※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯医者で上顎前突?と言われました。指しゃぶりはしていないけど気になります。同じ経験の方いますか?

今日フッ素を塗ってもらいに行ったら
歯はきれいに並んでるけど、
すこーし上顎前突?ぎみ?と
言われました💦
指しゃぶりなどしてますか?と💦

2歳前まではガーゼをしゃぶる癖が
あったけど止めさせたし、
指しゃぶりもしてないです...

みた感じきにならないし、
そんなに気にしなくて大丈夫ですよ😊
と言われたものの
気になってしまいます...😂
特に原因も見当たらないし
気を付けなきゃいけないことも
なく、成長を見守るしかないのですが💦

同じように言われたこと
ある方いますか?💦

コメント

ちーた

上の子が毎回いわれています😂

3歳くらいまでに指しゃぶりやめられていたら、成長とともに治ってく場合が多いっていわれました🙋
上唇の重さ(?)で、引っ込んでいくよ、と😃

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!😊
    娘を見てくれた方も
    唇に押されて?引っ込んで
    いくかもしれない😊的なこと
    言っていた気がします!

    心配しすぎず様子見ようと
    思います☺️
    ありがとうございました!

    • 8月7日