※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
妊娠・出産

妊娠30週の妊婦がローストビーフを食べて後悔しています。夫も激怒し、不安な日々を送っています。周囲の経験談にも不安を感じています。

[懺悔][ローストビーフ]

妊娠30週の妊婦です。
先日、ホテルのランチでローストビーフを食べてしまいました。
刺身や生肉系は良くないと思いながらも欲に負けて食べました。
何となく菌が危なくて食べてはいけないのは知っていたのに、食べた後に調べて事の重大さに気付きずっと後悔しています。
夫も激怒していて生まれてくる子どもに何かあったら離婚すると言われました。
妊娠初期のトキソプラズマ抗体検査では異常はなくて、摂取してから一定期間後にもう一度検査してもらうつもりでいます。
普段から庭いじりもしていて、たった一回の摂取で何かあるとは限りませんが毎日自分の行いを後悔しながら生活しています。
周りの先輩ママの話や相談サイトには結構気にせず色んな物を食べちゃってたけどなんともなかったと言う話が溢れているのですが、これからの検診や生まれてからもしばらくは不安な日々を過ごしていくのだと思います。

質問ではないのですが、どこかに吐き出したかっただけです。
ご気分を害された方がいたら申し訳ないです。
また、励ましやフォローのコメントに対しても今はネガティブな考えしか思い浮かばず、厳しいコメントにも優しいコメントにもうまく対応できるかはわかりません。

コメント

さくら🔰

あまり気にされるとよけいに体に毒ですよ💦
反省してらっしゃるのに、さらに追い討ちをかける旦那様もどうかと思います‥。

妊娠中もお寿司を食べてたっていうひとたまにいらっしゃいますよ。
妊娠初期ではないですし、そこまで気にされることないです。

• あーや

あーや

ありがとうございます。
    調べれば調べるほど怖くなってしまっている状態です。
    後期ほど胎児への影響が…とか書いてあって…
    また検査の結果や出産してから何かあったら心配してくれた方々には報告します😢

• 8月6日
みゆ

えっと、、大袈裟だとおもいますよ。。(´・ω・`)心配なのはわかりますが、たまに食べるぐらいなら何もなりませんし、その1回ですよね?
抗体検査も抗体あったのなら心配も要らないと思いますが。。

じゃあもう私なんて最低すぎますよ。笑
たまーにお寿司食べに行ったらサーモン食べますし(ひと皿2皿だけですが)
1度厚切りの牛タン食べました💦
明太子も食べたことあります!
ミルクティーもたまに飲んでますよ!

ローストビーフ食べてダメなら、ぶっちゃけ庭いじりもどうなんだろう?って感じになりますし💦
そこまで気にすることないと思います💦

• みゆ

みゆ

たべたらダメなのではなく、なるべく食べない方がいいだけです(´・ω・`)

• 8月6日
  • あーや

あーや

抗体はなしという結果だったと思います。
    なので次の結果で陽性だったら妊娠中に感染したということですね。
    心配しすぎなのは重々わかっているのですが、今は後悔しかないという愚痴です。
    読んでコメントしてくれて本当にありがとうございました。
    そして明太子もタラコもガンガン食べていました😭
    塩分は気にしていたのに😭
    そっちも気にしなくちゃいけなかったんだー!💦
    自分の無知さが情けないです。

• 8月6日
伊黒さん🙈

気にしすぎですよ…
私も欲に負けて赤身のお肉2.3回食べました😅
旦那さん追い討ちかけるような真似して、なんかあったら離婚とかひどいです。
お寿司とか刺身なんか妊娠してから週一で食べてます😂
が、一昨日元気な男の子出産しましたよ☺️

• あーや

あーや

ご出産おめでとうございます!
    お疲れさまでした。
    気にしすぎですよね。
    私も大丈夫でしょー!😂
    と安易に考えていたのですが、夫の剣幕にびびり検索しまくってどんどん不安になってきて…というループです。

• 8月6日
moon

旦那さん、めっちゃ大袈裟過ぎません?
離婚って、これから子供が生まれてきたらもっと大変なのに、これで離婚って何考えてんの?って思いました😅

あーやさんの食べたい気持ち、めっちゃ分かりますし、1回くらいなら問題ないかと(ϋ)/

• あーや

あーや

なんでもそうなのですが欲に勝てなくて後悔することが多いのです。

夫の言い分としては、
    もし障害をもって生まれたら上の子が苦労して背負うことになるだろ!気を付けても障害や病気をもって生まれてくるなら仕方ないけど、自分の行動で避けられたものを請け負わないといけないものは一人で責任もって育てろ。と言うこと。
    言ってることはわかるけど…
    という感じです。

検査で不安がぬぐえたらとりあえず落ち着くと思います。
    くだらない愚痴にコメントいただけて嬉しかったです。
    ありがとうございます。

• 8月6日
コブタ

全然気にせず食べてましたがどうもないです(^ ^)
たった一回食べただけでも何かある人もいれば、毎日食べても何もない人もいると思います。
決して感染率や罹患率の高い問題ではないので、嫌な言い方ですが、こればっかりは運の問題もあると思います(ーー;)
考えすぎず、マタニティ生活楽しんでください😁

• あーや

あーや

そうなんですよね。
    全然気にしてなくて、健康な赤ちゃんを産んでる人はいっぱいるのに、たった一回の摂取で…という話を聞くとまた後悔の波が押し寄せてくるという状態です。
    トーチの会(対象の障害をもつ子の親の会のようなもの)の生地とか読んじゃってまたまた不安になったりして…

ただの不安の愚痴に付き合ってくれてありがとうございます😭

• 8月6日
アンパン

私もお寿司週一で食べてて明太子もローフトビーフも普通に食べてました🤣特に何もなかったから良いですけど、こればっかりは自己責任なので🤣
それにしても旦那さん大袈裟すぎてちょっと引きます😂

• あーや

あーや

夫のドン引きエピソードはたくさんありますよ。笑

自己責任
    ほんとそうなんですけど。。

でも今はただただ不安ループです😢
    第一子の時はそれなりに気にしていたのに、なんでか第二子だと超超ズボラで、あとから後悔する事たくさんあります😭

愚痴に付き合ってくれてありがとうございます😢

• 8月6日
R4

気にしなくて大丈夫です!
調べるの辞めましょう!

なんなら自分の親の世代なら普通に食べてましたよ😅
気にしすぎると上の子と砂場遊びとかすら出来ないですよ〜
土とかも触らない方が良いって言いますし(笑)
厳密に言い出したら生野菜もそういった菌が付いている事ありますしね、、、

私は娘の時も、今も、ローストビーフ、生ハム、刺身、寿司、未加熱チーズ、マグロ、食べ過ぎ無い程度に気にせず食べてますよ💕

昨日はサブウェイで生ハムマスカルポーネ食べました😊

• あーや

あーや

そうなんですよね。
    庭で育ててる野菜も信用できなくなってきていてなんか全てが不安要素って状態です。
    食べてる人は気にせず食べているのに、一回だけの摂取で障害持つ子が生まれた話を読んだりしてどんどん不安になる一方です。
    不安はぬぐえないので検査はしてみようかなと思いますが、結構みんな食べてるんだなということがわかっただけでも少しずつ気持ちが楽になってきたようなきがします。
    ありがとうございました。

• 8月6日
nyapi(25)

ふっつーにローストビーフ美味しくいただいてました笑笑

全然大丈夫ですよ🤣🤣
なんなら産婦人科の先生に頻繁に食べなければ大丈夫って言われてますし😂

ただでさえ、妊娠中不安になりやすいのに、そこで追い討ちをかけるかのように怒鳴るのはどうかと…
しかも子どもに何かあったら離婚するっておかしすぎ☹️

• あーや

あーや

産婦人科の先生も助産師さんも気にしすぎですよー!大丈夫だよ!
    って感じなんですけど、不安はなくならないんですよね。
    もちろんトキソプラズマだけじゃなくてその他もたくさん心配はあるけど、予防できたことなのにと思うと後悔はなくなりません。
    夫の異常さは前からなんですけど、ここまでなのは初めてでそれが一番のストレスになってるのも重々わかっているのですがなんにもできずにいる私のふがいなさにも腹立ってきて負のループです。

• 8月6日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

旦那さんは心配しすぎが故の怒りなんでしょうけど、もう少し違う形で伝えられないかなって思っちゃいますよね😢
    あーやさんなんも不甲斐なくないですよ!😇
    逆にそれだけお子さんのことを真剣に考えてらっしゃるんやなって尊敬です。

• 8月6日
はじめてのママり🔰

不安なこととかどんどん吐き出していきましょう!

私もいろいろ妊娠中食べてましたよ!二人とも無事に生まれてきました。

それよりも、旦那さんの発言にびっくりしました、、
激怒からの離婚話

ローストビーフよりも旦那さんからのストレスのほうが胎児に影響あると思いました。

もう少し優しくいたわって欲しいものですね。

• あーや

あーや

みなさんの旦那さんは優しくて普通の人なんだなぁとつくづく自分の見る目のなさにも悲しくなります。
    お腹の子も無事に生まれて育ってくれることを願いながら残りの妊婦生活を過ごしたいと思います。

• 8月6日
ママリ

旦那さんの考え方は女の敵に感じます😢

こればかりは結果論になりますが
そこまで突き詰めて行くなら
結局は遺伝子の力もあります
そもそも旦那がいい遺伝子持ってれば大丈夫なんですよ。
旦那さんは生活習慣完璧なら初めて成り立つ台詞ですよ。
まぁ、普通は調べれないし、母親の体内で育つ分、比重が母親にくるだけです😂

ちなみに、プロが作るローストビーフは基本的には生ではありません。
ロゼ色と言われるピンク色は火は通っています。
時間が経つと酸化して赤くなったりします。
表面をしっかり焼くので、菌は死滅するとされています。

ただし、温度管理や美味しさの追求の問題でごちゃごちゃ言われがちなので
妊婦さんはよく焼いたものを食べるのがセオリーってだけだと思います😂

• あーや

あーや

調べていくうちに不安と情報が増えて、案外大丈夫なんじゃないか?と思う時間といやいやでも…と不安になる時間と交互にきます😢
    自分と夫の遺伝子の強さを信じて無事に生まれてくるのを待つばかりです。

• 8月6日
ラッコ

食べ物の衛生状態にもよるので、本当に他の人も言うように運次第なんですよ〰️😭💦
スーパーのものはあまりオススメしませんが、ホテルなら作りたてだろうし、まれに少量食べる位なら大丈夫と思います。私も時々寿司やカマンベール、たらことか食べてます、、🤤
申し訳ないのですが、その怒りかたする旦那様に少々モラハラ感を感じてしまいました、、。辛いですよね。他の旦那様をあまり悪く言いたくないのですが。。
お疲れ様です。あーやさんも二人目妊婦で育児しながら妊婦は疲れるしストレス溜まりますよね〰️‼️‼️ものすごい共感します👹
妻の妊娠中に食べ物とかお酒とか何も気にしない男性に妊婦の大変さを説いてやりたいです🤔

• あーや

あーや

そうなんですよ。
    皆さんの反応を見て、
    あー、うん。うちの夫…そうなんだなぁ(モラ気質)と感じ始めています。
    いや、薄々感じてたけど確信に変わってきたというか。
    そしてお寿司を食べている妊婦さんが結構いて驚いています。
    運次第、そうなんですよね。
    とにかく大丈夫。と信じて生むしかないですよね。
    今回不安に思ったことは忘れずに、後悔したくなかったら食べないようにしよ。と身に染みました。
    ありがとうございます。

• 8月18日
  • ラッコ

ラッコ

その後旦那さんは落ち着いてますか?💦
    うちの夫はかなりモラってるのでお気持ちお察しします😇

うちはお互い医療者で対応や許容範囲がわかってるのでストレス溜まるよりやんわり注意しての生活にしてますが、許容範囲がわからなければ全か無かにはなりますよね😵
    子どもに影響あるような新鮮でないものは、食べた自分にも体調変化があるでしょうし、今何ともなければ様子見で大丈夫とおもいます。
    気にしすぎずに残りのマタニティ過ごしましょう🍀

• 8月18日