※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活費のやりくりが上手くできず悩んでいます。節約が苦手で無駄遣いをしてしまい、旦那にもグチグチ言われています。子供を保育園に預けて働くことを考えていますが、モヤモヤしています。アドバイスをお願いします。

生活費のやりくり下手についてです😢
私はお金をどかんと使う訳ではないのですがちょこちょこ余計なものを無意識に買ってしまう性格で、気づいたらこんなに請求が!?ということが毎月あります。
旦那も何にそんな使ってるん?とグチグチ言ってきます💦
それは私が悪いのでごめんと謝っています。
ですが、気をつけているのに使ってしまうのです...
私は節約が苦手なので、それなら子供を保育園に預けて私も働いたほうが無駄使いする頻度もなくなり旦那にグチグチ言われることも無くなり、私も自由に使えるお金が少しあるかなぁと思うのです。
旦那は私に働いてほしくない、節約を頑張れ!と言うのですがその理由が、育児と仕事を両立して自分(旦那)に当たられたら嫌だという事でした💦
やりくりが上手くできないわたしが悪いのですが、旦那にお金を管理されるのも嫌、グチグチ言われるのも嫌、節約するのも嫌というワガママな私はどうすることが正解なのでしょうか?😢

今一応保育園の申請書をもらったのですが、とてもモヤモヤしています。
皆さまアドバイスなどありましたらお願いしたいです。

コメント

さーさん

働いたら、、、
っというのもありだと思います!が、すぐに保育園も受かるのかもわからないので
買い物をいるもののみ紙に書いて買い物。
週に一度にするっていうのはどうですか?
一度の買い物もいくら。っと決めた方がいいですよー☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね、今は特に保育園入りづらそうですし💦
    紙に書いてあるものだけ!いいですね!!
    いくらって決めて買い物するのが苦手で😭
    食費は削らなくても好きな物好きなだけ買っていいかーって思ってしまうのでダメですね💦
    本当浪費家です😞

    • 8月6日
N

家計簿つけてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家計簿付けていません💦
    そういうものは本当に三日坊主で😞
    自分に甘いのかすぐに辞めてしまいます。

    • 8月6日
  • N

    N


    私も結婚当初家計簿付けようと思って書いてたのですが
    まぁその頃は妊娠して仕事辞めて暇だったのでなんとか続いてたんですが
    出産しバタバタし出すとやっぱり続かなくて…
    何度も月初めに新しいノート買って頑張ろうと思ってもやっぱり続かない!笑

    私は100均大好きでいつもいっぱい買ってしまうし子供の服とかも気をつけてるつもりでもいっぱい買ってしまいます。

    お金が何にどのくらい出ていってるのかなんとなくしかわかってなかったのでやっぱり詳しく知りたいって思って携帯アプリで家計簿つけるようになりました。
    レシートは元々絶対貰って財布に溜めてしまう方だったんで暇な時に携帯アプリでレシート見て入力してます!

    なんとかいま1年続いてます!
    (入院などでところどころ抜けてますが😅)

    あと最近は
    スーパーへ行くのは週に1回、多くて2回。
    100均には買う物を紙に書いて行き余計な物は見ないように。
    って自分の中で決めて頑張っています。

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    もう私のまんまでびっくりです🥺

    私は形からはいるタイプなので何回も買い直して(また出費)気合い入れては続かないってパターンを繰り返してます😞(笑)

    百均いいですよねー暇さえあればどこでもウロウロしてお金使っちゃいます😱
    子供服も安いからいっかーでお会計してびっくりみたいな感じです...

    ケータイアプリなら私にも出来るかもです!!
    教えて下さりありがとうございます!!
    私もレシート溜め込む癖あるのでいけそうです!(笑)

    スーパー行く回数見直してみますね💦
    もう何を買うにもメモして固い意思でそれ目的で行こうと思います(笑)

    • 8月7日
  • N

    N

    私も似てるなと思ってついコメントしてしまいました😅

    そんな買ってるつもりなくてもお会計でびっくりですよね笑

    私はいま、"Zaim"っての使ってます!
    予算設定できるので設定して使ってます!

    買わないとダメな物忘れていらない物買ってるなんて私はよくあるのでメモするの大切だなーって毎回思ってます📝

    はじめてのママリ🔰さん

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似てる方がいて嬉しいです(笑)

    レジの前でやってしまったーって感じです💦

    Zaimですね!!早速アプリいれます!!
    予算設定までできるなんて!
    ありがたい🥰

    本当ですよね(笑)
    そこが無駄遣いの始まりなんですねー😱
    メモって大事なんだなー(今更)(笑)
    習慣づけたいと思います!!

    相談親身に乗って頂き本当にありがとうございました🙇‍♂️💕

    • 8月7日
  • N

    N


    私もいつもレジ前であーって思ってます😱
    次は気をつけようと思ったはずなのに…って思いながら。

    頑張ってみてください!

    お互い頑張りましょう🙌🏻

    全然です!

    • 8月7日
こころ

何に無駄遣いしてるか把握するのが1番ですかね🤔
例えば買い物に行って毎回お菓子とか嗜好品買っちゃうとかなら、買い物の回数減らせば少しは減るかもです!
私がそのパターンなので(笑)
出かけたらお金使っちゃうので、引きこもってます😅
コロナで自粛の時とか、最低限の買い物しか行かないので、普段の半分くらいの生活費でした😅
まぁ娘のオムツやら服やらを買わなくてよかった月だってって言うのもありますが...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですよ😱
    お菓子大好きで家に置いておきたい派でお菓子の食費も高いかもです💦
    買い物の回数減らそうと思います!
    子供の散歩ついでにーとかちょこちょこスーパー行くことが多分原因なんですよね💦ありがとうございます😞
    半分の生活費憧れます!!
    旦那に褒めて貰えるようにちょっとずつ節約頑張ります!!!

    • 8月6日
ささまる

お買い物行く回数を減らしてみてはどうでしょう🤔?
外に出ると「百均とドラッグストアも見に行こう!」などついつい寄ってしまって安いから購入!となるので、私は最近まとめ買いばかりしてます😂
ネットで買ってカード切るのは高額商品や吟味した商品のみ!と決めてます🎶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    本当その通りなんです😭
    安いからこのくらい...が積もり積もって😨恐ろしいです。
    まとめ買いするようにしてるんですけど思い通りに行かず😅
    買い方が下手くそなんでしょうか。
    スーパーの支払いはカードより現金の方が良さそうですか?

    • 8月6日
  • ささまる

    ささまる

    まとめ買いする前に、よく使う食材と調味料をメモしてみるとやりやすいですよ🎶
    我が家は
    ・人参
    ・ジャガイモ
    ・玉ねぎ
    ・葉物野菜
    がよく使うので、まとめ買いしてます🎶これをよく使う料理で切り分けて冷凍ストック。
    お野菜も基本的に冷凍ストックしてます😁
    お肉は鶏肉(胸、もも、ささみ)と豚バラをよく使うんで味付けして冷凍したりそのまま冷凍したりしてますかね🤔
    調味料もたまーにしか使わない物とかなら小さいものや百均とかで購入してます😂でもよく使うのは大容量パックとか大きいサイズとか購入してます(笑)
    洗剤なども同じ感じですね🙌
    後は収納する場所を固定しておくと、買い物に行く前にチェックして何がないかを分かりやすくしてます🎶

    キャッシュレスになり、カード使い始めましたが生活費を週ごとに分けて現金管理の方が私は向いてたのでやめました😂

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!
    私もほぼその野菜でやりくりがしています!!
    冷凍ストックしたいのですが料理が疎くてストックの仕方とかよくわからないんですよね💦
    お肉を味付けして冷凍とかしてみたいです!!
    とても時短になるってテレビで見てすごいなぁと感心しております😊

    消耗品などよく使うものは私もAmazonで大容量サイズを頼むのですがそれもお得なのかなんなのかよく分からなくなっていました😅

    私も現金にして生活してみようかなと思います😁

    • 8月6日
  • ささまる

    ささまる

    ジャガイモはそのままとカレーなどは冷凍に向かないので冷蔵庫保存してます🎶コロッケなど作り置きして冷凍などはやってますよ🙋
    野菜は切って冷凍でいいと思います😁
    お肉も最初はそのまま冷凍して、
    ごはんの準備する際に翌日分として冷凍庫から冷蔵庫へ移動させておくのはどうですか😁??
    キノコなんかも冷凍できるので石附を切り落としてバラバラにしてから冷凍するとお味噌汁とかに使えるので便利ですよ✨

    ネットも安いですが、大容量パック3つ!とかで収納スペースの場所を沢山使っちゃうので数十円差くらいならドラッグストアで買ってます😂
    あんまりストックがあっても、管理するのも大変なので(笑)
    私は忘れっぽいので重複したり、買い忘れたりで向いてなかったんですよね😂😂

    1ヶ月で使うお金を週ごとに分けておくと便利ですよ🙌
    余った分は貯金したり、最後にちょっといいもの食べたりできますし🤤(笑)

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に凄いですね!!
    子供が寝ている時にその仕込みなどされてるんですか?😭
    冷凍保存は持ちますしいいですよね!
    お肉はとりあえず私も冷凍してあります!
    下味してこれから冷凍出来たらなーと思います😻
    きのこも冷凍した方が栄養価が高まるって言いますもんね!やってみます!!

    確かにそうですよね(笑)
    お得かもーと思ってバンバン買ってしまうのですがストックも程々にですね(笑)
    私も忘れっぽいのでダブったりしちゃうので少なくなってきたら買い足すで十分かもしれません😅

    週ごとに分けてしてみます!
    うわ〜ご褒美にちょっといいものを✨
    夢がありますね!!
    頑張れそうです😭💕💕
    本当にアドバイスいっぱいくださって感謝してます!!!
    ありがとうございます🙌

    • 8月7日
  • ささまる

    ささまる

    野菜のカットは、買ってきたときにテキトーに切って冷凍してます😂
    作り置き冷凍は、そぼろ丼をした日に多めに作っておいて次の日にジャガイモ潰してコロッケに、そのまま多めに作って余りは冷凍…みたいな感じしてます🙋めっちゃズボラです😂

    最初からうまくいく!というよりも色々と試してみて合ってるものを見つける方が気持ちも楽かとお持ちます😁はじめてのママリ🔰さんに合うやり方が見つかるといいですね🍀*゜

    • 8月7日
ママリ

家計簿つけたら無駄がいなくなりますよー!
私も2年ほどつけてますが例えばコンビニや自販機でちょっと買おうとするものが家計簿につけるの面倒だったり、ど100円200円でも減っていくのが目に見えるので嫌でもちょこちょこ買いがなくなりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    家計簿続かない性格なんですけどつけてみようかなと思いました💦
    目に見えた方がやっぱりいいんですね😩

    • 8月6日
deleted user

経済的に自立した方が人生の選択肢が増えるので働くのは大賛成です✨
まずは旦那さんに当たらない程度に短時間で働いてみたらどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね!!!
    今働いてないので有難みを忘れてしまっているのかぽんぽん使ってしまいます😭
    短時間で働こうと思います😊

    • 8月6日
りんご

私は気持ちわかりますよ😂
必要なものしか買っちゃいけないって結構ストレスですよね💦私には無理です(笑)
私も結構ちょこちょことアテのないもの買っちゃうタイプですw
お菓子とか、使うかわからないけど安くなってるものとか😆
あ、これ安いー❗️ってカゴに入れちゃいます🤩

私は正社員フルタイムで働いてるので私自身に収入もありますし、世帯収入も結構あります。
なので、自分のスタイルにあった買い物の仕方ができています❗️

本当にいるものだけ買う、みたいな生き方は合わないので出来ません〜😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    ですよねー😂
    同じような方がいて嬉しいです!!!
    ストレス発散がそこにしかないというか...
    自分でそのくらいバリバリ働いて欲しいもの欲しいだけ買って。みたいな生活とても憧れます👏🏻
    安いー!いつか食べるかもしれないとかこれはいるもの!みたいな感じでかるーくお買い物してしまいますよね💦
    特にカードなんでもう無限です😱

    • 8月6日
えのき

私もちょこちょこ買っちゃうタイプでしたが、買い物リストを書いてそこに書いてあるものしか買わない、衝動的に欲しくなったものは買う前に本当に必要なものなのか、他のもので代用できないかを考えるようにしたら無駄遣いが減りましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    克服なさったんですね!!
    尊敬します😂
    やはり欲しいものを書き出すということは大事なんですね!
    冷静になって考えることもポイントですね!覚えておきます!

    • 8月6日
ママリ

こんな時代ですが現金払いにして、カードは持ち歩かないのはどうでしょうか?

もしくは、当たらないことを約束して働く!
だからお金の管理にも一切口出ししないで!とする。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    本当に私には現金が向いてると思います!
    今はカードでどんどん払ってしまっているので現金化にしようと思います😊

    当たらないことを約束したいのですが、疲れてる時に目の前でダラダラされてるとつい...私も余裕なくなって悪い所なのですが😭
    お金のこと口出しされないように節約頑張ってみます😭😭

    • 8月6日
ママ

私も節約難しくて働きたいですが旦那が子供がかわいそうだからせめて2歳になってからがいいといわれたのでポイ活始めました!
私も無駄遣いが多いので
カレンダーに毎日何に何円使ったか書いて旦那も見れるようにしてます!
無駄遣いが減ってきた気がします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですよねー...今のこの時期に赤ちゃんと離れるの!?って感じで子供可愛そう扱いされちゃいます💦
    可愛いだけじゃない!家にいてしんどいこともいっぱいあるわ!って感じなんですが😅
    ポイ活って結構プラスになったりするんですか?
    カレンダー式私もした事あります!
    だけど自然消滅してしまって💦
    本当にだらしないです私😞

    • 8月6日
  • ママ

    ママ

    ポイ活まだ始めたばかりなので何とも言えないです😔
    地道に毎日頑張ってます笑笑

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

前の投稿にすみません😭
私がまさに同じように悩んでいてその後どうしておられるか気になったのでコメントしてしまいました!(笑)
私は最近家計簿つけ初めて、毎日夜に一日に使ったお金を書き出して、1週間にいくら使ったかを出し始めました!