※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

小児科の先生は発熱時に抗生剤を処方しますが、抗生剤はウイルスには効かず、むやみに飲むと抗体ができ薬が効かなくなる可能性があるため、適切なタイミングで飲むか悩んでいます。

薬に詳しい方いらしたら教えて下さい!

いつもお世話になってる小児科の先生、信頼してるのですが、発熱症状があると発熱初日でも必ず抗生剤を処方されます。

でも私のかかりつけ医やネットでは、そもそも抗生剤はウイルスには効かないし、むやみやたらに飲むと抗体ができて薬が効かなくなるとか聞いたことあります。。

どのタイミングで飲ませるべきか、いつも悩みます💦

コメント

くま

細菌が原因で発熱を引き起こしてると考えての抗生剤の処方ではないのでしょうか?🤔

先生の中にはウイルスが原因でも免疫力下がってる時に他の細菌に感染しないように予防的に処方するって方もいました。

抗生剤にも長期間飲めるものと飲めないものもありますし、必要最低限の抗生剤をしっかり飲みきれば大丈夫かなとは思います!

• ままり

ままり

そうなんですね!
    4日間飲みきりで処方されました。
    丸1日経っても熱が下がらず、むしろ38℃から40℃に上がってきたので、飲ませることにします。
    ありがとうございます!

• 8月6日
ママリ

薬剤師です。
気になるようなら小児科を変えるしかないですね😅
うちの町には小児科が2つあり、出さない先生と出す先生にわかれます。
基本的、早く風邪を治したいワーママさんは抗生剤を出す先生を好みます。
私は後者の門前薬局で働いてますが初めてきた時はありえないわって感じでした😅

• ままり

ままり

まさにワーママなので早く治してほしい派です💦

先生によっても考え方が違うんですね。。

フツーの風邪だと抗生剤もらってても飲まずに治ること多いのですが、今回は熱が40℃に上がってきたので飲ませてみます😣
    ありがとうございます!

• 8月6日