※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

イヤイヤ期の息子がエプロンを嫌がり、食事が難しい。エプロンを付けずに食べさせるべきか、どうするか悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

イヤイヤ期のお子さんをお持ちの方!
どこまで子供の言うこと聞いたり、付き合ってあげてますか?

最近息子がちょっと早めのイヤイヤ期に入ったようで、気に入らないことがあると寝転がって泣き喚くようになりました😂

最近は食事のエプロンが嫌なようで、ご機嫌に椅子に座ったのにエプロン付けようとした途端にギャン泣きが始まり、ご飯どころではなくなり、結局ご機嫌が直ったのは1時間半後でした。

エプロン付けなくてもご飯は食べれるし、ご機嫌に食べてくれるのであればもうエプロンいらないや、と思う反面、付けないことが当たり前になってしまうのも嫌だなぁと思うのですが、こういう時みなさんならどうしていますか?

危ないこと以外は、息子の好きにさせてあげたり、とことん付き合ってあげたほうがいいのでしょうか?

コメント

y

エプロン嫌がる時期ありました😭
違うエプロンならつけるのか!?あれこれ買いまくってました(笑)

でも結局どれもダメで…
諦めて使わずに過ごしてましたが、イヤイヤがちょっと落ち着いた今ちゃんとつけて食べてます!

ご飯の時に使うものだよーって目の前にエプロンを置いたり、最初につけるフリだけして「次はつけようねー」とか言ってすごしてました☺️

• ちゃん

ちゃん

同じ方がいらっしゃって安心しました😂😂
    今日も嫌がりましたが机に置いておくと自分から手に取ったので、そのタイミングで付けるとなんとか付けさせてくれました🤔✨
    無理強いしても悪化するだけですよね💦
    とても参考になりました!
    ありがとうございました!

• 8月6日

違うエプロン試したり、タオルにしてみたり、好きなキャラクターの洋服を着させてスタイなしで食べさせてこぼしてスタイの必要性を自分で感じたり😂

• ちゃん

ちゃん

なるほど!付けるか付けないかの2択じゃなくていろいろな方法で試してみるのですね🤔✨
    試行錯誤して息子が納得する方法を見つけたいと思います😂
    ありがとうございました!

• 8月6日