※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ちゃん
ココロ・悩み

都心出身の女性が田舎で子育て中。義母の情報漏洩に不安感じ、人間関係や田舎暮らしに悩み。何を気をつければ良いか相談。

都心で育ち、結婚を機に田舎へ引っ越して子育てしている方に質問です。
子育てで困った時や、悩みがある時どうしていますか?💦

私は都心で生まれ育ち、結婚を機に旦那の地元へ引っ越してきました。
今はここへ来て4年目になりますが、最近本当に暮らしづらいなと思い仕方ありません💦
義母は地元ではよく知られている人で、最近分かったのですが、義母は耳に入った情報を大袈裟に誰にでも喋ってしまう人でした。
私は自分には親がいないため、本当の母のように何でも相談していましたが、それもきっと喋っているのかと気付き、自分が知らない人が自分の事を知っていると思うと恐怖です。
でも、そういうことはきっとここでは珍しくないし、なんならそれが当たり前なんだろうと思うと、他の人と関わることが急に怖くなってしまいました。
上の子が生まれてからも、そんなに頻繁に周りのママ達と関わって来た方ではないですが、上の子が町の保育園に入った今では余計に、送り迎えだけでも周りのママ達の目が気になってしまって、挨拶するのが精一杯な気持ちです。

ここに来てから4年目にして、田舎暮らしの怖さに気付いて、誰がどこで自分の事を見ているか分からず、自分が知らない人も自分の事を知っているみたいで、話す事にも気を付けないといけないと思うと、今更なのかもしれないですが人間不信みたいな気持ちです。

田舎暮らし、田舎での子育てで気を付けることって何ですか?
人間関係はどうしたら上手く行きますか?
いまさらそんな基本的な事に気付いて、もうすでに遅いのかもしれないですが、下手なことをすれば周りから変な目で見られそうで本当に怖いです。。

コメント

エルサ

気持ち分かります。
私も旦那の実家に二世帯で暮らしてますが、朝のゴミ出しの時とかに
知らない人に声かけられて、私の仕事の話とかをされる時があります。

なんでこの人私の職業知ってるんだろ??って思いますが、義母が近所の人に話してるんだろーなって思いました。

怖いですよね。

私は極力関わらないようにしてます。声をかけられたら挨拶する程度で適当に笑いながら通り過ぎます。
会話に入らずニコっとして
さよならー👋

友達も居ない場所で
ママ友とか出来るのか
不安です。

•  ちゃん

ちゃん

本当にそんな感じです😥
    子どもが病気で入院した後も、お店で会った人に「もう元気になったんだね~」って言われたりしてビックリしました💦

私も、今まではあまり気にしずに、もともと積極的な方でもないので、笑顔で挨拶する程度で過ぎて来ましたが、最近になって"自分を見られてる"んだと自覚するようになったら、今まで軽く考えていた分、本当に怖くなってしまいました😣💦

ママ友も怖いですよね💦
    どこで誰が繋がっているか分からないし…😥
    本当に信頼できる口が固い人とお友達になれるといいですね🙏💦

• 8月6日
  • エルサ

エルサ

どこで自分が見られてるか分からないから怖いのと、自分が知らない人が見てるから怖いですよね💦

でもちゃんさんは周りの人から
    優しく声をかけてもらっているので
    悪い印象はないでしょうし
    今まで通りに可もなく不可もなく
    暮らしていて大丈夫だと思います🙆‍♀️

ママ友は私はこれからなんですが、
    今コロナ騒動で母親学級も年内中止で交流がなにもなくて、友達もいないので不安です😣

• 8月6日
  •  ちゃん

ちゃん

確かに…今まで暮らしてきて、酷く当たられたりしたことはないので💦
    幸い後数ヵ月で引っ越す予定なので、その間それとなく過ごして行くことにします😅

友達もいなくて寂しいですよね😢
    今はコロナで本当に交流できないですもんね😣
    エルサさんの地元のお友達で、同じように今妊娠中の子はいないですか?
    メールとかネットでお友達と交流するのもありかもですね!

• 8月6日
  • エルサ

エルサ

引越の予定があるのなら、今まで通りに過ごして最後に挨拶して出て行く感じでいいと思います☺️
    私だったら500円くらいの菓子折りを持って行くと思います☺️

今は子供のいる友達にがマタニティグッズやベビーグッズを譲ってくれると連絡がきてるので、その子と連絡取ったりしてます☺️

• 8月6日
Ria

わかります!
田舎ってそういうところありますよね…

旦那の地元に住んでて、本当誰も信用できないなーと。旦那家族も、支援センターや児童館の保育士さんにも、気軽に相談とかできませんし。

人々を歩く監視カメラだと思って、大人しく、愛想よく、最低限の関わりしかしないようにしてました😂

•  ちゃん

ちゃん

歩く監視カメラって本当にそうですね💦
    旦那家族には、心を許してしまって、何でもかんでも話していたので、本当に外で何を言われているのかわかりません…💦
    児童館や保育士さん も、どこで繋がっているか分からないし😣
    ここは個人情報保守義務なんて関係ないですよね😥

旦那はその事を本当に嫌がっていたのですが、私は全く軽く考えていて、「お義母さんだって他の人だって、人のこと言いふらす人ばかりじゃないでしょ」くらいに思っていたのですが…
    もっと早く自覚しておけばよかったです😣

幸い後数ヵ月で引っ越す予定なのですが、その数ヶ月も辛い…
    早くこの土地から消えたいです😢

• 8月6日
Ria

ほんとプライバシーなんてあったもんじゃないですよね😥

でも旦那さんが田舎文化に染まってなくて素敵ですね!!お引っ越しの予定もあるとはとても羨ましいです🥺

何言われても、結局噂話したいだけの人たちだからと思って気にしないのが1番です👍🏻💕
どうせいなくなる身と割り切って、
私だったら新しい土地での生活に気持ちを持っていっちゃいます☺️

I&S&K

凄い分かります!
私の地元は凄い都会ではなかったですが、旦那の地元がド田舎でかなりの情報が入ってきます。私の地元は良くも悪くも人様の家庭の事なんて興味無く、あそこの家の~とかの話はしたこと無かったです。

なんだか監視されてるようで、息苦しいですよね。

この前なんて前のうちの人が私が外で洗濯物干してたら磨りガラスを少し空けてこちら覗き込んでてゾッとしました。家政婦は見た!状態でした!

あと本音と建前の差が激しくて、いい顔かなりしておいて影では悪口というか大袈裟にしていいネタにされてたりしてます。

本音と建前って必要かと思いますが本音のスレがかなり大きいからか、人間不信になりました!(全ての所がそうでは無いと思いますが)

田舎暮らしは嘘の付き方が上手は人ほど、チヤホヤされてる気がします。

ただそう見えたりするのは元々私が擦れていてそう見えるだけなのか、嘘が下手だから上手な人への妬みか?と思うことも(笑)

自分が子供なのかも……大人になりたいです。

すみません、私も愚痴みたいになってしまい。

人間関係は当たり障りなくが、やはり無難かなって思います。

深い話は信用できる人しか話してないです!

はなこ

めっちゃくちゃわかります。
常に誰かに監視されてるんじゃないかと思って暮らしてます。
私は会ったことないのに、〇〇のとこのお嫁さんねー、さっきゴミ捨てに来てたよ、とか報告の連絡が入った時は気持ち悪くてたまりませんでした。
うちの義母も人のプライバシーをペラペラ誰構わず話す人なので筒抜けです。
気持ち悪いですよね。
人の噂しか楽しみがないんですよね。
なんであんなに人の事が気になるんだろ?気持ち悪いの一言です。

•  ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなってしまいまってすみません!💦

ゴミ捨ての情報まで連絡が来るなんて…😨💦
    確かに気持ち悪いです😣💦
    限られた環境の中で暮らしていると、人の事ばかり目が行ってしまうのでしょうか…😥

生活する上でお得な情報とか必要な情報を、得たり人に伝えたりするのは良いことだと思うけど、他人の私生活まで干渉するのはどうかと思いますよね😰😰

• 9月1日