※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
京さち
子育て・グッズ

子供が溶連菌で抗生剤を飲ませる際、テルモシリンジを使うか悩んでいます。熱がある場合の対処法も知りたいです。

子供が溶連菌にかかり抗生剤を飲ませないといけないのですが、一緒にテルモシリンジという注射器のようなものもいただきましたがこれで飲ませてもよいと言われましたが使われたかたいらっしゃいますか?イマイチ使い方がわからず病院は休診日なので
聞くに聞けません。使うのも手間のような気もしています。
普通に水に溶かして飲ませています。
あと熱がある場合やはりアイスノンとか使われていますか?
うちも使ってはいますがすぐに嫌がるので抱っこしたままもしんどいので他によいものがあれば教えてください。
宜しくお願いいたします。

コメント

新米まま

注射器のようなのは先が丸いやつですか?

• 京さち

京さち

こんなものです。
    先は丸い感じです。

• 8月6日
おにく

水で溶いた薬をシリンジに入れて、口に注入するのでは?
うちはまだ赤ん坊で薬飲めなかった時に、スポイトで薬飲ませてた時もありました。
普通に飲めるのなら使わなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

うちはアイスノン使ったことないです。
あんまり熱が高かったりしたら、熱が上がり切ってからわきの下に冷えピタ貼ったりしたことはあります。
ぐったりしてなくて食事も水分もとれてれば、薬飲ませて休ませてあげるだけで大丈夫だと思います。

• おにく

おにく

シリンジの使い方は分かりますよね?
    中の棒を下に下げた状態で水につけて、そのまま棒を引き上げれば水を吸いますので、その要領で薬を吸い上げて飲ませるためにくださったんですよ。(医学知識ないので、説明下手ですみません。猫に薬飲ませるときに動物病院でその形の物をもらったので、そういう用途で使うことが多い道具なんだと思います。)
    調剤薬局によっては、薬用の先が丸いスポイトくれたりするところもあります。
    いずれも薬を自分で飲めない人のために使う物なので、自分で上手に飲めるのなら使わなくて大丈夫です。

• 8月6日
  • 京さち

京さち

ありがとうございます。
    シリンジの使い方までわかりやすかったです。
    今朝まではなんとか飲ませたりできたんですが、今日はなかなか水分取ってくれないので出番がありそうです。
    病院から必ず1週間頑張って飲ませてくださいと言われたのでちょっとプレッシャーかけられた感じです。

• 8月6日
新米まま

うちがもらったのとは違うものでした。うちがもらったのは先がまん丸でした。けど、口にも入れてくれず嫌がったので結局使わなかったんですが…うちも冷えピタやアイスノンは嫌がるので震えてたり寒そうでなければお腹だけタオルかけて涼しくしてました。あと、食欲はありますか?うちは食欲なくてもアイスだけは食べてくれたのでアイスに混ぜて薬飲ませてます‼︎

• 京さち

京さち

ありがとうございます。
    食欲は少しずつ戻りつつあり、今日はパンも少しずつ食べたので。
    やはりみなさんアイスノンは嫌がるんですね。

• 8月6日

一歳来てないときに、スポイトを渡されました。この注射器タイプも一緒だと思います☺️
スポイトを渡された時に、舌に薬がつかないように頬の内側に垂らして飲ませるように言われたのですが、このやり方なら、もし嫌がった時に歯をこじ開けなくて済みます😂

• 京さち

京さち

ありがとうございます。
    練習がてらやってみようかなとも思っています。

• 8月6日
ママリ

使い方としては、お皿に溶かして先端が外れるタイプなら外して空気入らないように吸わせます。
空気が入って飲ませてしまうとゲップしてくなって吐き戻してしまう事が多いので注意です。

私は洗い物も増えるし、お皿に普通に溶かして飲ませてました。
シリンジ使わなくても飲めるならお皿で全然いいと思います☺️

うちはぐっすり寝てから氷枕に変えたりしてました。
起きてる状態でしても嫌がられてしまうので💦

• 京さち

京さち

なるほど。
    私もコップやお椀で飲ませています。
    寝入ってから変えるのもよいですね。

• 8月6日
怪獣と天使

無理にシリンジは使わなくていいと思いますよ!
横抱きにしてスポイトを頬の内側と下の間くらいに少しずつ垂らすと泣きながらでも飲んでくれます。というか飲んじゃいます。

うちの子もアイスノン嫌いでした。嫌がるなら無理やりする必要は無いと思います!

• 京さち

京さち

ありがとうございます。
    参考になります。

• 8月6日