※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

息子の幼稚園についての相談です。発達遅滞の息子に合った幼稚園を探しています。幼稚園や療育園についての不安があります。息子のお話やトイレ、着替えができない状況でも、幼稚園に通うことは可能でしょうか?周囲の理解やいじめの心配もあります。

幼稚園について。
幼稚園決定に際して見学は何ヵ所かされましたか?
地元ではないので幼稚園の情報はありません。(役場に相談したところ、幼稚園が数ヶ所載っている冊子を渡されただけでした。)
もともと地元の幼稚園に通うつもりだったのですが、息子が発達遅滞なので、息子に合った幼稚園を探してあげたいなぁ、と。
幼稚園が無理そうなら療育園も考えています。
☆息子はお話、トイレ、着替え等が出来ません。そういったお子さんも幼稚園にはいるのでしょうか?また、いじめられたりしていないでしょうか?
☆息子の性格的には幼稚園でもやっていけると思いますが、私が出来ない息子の姿を見るのが辛かったり、周りの目が気になると思います。

コメント

みこ

公立幼稚園に通っています。
転勤してきて歩いて通える場所にしたのでそこしか見学に行ってません。

毎日送迎があったので靴から上履きを履くところまでは保護者と一緒にやったりしてました。
オムツはやはり外れてない子も多く、うちの子も夜間オムツでなくなったのは最近です。

療養に通う子もいますが、子どもにとってはよく泣いているおともだち?くらいですかね😞

• きなこ

きなこ

ありがとうございます(^-^)
    おむつは意外と外れてないお子さんもいるんですね!

• 8月6日
うどん

何個かピックアップして見学行きました!
うちの子はトイレ、着替えがまだできません。なので、見学の際に出来ないけど大丈夫かも聞きました!

• きなこ

きなこ

ありがとうございます(^-^)
    何ヵ所か行かれたんですね!なにを基準にしてピックアップされたんですか?
    見学時に出来ないことを伝えるのは大切ですよね!

• 8月6日
  • うどん

うどん

私は園バスがあるか、給食はあるかです!

• 8月6日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    バス、給食は大切ですよね。
    私も給食は絶対条件にします(笑)

• 8月6日