※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供にイライラし、自分を責める女性がいます。

なんでこんなに短気なんだろう。

息子のイヤイヤ期もあって本当にイライラ・・・
でもイヤイヤ期どころか、ハイハイ時期からイラついて怒鳴りまくる日々。
5秒くらい待とうと思ってもイライラすぎて待てない。
毎日怒鳴ってる
もちろんそのあとギューってしたりするけど。
今日も公園で、イヤイヤが酷すぎてみんなの前で怒鳴ってしまって。

生まれて一年くらいはホルモンの関係かな?
なんて思ったけど、2年半近く経つと精神がおかしいのか?って不安になる。
そして怒鳴りすぎて息子がどんな子になるか不安
最近人の顔色みてるし、本当にこの子の人生台無しにしたらどうしよう

なんでこんなにイライラして
なんでこんなにその一瞬を我慢できないんだろう
自分が嫌になる
もっといいお母さんになりたかったよ。

コメント

♡miu.

わたしも毎日のように
怒ってます。😑
今日なんかはすんごいイライラする日で、あそぶのもだるくてうざくてめんどくさい日です…😑💭💭
感情的な言葉で怒る日もよくあります😔
いけないことだとはわかっていても
自分の体調だったり、
ホルモンバランス?とかで
抑えられなかったりします…
娘が可哀想だなーと思うときもありますがしょうがないです😥😥😥

  • ママリ

    ママリ

    本当に一瞬でイラッとしてしまい、穏やかにダメだよー☺️
    なんでお母さんを見ると、なんで私はこんなに怒ってしまったんだろう。
    この子はうちの子で幸せなのか?
    って胸が苦しくなります。
    それでもイヤイヤ期で更にイラッとする瞬間は多く、いざその瞬間がくるとそんな気持ちを忘れてガーーーっと感情に任せて怒ってしまいます😖

    • 8月6日
  • ♡miu.

    ♡miu.

    すごくわかります…。
    わたし普段から子どもに対して
    そんな穏やかで優しい口調で
    お話してなくて笑、
    ふつうのトーンで話してるので
    やさしーい口調のママさんを
    見ると、
    いつもそーゆー感じなのかな?
    だとしたらすごすぎるなぁ~
    って目で見ちゃいます😅💦
    イライラしてばっかで
    低いトーンでてきとーな返事、
    が多いときはこの子は
    幸せなのか?ってなります🥺

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    私もですよ😖
    穏やかなトーンでの会話なんてほぼないです😅
    他のママさんすごいですよね😭💦💦
    公園でビックリ&自己嫌悪です😖💦
    miuさんは今二人目のお子さん妊娠中なんですね💕
    妊娠中だと余計にイライラしたりしますもんね😭‼️
    今コロナが凄いので…残りわずかな妊婦生活健康に過ごしてくださいね😆❤️

    • 8月6日
  • ♡miu.

    ♡miu.

    わたしだけじゃなくて
    すこしホッとしました😌💦
    穏やかなトーンで話すのって
    大変ですよね😅
    毎日、子どもが可愛い、
    あそんであげるの楽しい、
    会話が楽しい、、など
    SNSや芸能人ママを見てると
    わたしはママになって
    よかったのかなぁ…
    向いてないんじゃないかな…
    とか思ってしまいます😔💭
    そうなんです🤰🏼2人目妊娠中で
    毎日気分の浮き沈みが激しいです笑
    コロナで生活やら病院での対応やら何もかも違うことになってしまってて嫌になっちゃいますが、
    あと少しなので無事に健康な子が産まれてくることを願うばかりです🥺🥺
    優しいお言葉ありがとうございます💗

    • 8月6日
ぷりん

分かります。その気持ち。

今からでも遅くないと思います。
子どものほっぺたに手を当ててみてください。まだまだ小さいんだなって実感できます。愛おしくなります。

子どもはいつもママがだいすきで、ママが笑ってるのが1番です。

10年後には、もう一度抱っこしたい、もう一度手を繋ぎたいと思ってるかもしれません。
そんなかけがえのない今かもしれません。

自分へのご褒美に美味しいものも食べてください。

  • ママリ

    ママリ

    10年後の言葉に涙が出てしまいました…。
    いつかは親から離れてしまうと頭ではわかってるはずなんですが、毎日一緒にいるありがたさをイライラの感情に任せて怒鳴る自分に自己嫌悪の日々です・・・

    怒ってもまだママー!と私を必要としてくる姿に泣けます。
    なのにイラッとすると怒る自分が嫌になります。。

    ありがとうございます😭
    甘いものを食べてリフレッシュします😭

    • 8月6日