※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

朝のイヤイヤ期について相談です。娘が様々なことに抵抗し、困っています。対応方法を教えてください。

ついに娘がイヤイヤ期に入りました😭

朝髪結ぶの嫌!オムツ交換嫌!着替え嫌!朝ごはんは卵焼きとミカン意外の物食べるの嫌!少し注意されたのが嫌!手を繋ぐのが嫌!チャイルドシートに乗るのが嫌!靴を上手に履けないのが嫌!かといってそれを手伝われるのも嫌!

等々、朝から保育園に行くまでの忙しい時間にイヤイヤ言われて仰け反って泣かれて拒否されて…本当に地獄です😱
服は泣いてもなんとか無理矢理着替えさせられますが髪はひっくり返って抵抗されると結べません💦
忙しい朝にイヤイヤ抵抗されてギャン泣きされるとなだめるのも時間かかるし疲れるししんどいです😭
イヤイヤ期の朝の上手な対応教えてください😭😭

コメント

うーたん

わたしの友達の話ですが、
着替えるのが嫌なら、そのまま登園させたよ!とパジャマのまま連れて行ったり、長靴がどうしても履きたいのなら、晴れの日でも長靴履いて行ったり、、。
でも保育園の先生は笑ってて、そうだよね〜嫌だよね〜って全く気にしてなかったそうですよ😂
もう臨機応変にした方がストレスにならないし、開き直りも大事かもしれません☺️命に関わるときだけ、叱る!だめ!でもいいのではないでしょうか。💓

• ままり

ままり

コメントありがとうございます☺️
    さすが先生慣れていらっしゃるんですね😂
    確かにある種の開き直りも大事ですよね✨
    そう言って頂けて心が軽くなりました😭💓

• 8月6日
さおりん

わかるーーーーー!!!うちの子のことかと思いました!!
毎朝格闘して出勤する頃には体力0です☠️
髪の毛結ばずに登園することもしばしばあります
そういうときは諦めます\(^^)/

うちは起きる時間15分早めて、イヤイヤに付き合う時間作りました
本人も主張しきるとすっきりするのか、おちついたところで声掛けると従ってくれることもあります(もちろん失敗する日もあります😂)

• ままり

ままり

あ〜〜お仲間でしたか!😂🙌
    めちゃくちゃ分かります、うちもイヤイヤ始まってから30分起きる時間早めました😱
    子供が納得するまでイヤイヤさせてその後行動すれば良いや!ってなりますよね😂
    早起きはしんどいですが…☠️

• 8月6日
日月

髪の毛結ぶの嫌なら切る?
オムツ気持ち悪くないならそのままで良いよ。
着替えたくないならパジャマで行っちゃえー!
朝ごはん、パンとおにぎりどっち食べる?どっちも嫌ならバナナ食べてね。
手繋ぐのと車にひかれるかどっちがいい?
座らないとお母さん、警察に捕まって帰ってこれないけど良い?
靴履けないなら裸足で行く?それともお母さんが履かせる?

みたいな感じで、とにかく自分で選んで決めた!という雰囲気にしてました😂

• ままり

ままり

うちはまだ選択出来るほどの年齢ではありませんが自分の意思で選べる年頃になったらそう言ってやりたいです😂💓
    もうそんなにイヤならママは知りません!全部自分で決めなさーーい!😭ってなっちゃいますよね🤣

• 8月6日