数日で治りましたがその後夜間に咳が出るようになったので、私も妊娠して夜間だけ咳が出るようになったのでアレルギーの薬を処方されてたので息子もアレルギーかと思い小児科でアレルギー薬を処方してもらい2週間後には良くなりました。
ですがまた保育園行きだしたら鼻水と咳が始まり未だにアレルギー薬を服用していますが治らず。このアレルギー薬は風邪の症状でも処方されるらしいので一応飲ませてます。
0ヶ月の赤ちゃんがいるのですがこの子を連れてでも病院に行くべきでしょうか?まわりに頼れる人はいません。
赤ちゃんも風邪を息子からうつって37.5℃と鼻水だったので救急に土曜にいっています。
心配なのはほぼ1ヶ月も咳で悪化していて肺炎とかになってたら怖いのですがそういう時って本人怠そうだったり何か症状はあるのでしょうか?
薬はムコダインシロップとプランルカストです。

コメント

🐨

うちもそうでした!
治ったのに保育園でまたすぐもらってきての繰り返しで😇😇咳って中々治らないですよね💦うちは、ザイザルシロップと3種の薬が混ぜてある粉、モンテルカストを処方してもらい治りました!あと耳鼻科で吸入もしました!

• りんりんりん

りんりんりん

コメントありがとうございます!
    保育園でしょっちゅう貰ってきちゃいます。。
    その薬もよく薬だされますよね!アレルギー名目の薬ではなくやはり風邪名目で出してもらったほうがいいですね!

• 8月6日

うちもまさに今そうです😭
6月末〜ずーっと咳となんかたんが絡んだようなゼーゼーする呼吸、たまに鼻水が続いて
4回ほどこの1ヶ月半で病院行きましたが良くならずです😭
今日もまた病院変えて行ってみましたが、もらう薬も言われることも同じでした…

• りんりんりん

りんりんりん

薬もなかなか効かないですよね。。
    血液検査やレントゲンなどはされましたか?

熱は今までなかったのですが先程38.3ありました、明日病院行こうかと思いましたが発熱あった為やめようと思います。

• 8月6日

退会ユーザー

そうなんです😭効かなくて…夜中咳がひどくなって起きたり鼻詰まりで起きたりかわいそすぎて😔
    いえ!やってないです!
    一応今日は、RSの検査はしました🤔

発熱の旨伝えたら隔離部屋で受診してくれる小児科とかあると思います!
    うちも38度出た時電話して、受診してもらいました😭

今日受診して言われたのは、
    風邪ひきやすい時期だし、治ったと思ったら咳、鼻水でまたぶり返しての繰り返しだから、長引くよ〜って言われました…
    が、親からすればしんどそうで早く治してあげたいって気持ちばかりです😭😭😭

• 8月6日
ママリんご🔰

うちも上の子が毎年冬になると2〜3ヶ月咳&吐き戻しが続き、肺炎にもなったことがあり困っていた経験があります💦
かかりつけから紹介状をもらって南部医療にも行きましたが、救急で通されたので結局研修医がみて、医師もちらっと確認しただけで終わってしまいよくならず💦

レモンちゃんさんのおうちはどのへんでしょうか?
我が家は
糸満にある、糸満南小児科・内科診療所で診てもらってから良くなりました!
一軒家を改装したような造りで、
予約制で待合室でも他の患者さんに会いません。
とにかく問診をよくしてくれて、経過観察もしてくれます!
看護師さんの立場の助手っぽい女性たちは薬剤師さんなのか、その場で薬も出してくれるので薬局に行くこともありません。
下のお子さんを連れても安心だと思います😊

かかりつけにするところとはまた違うかな?と思いますが、ずっと良くならない、なんでだろう?と言う悩みがある時は頼れるところだと思います!

• りんりんりん

りんりんりん

コメントありがとうございます! うちは中部なのでそこの病院いいなって思いましたがMAPを調べたら家から50分だったので断念です。。 
    肺炎になられた時って何か症状はありましたか??
    うちはほぼ一ヶ月熱と鼻水で先程から38.3の熱がありますがすごく元気です。肺炎や中耳炎など併発してるのが一番不安です。

• 8月6日
  • ママリんご🔰

ママリんご🔰

50分は遠いですよね💦
    症状としては、日中元気な間は気になるほどではないけれど、夜になると寝ている間もずっと咳込みちゃんと寝られず、咳の勢いで吐いたり、寝られないためぐずるというのが慢性化していました💦
    レントゲンを撮ってもらって、肺に影ができちゃっているということで処方されたホクナリンテープで発疹と顔面が腫れる副作用も出てしまい、困っていたところでの糸満南小児科でした😔

中耳炎も心配ですよね💦
    子どもの風邪はちょっとしたきっかけからあちこちに症状がうつるから一気にわるくなりますよね💦

• 8月7日
ここあ

うちも2週間近く咳を繰り返していて、ひどいときは吐き戻しも数日続きました。
夫も咳をしているのでうつったのかも?となって、夫には呼吸器内科に行ってもらい、そこではコロナの関係もあって、車内で診察で詳しい検査などしてもらえず、マイコプラズマや百日咳に出す抗生剤をもらったので、その処方箋をこどものかかりつけ医に見せたところ、こどものレントゲン撮ってもらいましたが、それは問題なく、マイコプラズマと百日咳の検査をしてもらいました。結果は来週にしかわからないのですが、、先生から聞いた話では、マイコプラズマだとしても小さい子の場合はほとんど熱は出ず、咳が長引くそうです。
抗生剤はかなり苦いらしいです。うちはもう前よりは良くなってるので、抗生剤はなしでお願いしました😂

ご参考なれば、、

お互いに早く快調になりますように。。

• りんりんりん

りんりんりん

マイコプラズマについて調べてみました、息子の咳はコンコンというかんじで激しく止まらない咳って訳ではないのですが、旦那様もお子様も止まらないような咳なのですか??
    一ヶ月咳と鼻水を繰り返してますがマイコプラズマだったとしてももうそろそろ自然治癒していてもいい頃ですよね、なのに熱が出始めました。
    検査してもらいに病院行きたいです。

• 8月6日
  • ここあ

ここあ

2人とも昨日の夜は咳込みしなかったので、本当に良くなってきてます!

今までは止まらない激しい咳をしてました。

熱が出てきたんですね。心配ですね。

私はかかりつけ医のちばなクリニックに行き、検査をしてもらいました!

総合病院なので、検査体制もしっかりしてますし、先生も複数人いますので、私は気に入っています^ ^

• 8月7日