※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん0529
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子の寝かしつけに悩んでいます。旦那が遅く帰宅し、息子とお風呂に入りたいが、寝る時間が遅くなってしまう。生活リズムを整えたいが、旦那にうまく伝えられず困っています。

生後3ヶ月半の息子の寝かしつけについて悩んでます💦

今は寝る時間が遅くて大体22時〜24時くらいですT^T
というのも、旦那が仕事帰ってくるのが20時前後で、遅い時は21時過ぎます。(早く帰ってくる時もあります)

でも息子と一緒にお風呂に入りたいみたいなんです。
私としては、20時には寝かしつけしたいのですが…💦
いっつも朝仕事へ行く時、お風呂入れるから待っててねと言って出ていきます。

お風呂に入れてくれるのも有難いし、なかなか仕事休みがないので息子と関わりたい気持ちもわかります。でもそろそろ生活リズムつけたいです(>_<)

何度か、本当は20時には寝かせたいんだけどね〜と言ってみたものの、そうだよねと言って何も変わらず。色々手伝ってくれる旦那だけに、なかなかうまいこと言えない私も私なんですが…💦

そもそも皆さん何時頃寝かしつけされていますか?
また旦那にどう説明すればわかってもらえるでしょうか?(>_<)

コメント

そのあたりの月齢の時は、19時30分に寝ていました(*^^*)
うちもパパの帰りが21時くらいなので、平日は私がお風呂入れて寝かしつけてました(*´˘`*)♥
土日はパパがお風呂入れてます😁

• ゆーちゃん0529

ゆーちゃん0529

19時半めっちゃ理想です✨笑
    やはりその位の時間が目安ですよね〜。
    分担制もアリですね!!

休みでもお風呂入れてくれる旦那さん、素敵です♡コメントありがとうございます(*^^*)

• 7月3日
小梅みかん

わかります!うちもそうでした!
ですが、やはりこどものリズムを最優先にしました。
いまは8時には寝てくれます。遅くとも9時までには。
でも時間が安定したのは、6カ月くらいからでした(>人<;)

旦那には、早く帰宅してくれたときだけお風呂などをおねがいしています。
いろいろ周りにも聞きましたが、8時就寝がベストだといわれました。小学生に入るまでは8時就寝を守ってあげたいなとおもってます✨
お子さんと関わりたい気持ちの強いパパさんでしたら、しっかり話をすればわかってくださる気がします(*^_^*)
少ないおやすみでも、ちょっとおむつかえてもらったり、少しでも接してもらったらいいのかもしれません。

• ゆーちゃん0529

ゆーちゃん0529

20時がベスト!成る程。確かに私もそうやって育てられました。生活リズムだけは父に譲らなかったよ!と母が言っていました(笑)やはり子供最優先ですよね!

旦那はオムツ代えたり(ウンチだったら報告だけな時もありますが笑)、泣いたら抱っこなり色々手伝ってくれてます(*^^*)わかってくれるかなーー?💦いじけそう…(笑)頑張って伝えてみます!コメントありがとうございます♡

• 7月3日
マークアーサー

4ヶ月になった息子がいますが9時にはベッドです♪ おっぱいでコテッと寝てしまう時とそうじゃない時はありますが💦 主人は日付をまたいで帰宅するので、お風呂は7時〜8時に私が入れてます♪ 主人は臆病なので数回休みの日に頑張ってお風呂入れてくれましたが、怖いようなのでもう少し大きくなるまでは私がやる空気になってます(^◇^;) ゆーちゃんさんの旦那様 素敵だと思います!! 朝は何時に起きてるんですか? 睡眠時間が短くなると成長ホルモンの分泌がすくなるなるからそのためにも早寝させなきゃ!って言ってみてはどうでしょうか。

• ゆーちゃん0529

ゆーちゃん0529

そうなんです、おっぱいでコテっと寝てくれればそれでも22時には寝てくれるんですけど。何故かミルクハイ?笑 なのか、飲んだら元気になって23時からやたら活発になる時もあります(笑)

息子は1度寝たら朝まで起きないので、大体8時間、ほっといたら9時間は寝てます( ̄▽ ̄)笑 寝てくれるのが唯一の救いです✨

確かに成長ホルモンの関係で寝なきゃですもんね!言ってみます!コメントありがとうございます♡

• 7月3日
aki

うちの旦那も夜遅いです(>_<)
もうすぐ5ヶ月になるので、最近やっと生活リズムを作るようにしてます!!
旦那は息子LOVEなので帰ってきた時に寝ちゃってると寂しそうですが、子どものためと思って理解してくれてます( ^ω^ )
19時頃お風呂に入れて21時には寝かしつけしてます。

• ゆーちゃん0529

ゆーちゃん0529

私の旦那も息子LOVEなので、下手したら寝てる時に帰ってきて、起きる前に仕事に行くという…💦笑

唯一のお風呂の時間みたいな感じなので余計言いづらくて(>_<)でも子供のためですもんね!申し訳ないけど頑張って話してみます!コメントありがとうございます♡

• 7月3日
maisy

11ヶ月で、就寝時刻は22時ごろです
旦那が帰ってくるのが21時過ぎくらいで、出来たら会わせてから寝かせてます
久保田カヨ子さんの本に、ちょっとくらい遅くなってもパパとの時間があった方がいいというようなことが書いてありました

でも成長には22時には熟睡してる方がいいともいいますし、24時はちょっと遅いかなって感じですよね

20時に寝かせるからお風呂は無理!ではパパがちょっとかわいそうですかね
成長ホルモンのこととかを交えて、◯時には寝かせたいから、◯時を過ぎたら私がお風呂入れちゃうねとか決めたらどうでしょうか?

男性にはやんわりではなく、具体的にはっきり言った方が伝わると思いますよ!

• ゆーちゃん0529

ゆーちゃん0529

パパとの時間も大事だなと思って、今の状態になってました、、笑 でもやっぱりもう少し早い時間の方がいいですよねー(>_<)

時間ルールもいいですね!そうすれば旦那も踏ん切りがつくのかもしれないです。頑張って伝えてみます!コメントありがとうございます♡

• 7月3日
いつki

うちも全く同じです!
旦那は8時前後に帰ってきてまっすぐお風呂に入ってそのあとごはん食べて
ってしてるので、
寝かせるのは9時半頃からで、寝静まってくれるのが遅いと0時近くなってしまいます。
早く寝かせても、1人にしておくと30分くらいで起きてしまいます。
寝てしまえば7〜9時間寝てくれるのでそこは助かりますが…。
ホルモンとか脳の成長とかの事を考えると見えない、わからないことだけに漠然と不安ですよね💦

• ゆーちゃん0529

ゆーちゃん0529

わかります!そうなんですよね!!(>_<)うちも寝てしまえば起きないので、それだけが救いです✨でもこれから夜泣きとか始まるんでしょうか…そうなると不安T^T

1人目の子なのでオロオロしちゃいます💦笑 お互い頑張りましょうね!!コメントありがとうございます♡

• 7月3日
mao★

19時~20時ぐらいに眠そうにし始めて自分で寝ちゃいます(^^)
やっぱり早く布団に入れるようにした方がリズムついて絶対いいしあとが楽ですよ♪
旦那さんには色々やってくれて嬉しいしお風呂入れたいのも分かるんだけど今からリズムつけないと後々大変になっちゃうから…って言って理解してもらえないですかね(>_<)?

• ゆーちゃん0529

ゆーちゃん0529

自分で寝てくれるとかなんて素敵なお子さん!!✨理想の寝かしつけですね!笑

でも早く布団に入った方が、子供も今寝る時間なんだ!ってわかりますもんね。その説明してみます!いじける可能性もありますが(笑)多分わかってくれる旦那なのて(*^^*)

コメントありがとうございます♡

• 7月3日
T.a

うちの子もっと遅いです(><)
昼間 11:00くらいまで寝てて
ちょこちょこお昼寝して
お風呂早めに入れる時もあるし
遅めに入れるときもあるので
バラバラですが
22時過ぎたあたりから
いきなりきゃーきゃー叫んで
暴れて笑い出して覚醒します(^^;;

うちも早く寝かせたいんですけど
なかなか難しいですよね(T ^ T)

• T.a

T.a

追加ですが 娘の寝る時間は
    23:00~1:30です(-.-;)

• 7月3日
  • ゆーちゃん0529

ゆーちゃん0529

覚醒します!わかります!笑
    うちの場合は23時がピークでおしゃべりな気がします…💦なんなんですかね、ミルク飲んだら寝ると思いきやご機嫌になってしまうパターンが週4.5であります(笑)

なかなかうまいこといかないですよね(>_<)他の方のコメント見ても、やはり20時が一つの目安のようなので💦お互い頑張りましょう♡

• 7月3日
  • ゆきんこ❅

ゆきんこ❅

横からすいません( ˙-˙ ; )
    うちもT.aさんと一緒で昼前まで寝て
    日が回ったぐらいに寝ます!
    皆さんどうやって早い時間に寝かせてるのか
    すごい気になってます( ・ ・̥ )

• 7月3日
  • T.a

T.a

全くうとうとしないですよね(笑)
    うちの子も23時頃に1番叫んで
    すんごい暴れます(^^;;
    ほぼ毎日なんで ママのうちらの方が
    テンションについていけないです(笑)

20時がベストなんですね(><)
    お互い頑張りましょ🙌💕

• 7月3日
  • T.a

T.a

それわかります!!
    みんなどうやって
    早く寝かせてるんですかね(-.-;)

• 7月3日
ゆきんこ❅

ですよね( °ω° )!
1回7時か8時頃起きるんですが
それ以降起こしとけばはやく寝ますかね?
けど何だか可哀想で、、、
自分も寝たり家事したいって
ゆうのもありますが( ˙-˙ ; )

♪かずりん♪

我が家も旦那は23時頃しか帰ってきません。なので、仕事の時は私が入れて、休みの日だけパパにいれてもらってます。
寝かしつけにすごく時間がかかるので、周りから色々とアドバイスもらって、18時にお風呂、20時半に寝かしつけでやってます。大体1.2時間後くらいには寝てくれます。

• ゆーちゃん0529

ゆーちゃん0529

かずりんさんのご家庭も分担制なのですね!休みの日に入れてくれる旦那さん素敵です(#^.^#)

20時前後に寝かしつけとなると、やっぱり18時くらいにお風呂入れたいですもんね!お風呂上がって授乳終わってそのまま寝てくれれば1番助かりますが、なかなかうまいこといかないです〜(笑)

うちもその時間帯で寝かしつけ出来るように旦那に説明したいと思います(*^^*)

• 7月3日
龍牙ママ

今日で3ヶ月になる娘がいます。
うちはお風呂に17時から18時の間に入れてます。
お風呂に入った後は眠くなるので19時頃には寝ちゃいます( * ˊᵕˋ )
旦那さんお風呂に入れてくれるのは有り難いですが、お子さんの為に早くお風呂に入れて寝かせてあげましょう(^^)
早く寝てくれるとゆーちゃんさんも楽ですよ( ˆ࿀ˆ )

• ゆーちゃん0529

ゆーちゃん0529

19時頃に寝てくれたらすごい助かりますね✨自分の時間も出来ますし(*^^*)
    旦那には休みの日にお風呂やってもらうように説明します!

• 7月4日
ぜにあん

旦那の帰宅が遅いので、19時入浴、20-21時までには寝ています(・∀・)
だいたい7-9時間は一気に寝てくれます♡
うちの旦那もお風呂に入れたがるので、お休みの日に入れてもらってます^^*♡
生活リズムの事を説明したら賛成してくれました^^*
試しに旦那のスマホにぱぱ用アプリ入れたらちゃんと勉強していたみたいです。

• ゆーちゃん0529

ゆーちゃん0529

やっぱりお風呂入れたい旦那さん多いですよね!パパ用アプリなんてあるんですか!初めて知りましたー✨差し支えなければなんてアプリか教えて頂けますか?(*^^*)

息子も一気に寝てくれるので、問題はいかに早めにお風呂に入れるかだけなんです。頑張って説明してみます(#^.^#)

• 7月4日
  • ぜにあん

ぜにあん

お風呂を一緒に入る事によって、パパ見知りが減ったり、パパっ子になったりと良いことだらけなんですって\( *°ω°* )/♡
    残念な事にわたしはそれを消してしまって(;´Д`)
    ママタイムズとか旦那様に見ていただいてはどうでしょうか?
    赤ちゃんの病気や成長についての事が掲載されているので、知る良い機会になると思います(*ˊ˘ˋ*)♪

• 7月4日
  • ゆーちゃん0529

ゆーちゃん0529

そうなんですね!なるべくパパにも多く子供に関わってもらえれば理想ですね♡

ママタイムズさっき検索してみましたー!勉強になりますね!旦那にも勧めてみます♩ありがとうございます(*^^*)

• 7月4日