※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marica
子育て・グッズ

7か月の女の子が黄色いゆるいうんちを4〜5回出し、機嫌が悪い。病院へ行くべきか、水分不足か、服装について相談あり。

下痢について
7か月になったばかりの女の子がいます。
金曜から黄色でゆるめのうんちが4〜5回出てます。
昨日は離乳食午前中食べてからずっと機嫌が悪くてずグズってました。おっぱい、ミルク、麦茶は飲んでます。
2回目の離乳食はストップさせ様子みましたが、まだゆるめのうんちが出てます。
病院に行くべきでしょうか?様子みるべきですか?
あと、20時にオムツかえて0時にオムツみたらおしっこ出てなかったので水分足りてないってことですよね?
汗で出たのか、首元と頭はビショビショでした。
背中はかいてません。
寝る時の服装ですが、肌着とロンパースですが着せ過ぎですか?

コメント

にも⍤⃝

うちもつい最近までうんち結構ゆるめでした。あまり気にしていませんでしたが、突然ぐずるようになった、突然うんちがゆるくなってしまったのなら一度病院に相談してみたほうがいいかもしれませんね。

うちは離乳食をすすめたら固形に近づいてきました。

20時から0時までは寝てたんですよね?徐々におしっこを貯められるようになってきているので、極端な話、朝までおしっこしてなくても大丈夫ですよ。

首元と頭に汗かいているってことは若干暑いかもしれませんね。うちは肌着と腹巻きのついたステテコのようなものを履いて寝かせています。

• marica

marica

返信ありがとうございます
    病院行ってきました。少し緩かったみたいで整腸剤もらいました。前は便秘で行って整腸剤もらいました…万能薬ですね。笑

はい。20-0時まで寝てました。
    そうなんですか〜確かに昼間も出かけたりしててトイレ行っても出てない時ありました。
    心配しすぎですね(⌒-⌒; )

まちがえました。
    肌着のみで、汗だくなんです。。
    室温27-28℃くらいなんですけどね。

• 7月4日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

病院行かれたんですね!
    薬あれば安心ですね◟́◞̀

寝ている間は問題ないと思いますよ〜!日中もおしっこの色がずっと濃い、ずっと量が少ないなら脱水の危険性ありますが、そうでなければ大丈夫かと思います!授乳回数減ってきているかもしれないので、お茶はこまめに飲ませた方がいいと思いますが◟̆◞̆♡

肌着のみで汗かいてるんですねー(> <)汗だくなのは夜通しですか???

寝入り端30分ほどは汗かきやすいみたいなので、その間はタオルケット等なにもかけずに寝かせてあげて、こまめに頭や首元を拭いてあげて、そのあと汗かいていなければ暑くはないと思います。

夜通し汗かいているようならもう1度冷房で室温を下げてあげるか、扇風機やサーキュレーターで涼しい風を循環させてあげるか工夫されてみて下さい✨

長々と失礼いたしました(> <)

• 7月4日
  • marica

marica

水分はいつもより取ってるので下痢気味なのかもしれません。。
    そして今日はゆるめのうんちに戻りました。
    よかったです。

そうですね…夜通しかいてるかもしれません。
    私が目が覚めて頭とか触るとビショビショです。。
    扇風機回してるんですが風の循環が悪いのか
    みんな汗だくなんですよね…
    クーラーはつけたくないですし。
    難しいですね。

ご丁寧にありがとうございます〜
    いろいろ試してみますo(^▽^)o

• 7月5日