※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
子育て・グッズ

7カ月の赤ちゃんにシャンプーを始める際のコツやおすすめのシャンプーについてアドバイスをいただけますか?

もうすぐ7カ月になる息子にそろそろ頭からお湯をかけてシャンプーし始めようかなと思ってます!

頭からかけるこつ、アドバイス等ありますか?
あと使ってるシャンプーも教えてください😌🙏🏻

コメント

まき

一気にさっとかけてます!
あと、必ずかけることを息子に伝えてカウントダウンしてからかけるようにしてたら
全く嫌がらずさせてくれます😊

シャンプーは
はじめビジョンのシャンプー使ってましたが、髪の毛多くなってからはメリット使ってます😊

まい

娘はおハゲちゃんだったので体も髪も洗える泡ソープ使ってました!!
当たり前なのですが顔の下からかからない様にしたりお顔(頭)ジャーするね〜って声掛けながらぶっかけてます笑
周りには荒々しいと思われましたがそのおかげか顔に水がかかるのもプールも海も平気でしたよ😆
大事に大事に顔に水がかからないように〜ってやってた知り合いの子は顔に水がかかるのも嫌だしプール嫌いです😂(水遊びは好き)

りす

赤ちゃんって水が流れてきたら自然と目を閉じるので、あまり不安がらずに少しづつ水をかければ怖がらないと思いますよー!

うちはシャワーで身体も髪も洗ってますが少し弱めの水圧にして縦向きに抱っこしています。特に泣くこともないですよ🙂

シャンプーですが、うちはPigeonオレンジ色のパッケージの泡ソープを使って身体も髪も洗ってます。

にこ

先週から顔にかけてます😍

なんとなく試しにやってみるか!と思って、後頭部から徐々に前に進めて顔を流しました!
後頭部に当てた時点で、『はい!めめ閉じてー!』って言ったらギューって閉じました😂
もちろん言葉は理解してないと思いますが、合図がてら毎回言おうかなと思ってます!

顔にかけてる時間は1秒2秒くらいにしてます!
初めてかけた日だけ軽く泣きましたが、次の日からは泣かずです!

思ったより子どもって強いなーって思いました😂

まーち

私も先週から顔にかけてます😁🙌

シャワーの水圧を弱くして、後頭部から前にサッサッとかけてます🤲後ろから軽〜く頭押して少しだけ下向きにさせてます💡
まだ慣れないのか少し泣きます😂💦笑

アトピタを使ってましたがちょうど使い終わった時に、親がピジョンの青色の泡ソープをくれたので今はそれを使って頭も身体も洗ってます☺!

なのか

皆さま回答ありがとうございます!
お礼が送れて申し訳ございません😭🙏🏻
昨日から頭からかけるの初めてみました!!泣いてしまいましたが、めげずに息子と共に頑張ろうと思います😌💓