※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆとま
住まい

除湿機使われている方どうですか?北海道に住んでいていわゆる梅雨という…

除湿機使われている方どうですか?
北海道に住んでいていわゆる梅雨という時期はないかと思うのですが、最近雨続きで、室温27度〜湿度70.80%〜です。
転勤族でエアコンがなく、購入も現実的ではないので、扇風機2台(一つはサーキュレーター兼用)のみです。

2人目が生まれたばかりで、子供たちとずっと部屋にいるので、暑さでおかしくなりそうで、熱中症やカビ、食中毒も心配です。

そこで除湿機を検討していますが、室温が高くなるとのことで夫が消極的です。
洗濯物も朝イチで洗っても夜まで乾かないし、除湿用の部屋を作ったり、リビングでずっと除湿機を使わないなど、室温、湿度管理をしながらの除湿機使用が1番いいかなぁと思っています。

使われている皆さん、どうでしょうか?
他に除湿の方法ってありますでしょうか?
どう夏を乗り越えたら良いか、色々調べてますが、エアコンがダメならとりあえず除湿機しか頭に浮かびません😭
ぜひアドバイスお願いいたします!!

コメント

あんにゃぶ

北海道住みです‼️
本当にここ2、3日は湿度で参ってます💦
我が家は賃貸で普通のエアコンを付けることができないので、窓付エアコンを買いました👍✨
寝室の窓に付けて、扇風機を駆使してリビングに冷風を流しています😊
お値段も4万程度でお手頃ですよ🤗

らぴす

以前湿気の多い地域に転勤になったことがあり購入しました!
みずとりぞうさんがすぐたぽたぽになってしまうようなところで、必須品扱いだったのか社宅にも備え付けの除湿器があったのですが、なにぶん型が古くて電気代のわりに湿気をとってくれなくて自費で購入しました💧

東京に戻ってきても洗濯物を乾かすのに使っていて洗濯物がやはり乾きます😊
ただ室温が上がるのも旦那様の危惧する通り事実ですし、つけたらすぐ湿度が下がるわけではありません💦

なので唯一お悩みの中の洗濯物だけはおっしゃる通り除湿用の部屋をつくってそこで干すのがおすすめではあるのですが…
緩やかに除湿と共に室温も上がるので暑くなる前に切ったらそこまで除湿されず、目論見通り室温、湿度管理をしながらというのは厳しいと思います😖

気象庁から今年の夏は例年より猛暑になるとの予測も出ていたと思いますし、コロナで余計にお子さんと家にいる時間が多いと思うのでエアコンをおすすめします。
冷風を出してくれる扇風機もあったと思うのですが、湿度が改善されないと不快指数も改善されないでしょうし💦

ママリ

除湿機いいですよ!先月初めて買いましたが大活躍です。
室温はコンプレッサー式なら一度くらいしかあがらないです。ネットで1万円くらいの物で十分です。

はじめてのママリ🔰

除湿機とサーキュレーターのダブル使いは洗濯物の乾きも早いと聞きました!ただ、その分電気代も多少はとられるのかな〜と思うのでゆとまさんの捉え方次第ですかね😅

625

湿度高いの嫌ですよね💦
洗濯物も乾かないし💦

私は冬場洗濯物乾かなくて、干す場所が足りなくて困って旦那に衣類乾燥機付除湿機を買ってもらいました!!

最っ高に便利です!!
寝てる間かければ朝には乾いてるし✨

話が逸れましたが…
先日寝室の湿度が70%と高かったので除湿モードで使っていたら、湿度は50%まで下がったけど、部屋を閉め切っていたせいか、室温が30度に…2時間後には湿度も70%まで戻ってましたしそれ以来除湿モードでは使ってません😅