※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NM
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子で、母乳とミルクを混合で育てているが、母乳の出が悪くて悩んでいる。娘が怒りやすく、母乳量が増えるか、娘の怒りが収まるか不安。桶谷式マッサージで飲みたがる頃だと言われている。

母乳よりの混合、もしくは完母にしたいです🍼
生後1ヶ月(42日目)の女の子です。

退院時母乳の出が悪く(10くらい)混合で育ててます。
桶谷式のマッサージに通い
今では片方母乳10分ずつ+ミルク60〜80を6〜7回
、日中泣いたら母乳を繰り返してます!

最初はゴクゴク飲んでるのですが、出が悪くなるなると泣いて怒ります(胸をバシバシ地味に痛い…😂😂)怒り始めると乳首をくわえてくれなくなるのでミルクを足しています。
最近得に夕方にかけて怒るのが多くなり、でもミルクは3時間空けなきゃいけないし、で困っています。
昨日ギャン泣きの後にミルクをゴクゴク美味しそうに飲む娘を見て、ごめんね〜と初めて泣いてしまいました。

このまま母乳量は増えてきますか?
娘の怒りはだんだん落ちついてきますか?
桶谷式のマッサージでは今は特に飲みたがる頃だからと言われましたが、不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもふたりこどもがいますが、ふたりとも生後2ヶ月まで出が悪かったです。

甘酒、豆乳、おもち、葛根湯を詰まらない程度にとって母乳量を増やしました。
血の巡りが良くなること(ストレッチ、入浴剤を入れて温まる、よく食べてよく寝る、飲み物は常温かホット)を繰り返しました

• NM

NM

回答ありがとうございます!
    このまま続けてれば、母乳も安定してきますかね?😂
    胸も張ってきてるので、前よりは出てると思うんですが。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です
    わたしも母乳でなければいけない、母親失格みたいに思ってしまっていたのでお気持ちよくわかります😢

母乳量は個人差あるので増えていくか保証はできないですが、産まれたばかりの頃は出来る限りのことはしてあげたいと思ったのでやってみました。
    うーんと怒ってバシバシ叩いてくるのも生後2〜3ヶ月でだんだん落ち着きましたよ✨

ミルクに頼ることは全く悪いことではないです!!!

お母さんはちゃんと寝て食べられていますか???
    もりもり食べてくださいね💕

• 8月6日
  • NM

NM

そうなんです😂
    昨日こんなに泣かせるまでお腹空かせて母親失格だなー、
    と悲しくなっちゃって。
    その間に母乳くわえてくれるといいんですが、うーうー怒ってすぐ離しちゃって💦
    母乳が波に乗って、落ち着いてくるのを待ってみす!

夜はわりといい子で3〜4時間寝てくれるのでいいですが、日中は中々休めないですね…。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何人産んでもわからないことだらけで毎回不安です
    つらい妊娠期間を終えてやっとお母さんになってまだ1ヶ月ですよ?
    身体も回復できてない中よくやってます😢ごめんねーと思える優しいママですよ👏💕

Anさんも隣で身体休めてくださいね✨

• 8月6日
Hk@vcv/

夕方って出にくいですよね😂💦
私も母乳量が同じぐらいでした。(二人目で)
私も夕方出なくなるので
夕方は思いきって、母乳じゃなく
ミルク飲みのませて寝かせてました😂
その間に母乳がたまるので
次の授乳は母乳からあげてました☺️
徐々におっぱいも起動にのり夕方も
出るようになって赤ちゃんも
うまく飲めるようになり
6ヶ月頃までは母乳でいけました!
離乳食ガツガツ食べてくれて
おっぱいも毎回飲まなくなって
母乳が出なくなったので
8ヶ月頃からはミルクに
なっちゃいましたが😭💦

• NM

NM

回答ありがとうございます!
    いつから起動にのりましたか?😂😂
    1ヶ月ちょっとだと、こんな感じでしたか?

• 8月6日
yuu❤︎

私も生後2ヶ月後半までは、出がよくなかったです😞☁️

出産後の入院期間中は、母乳の出が悪いのと娘も上手く吸えず..で、保護器を使うことになったのですが、それでも毎回のように嫌がられミルクを飲むときはゴクゴク静かなので何度も切なくなりました😂

退院後は、頻回授乳にして母乳量を増やしたいけど保護器を何度も洗うのも面倒だし..と、葛藤しながら、生後2ヶ月目に入る頃に急に保護器を吸いにくそうにし始めたので外してみると、直母でいけるようになりました🙆‍♀️❤︎

そこから30分〜1時間半おきに頻回授乳しつつ、疲れたり眠いときはミルク60〜80cc足していたのですが、だんだん2時間程あくようになり、3ヶ月頃からようやく3時間あくようにはなってきました!

授乳後は毎回水を飲み水分補給したり、葛根湯飲んだりしてました😮❣️白米も意識して食べるようにしたり..

友人は完母まで半年かかったとも話してたので、人によっても違うと思いますが..お互いがんばりましょう🥺💓💓