※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。パンを好んで食べるけど、ごはんも食べさせたい。野菜を食べなくなったらおやつで代用するのが良いでしょうか。子どもの適切な食事量がわからず悩んでいます。

離乳食についてです。
現在3回食+15時におやつです。

①パンが大好きで機嫌が悪いときはパンしか食べません。毎日1食は必ず、多いときは2食も主食がパンorパンケーキになるのですが、大丈夫ですか??ほんとはごはんを食べさせたいのですが💭
②最近賢くなってきて、見た目だけで好き嫌いがわかるようになってきました🤔野菜スティックをまったくたべなくなったのですが、やはり、おやきなどにするしかないでしょうか??
③娘のごはんのベストな量がわかりません💦まだ言葉でコミュニケーションがとれないので、お腹いっぱいで泣いてるのか、椅子から降りたくて泣いてるのか、他のものが食べたいのか、わからず、、、皆さんどうされてますか??

コメント

みー

①主食でパンをしっかり食べてくれてるなら大丈夫ですよ♪
無類のパン好きなんですね☺️
飽きたらご飯も食べてくれるようになるんじゃないかなって思います

②見た目で拒否されちゃうのならわからないように工夫するか、切り方変えてみたりとか、少し味付けしてみたりとか…
パンが好きだからサンドウィッチみたいにしちゃうとか…

試行錯誤大変ですよね💦

③とりあえず、泣き出したら
椅子から降ろしてみて、
もしまだ食べたいものがあるならその場を離れないだろうし、お腹いっぱいなら遊び始めたりするだろうし…

難しいですよね💦
私ならこんな感じでやってみると思いますっ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パン好きで、パンあげてたら静かになるので楽なんです😂お腹いっぱいでもパンならずっと食べてるので心配ですが、様子見ながらパン多用していきます😂(笑)

パンに挟んだら、きれいに中身抜いてパンだけ食べました🙃(笑)めんどくさいですが、しばらくはホットケーキに混ぜこんでおきます(笑)

なるほど、、降ろすと機嫌よくなって遊び出すことが多いので、お腹いっぱいなんですかね😊食べたあと、触って分かるくらいお腹パンパンになってるんですが、それって食べ過ぎですかね?(笑)

• 8月6日
  • みー

みー

私の娘ちゃんは初めの5分くらいはしっかり座って食べますが、あとはイスを抜け出して遊びます💦
    そうなったらもういいのかなぁって思って切り上げてました^ ^
    私の娘ちゃんもお腹パンパンになります笑
    さすがに苦しくなれば食べないだろうし…と思って特に気にしてませんでした💦

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5分くらいで、ばーっとたべて、ごちそうさまってことですか??9ヶ月の頃はまだミルクや母乳飲んでましたか??

やっぱりパンパンになるんですね、安心しました❤️

• 8月6日
  • みー

みー

最初の5分で食べられる分だけ食べて…って感じです。
    ほぼ完食のときもあれば、
    果物だけってときもあります💦

9ヵ月の頃はまだ飲んでました
    おやつの時間に飲んでた気がします^ ^

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!果物だけの時もそれでおしまいですか??次のごはんやおやつの時間を早めてましたか??

じゃあ、ごはんのあとは授乳なしだったんですね!

• 8月6日
  • みー

みー

果物だけのときも遊び始めたら切り上げて、
    間食の時間にごはんとかパンとかあげて、飲みたそうであればミルクあげて…
    っていう感じでした^ ^

時間は早めたりはしてないです!
    ご飯のあとは授乳なしでした^ ^

• 8月7日
ママリ

①うちの子もパンが大好きで毎朝パンです😂
食べてくれるなら全然それでいいと思います✨
②1歳前はブロッコリーが見た目で拒否されてよく投げられてました😂
今もスープにこっそり細かくして入れたりしてます😅
また少し経ったらそのまんまで出してみようかなと思ってます!
③一応平均的な量を出して、泣いて食べるのが無理な感じになったら終わりにしちゃってました!完母だったので9ヶ月の頃はまだ結構飲んでたのでいいかなと思ってました😅

参考にならなかったらすみません🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝パン!って決めてしまえばいいんですね👍大人でもそうですもんね!私も朝パン派なので、一緒にしてみます😊

スープが上手に飲めるようになるのは、いつ頃からですか?いま、スープあげたりしてるんですが、手を突っ込んだりこぼしながら飲んだりで、大惨事です😂本人は満足げなんですが(笑)

うちはもうミルクのんでないので、ごはんで栄養らなきゃと、必死になってます😂😂💦

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

朝パンって決めるとすごく気持ちが楽になります☺️笑
    メニュー考えるのも一苦労ですもんね😭

スープはいまだに私が飲ませてあげてます😂
    うちも自由にさせると手突っ込んだりスプーンでびちゃびちゃ叩いたりして飲む前になくなっちゃいます😂

ミルク飲んでないと心配になりますね😭
    まだ意思疎通できないから難しいですよね😭

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲む前に無くなる、笑いました😂😂
    たしかにそうなります(笑)
    深めのスプーンがないので、器に口つけてごくごくさせてるんですが、スプーンあったほがいいですよね(笑)

• 8月6日