※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちー
子育て・グッズ

大府大和共栄保育園の情報を教えてください。費用や園の雰囲気が知りたいです。新しい園で情報が少なく、来年度からの預け先を探しています。ありがとうございます。

初めまして。
愛知県大府市の大府大和共栄保育園について教えてください!
園の雰囲気や費用(保育料以外の給食費や制服など)はどんな感じでしょうか?新しい園だからなのか、ネットで調べても全然情報がなく…

まだ出産前ですが(1月に出産予定)来年度からの預け先の保育園を探しています。
引っ越してきたばかりなので、大府市の保育園情報にも疎いです。
自宅からは一番近いのと、駐車場も広く送迎が便利そうなので、私はここを第一希望に考えているのですが、夫は「私立より公立の方がお金がかからなくていいんじゃないか」と、やや反対気味です。(自分はまだ何も調べていないくせに)

費用のこと、園の雰囲気などを教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

コメント

ココ🧸

私も大府市に引っ越してきたばかりで来年度からの保育園を探しています!
知らない土地の保育園探しは大変ですよね
💦
うちも候補に共栄保育園が入っているのですが情報がなさすぎて見学に行くことにしました✩
もっちーさんはその後なにか情報ありましたか?
もしあれば私にも教えていただきたいです😊

  • もっちー

    もっちー

    折角コメントいただいていたのに、お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

    夏に見学に行きましたが、コロナの影響で建物内には入れず、園長先生に説明していただきながら建物の外からぐるっと一周見学しました。

    園の雰囲気は、保育士さんが多く、猛暑の中でも日陰を作って乳児クラスの子達も水遊びさせて貰えていたりと好感が持てました。(パートの保育士さんが多いとの事でした)

    給食費は公立と同じ(メニューも同じ)、乳児クラスは制服不要、との事だったので、費用的には公立とあまり変わらなさそうです。公立でもスモックや通園バックなど指定品を買わされるようです。

    給食メニューが公立と同じなので、栄養面は問題ないかもしれませんが、他の私立に比べると貧相に見えました(^ ^;)でもアレルギーがある子も、他の子と一緒に食べられるようなメニューになっているそうです。

    お昼寝用のお布団、使用済みオムツの持ち帰り、オムツ用のゴミ箱(蓋付きバケツ)を用意する必要があるので、きょうだいで預ける場合は荷物が多くなりそうですよね(^ ^;)

    園長先生が「先生達と相談しながら少しずつ、色んなことを決めている」と仰られていて、乳児さんたちもたくさん遊んでもらえていて良い雰囲気だと思いましたが、園のパンフレットが無かったり、幼児クラスになると連絡事項などの抜けがないか、少し気になりました。パートの保育士さんが多いというのも、正規の保育士さんが少ないということで少し気になりました。

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私も今年度から息子を共栄保育園へ通わせるのですが、あまりにも情報がなく困っています。
保育士さんの感じや、園全体の情報を宜しければ共有して頂きたいです!
宜しくお願いします。

  • もっちー

    もっちー


    こんばんは(^ ^)
    今年度から共栄保育園へ通われるお子さんがいらっしゃるんですね♡残念ながらうちは落選して待機となってしまったので羨ましいです…

    私は夏に見学に行きましたが、コロナの影響で建物の中に入れませんでした。建物の外をぐるっと一周回りながら、園長先生に説明していただきました。

    外から見た限りですが、乳児さんクラスは保育士さんが多く、色んな遊びができていて楽しそうだなと、思いました(^ ^)先生方も優しく明るくて子どもたちに寄り添ってくれているような感じで、乳児から預けるならここがいいなと思えました。

    残念ながら幼児クラスの保育室は2階だったので、様子を見ることは出来ませんでした。

    その他の事は他の方への返信に記載しましたので、宜しければご覧ください(^ ^)

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!
    すごく丁寧にお答えして頂いてありがとうございます!

    パートの保育士さんが多いのですね?正規の保育士さんが少ない理由はやはり保育士不足なのかな?と思ったのですがどうなのでしょうか。

    どこの保育園に行っても合う合わないがあるので通ってみないと分からない場合もありますよね!

    大和明成と共栄とどちらかが評判良くないと聞いたことがありまして、今色々情報を集めているのですが、なかなか分からずでして。涙

    • 1月14日
  • もっちー

    もっちー


    こんばんは(^ ^)
    パートの保育士さんが多い事について、詳しい理由は分かりません😰ですが、子供たちを見てくれる人数が多い点は安心できそうな感じでした。ただ、パートなので朝晩は人数が少なくなっているかもしれませんね💦でもそれも乳児クラスだけかもしれません。

    やはり実際に通ってみないと分からないことが多いですね😰大和明成と大和共栄のどちらかが評判悪いんですか⁇恥ずかしながら、大府に子育ての情報交換できる相手がいなくて、初めて聞きました😱

    • 1月17日