※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心美☆
お金・保険

医療保険の必要性について相談中です。旦那と保険について話し合い中で、入るか迷っています。保険の費用対効果や不安があります。意見をお聞かせください。

医療保険は必要だと思いますか?
今日
旦那と保険の窓口に行きました。医療と生命の終身保険に入ろうと思ってますが、旦那がいきなり医療保険は要らないくないと言い出した‼
トータル的に払う値段と実際もらえる確率で、費用対効果で考えたら要らないし、その分貯金しようと言われました。いろいろ言われたら、確かにと思うこともありますが、どっかで、保険入らないと不安もあり…どうすればいいか迷ってます。
医療保険入ってない人や医療保険の必要性についてご意見あればお願いします‼

コメント

まりりん

医療保険は必要だと思います。

お金にすごく余裕がある家庭なら要らないと思いますが…

長期入院とかになったら、収入はないのに出費ばかりになりますよ。

• 心美☆

心美☆

そうですよね‼私もそれが不安ですが、旦那か納得しないみたいで、これからまた話し合いします。

• 7月3日
  • 心美☆

心美☆

ありがとうございました(^-^)

• 7月3日

私のことなんですが、社会人になったときに特に何も考えず医療保険に入って、何年も支払いしてるだけだしもったいないと思って解約しようとしたら私の病気が発覚。
しかも手術が必要で、それも早めにしないとって状況になり、そのとき初めてありがたみを実感しました。入ってて良かった~、解約しなくて良かった~って(^_^;)
その後、帝王切開でもお世話になりましたし、もし今後妊娠すればまたお世話になります。
私の病気は再発するものなので、また再発(妊娠時に再発しましたが)すればそのときもまたお世話になります。

いつ病気になるかわからないし、入っていて損はないと思います。

• 心美☆

心美☆

ありがとうございます。総合的にもらった額のほうが多いですかね?旦那はもらったとしても日額5000円だし、払った額と比べたら損するから納得行かないと言っています。

• 7月3日

退会ユーザー

総合的にっていうのはそれまでに支払った保険額に比べてってことでしょうか?
    私は保険に詳しくないですが、それと比べてしまうと損と言えるかもしれないですが、医療保険は損得で考えない方がいいような気がします。
    退院時の支払い額と保険の給付金額を比べると、実際にかかったお金よりも多く貰ってますよ(^^)
    私の場合、女性特約をつけていたので、病気(女性特有の病気でした)をしたときに本当に助かりました。
    帝王切開時は
    入院給付金(日額5,000円×日数分)
    女性入院給付金(5,000円×日数分)
    手術給付金
    女性特定手術給付金
    この内訳で給付金が支払われています。
    切迫早産で入院もしましたが、そのときは入院給付金、女性入院給付金の2つの他、入院準備費用給付金ってものを貰ってます。
    いくら貰えるかなんて考える余裕なかったので、記帳をしてビックリしました。

たとえ日額5,000円でも、その5,000円が実際入院したりしたときにけっこうな助けになると思います。
    私はこう思いますが、あとは個人の考え方次第ですし、医療保険に入らないならそのぶんをしっかりとよけておく必要はあると思います。

• 7月3日
  • 心美☆

心美☆

確かに損得で保険は考えられないですよね‼旦那にもわかって欲しいですが…(>_<)
    詳しい内容までありがとうございます。私だけでも入ろうかと検討しています。

• 7月3日
とんチャン

終身保険のどんなタイプに入るかにもよると思いますが‥私も医療保険は入っておいた方がいーと思いますよ!
貯金しても、それ以上の出費が出る場合もあります!
貯金と保険は別で考えた方がいーかなーと思います☆

ちなみに、ガン保険は入るのですか?

• 心美☆

心美☆

月に2500円ちょっとで、日額5000円の保険に入ろうと思います。
    私も保険と貯金は別で考えたいタイプなので、最悪、私だけでも入ろうと思います。ありがとうございました‼

• 7月3日
  • 心美☆

心美☆

ガン保険はまだ入らない予定です。

• 7月3日
  • ピーコ

ピーコ

心美☆さん 割り込みすみません
    ガン保険入ったほうがいいですよ!治療費にかなりお金がかかるし…ガン宣告されればそれからは保険料支払わなくても保証はずーっと続くし…

• 7月3日
  • 心美☆

心美☆

ガン保険いいんですか?どちらかというと医療保険のオプションで付けようと思っていて、あんまり考えてなかったですが、そちらも見てみます。ありがとうございます‼

• 7月3日
ふ9🍵

医療保険かなりお世話になってます。入ってて良かったと思ってますよ。
私は会社の団体割引が効いて掛け捨てで月1000円のものに入ってますが、これで鼻の手術も個室入ってもプラスでしたし、私は出産が帝王切開だったのでこれまたプラスでした。
休業しなければいけないような怪我や病気になった時も保証があるので特に旦那様には必要なのではと思います。

基本的には大抵のものは健康保険でまかなえますし、高額医療費の申請をすれば持ち出しは9万くらいですみますが、でも逆に言うと9万はかかります。
まだお若くて、月々の出費が負担ない程度に済むならば入っていてもいいのかなと思います。

ただガン保険とかはかなり規定が細かくて月の費用も上がります。保険屋としてはガン保険利益率が高いみたいで(だから一生懸命テレビCMうってるんです)勉強しないと損するかもしれません。

• 心美☆

心美☆

すみません、下のところで返信してしまいました(>_<)

• 7月3日
myma

保険入ってなくて、急な入院することになり実費負担、そして当面保険も入れなかった友達もいます。
いつ旦那や自分が必要になるかわかりませんし、必要な時入ってないと一旦病気したら入りにくくなりますし。

お金実費で出せる余裕ある方ならいらないと思いますが、ただ今からその分を貯蓄に回す位だと本当に貯めれるのかわからないと思います(^_^;)
他にも貯蓄すべき必要経費とかも出てくると思うので、やはり医療保険は基本かなと考えていました。

• 心美☆

心美☆

なんかあったら入れないですもね‼これから妊活しようと思うので私だけでも入ろうかと思います。旦那は納得してないみたいですけど…
    ありがとうございました。

• 7月3日
なめくじメーカー

元生保レディですが、
皆さまほぼ医療保険は付けておられました。

医療保険付けてなく、終身保険単体の方とかもチラホラいましたが、そうゆう方は別できっちり医療保険にも加入されている方ばかりです。

必要だと思いますよ(๑´罒`๑)

• 心美☆

心美☆

私も富国や日生のお姉さん達からいろいろ勧められました。笑
    医療保険は私も必要最低限欲しいと思うので、自分だけでも入ろうかと思います。ありがとうございました‼

• 7月3日
まろちゅ

今の年齢にもよりますが、医療保険の終身だと若いときに入るほどトータルで払う額が安いですし、持病が出ると基本入れなくなるので入っておくといいです。
40~50くらいになって入ろうとすると終身はかなり高くなってしまうので、期限はありますが県民共済とかの安いので行くほうがコスパはいいです。
高額医療費の申請は年収によりますが大体月10万くらいは自分で負担になります。
公務員だとこの上限低いのでほぼ医療保険が要らない場合もあるんですが、会社員ならあったほうがいいですよ。
死亡保険とかガン保険がセットのものになると中身に対して割高になりやすいので、
医療保険単体で月10万くらいは最低でも確保できるプランにしてはどうでしょう。
あとは、ガン家系ならガンも単体で安いとこに入ったり
死亡保険は子供が成人する期間に絞って安いとこに入れると
トータルで保険のお金はかなり節約になると思います✨

• 心美☆

心美☆

ありがとうございます‼そうですね。私だけでも入ろうと思います(>_<)

• 7月3日
よう

医療保険は入っておいたほうが良いと思います(u_u)
ずっと医療保険でお世話になる事は無いと思うけど、、とゆう考えで安いのに入ってました。それに特に今まで入院とかしたことありませんでしたが、悪阻でまさかの入院でした(・_・;
限度額適用認定証使ってどうにか払える額でしたが、それでも普通なら痛い出費です。。
医療保険入ってたので助かりました😨
万が一の時のためのと考えたほうがいいかもしれません💨

• 心美☆

心美☆

ありがとうございます‼
    そうですね。
    貯金あっても痛い出費です。妊活始めたいので、私だけでも入ろうと思います(>_<)

• 7月3日
mei

蓄えがあるなら必要ないと思います。
安い医療保険は掛け捨てだし、貯金で賄えるならいらないと思います。
貯金で賄えない人が医療保険などに加入します。

旦那様の家族やご自身の家族にガンの人はいませんか?
遺伝もあるので、ガン家系ならがん保険には入ったほうがいいですより

• 心美☆

心美☆

ありがとうございます‼
    meiさんも入ってないですか?
    要らないと思う反面なんかあった時に貯金が減るのも嫌だなぁって思って迷ってます。
    私だけでも入ろうかと検討しています。

• 7月3日
あんちゃんさん

私は入っててよかったです。
自分が入院になるなんて思ってもみなかったけど親が若い頃にかけてくれてました。

妊娠の時に切迫早産で2ヶ月入院し、限度額認定使ってもトータル25万ぐらいの出費になりました。
保険で+になりましたが他の病気でもっと長期の入院になったらと思うとゾッとします。年いくと掛け金高いし、病気になってからだと入れる保険限られます。
これが旦那だったら収入ない上に支払いは痛い。

• 心美☆

心美☆

25万円痛いですね‼妊活したいので、自分だけでも入ろうと思いますが、旦那は入らないらしく、心配です(>_<)

• 7月3日
くまうさぎ!

お子さん、一人目ですか❓

もし、次に妊娠して、出産時に帝王切開となった場合、保険金が下りる保険もありますよ😊💡

わたしは、そういう保険に入ってます😊✨

あと、今は女性特約と言って、女性疾患もちゃんとカバーしてくれる保険もあります😊💨

いつ病気になるかわからないし、お金無駄になるかもしれないけど、入った方がいいと思います😰

• 心美☆

心美☆

子供はまだです。これから妊活しようと思うので、私だけでも早く入ってたほうがいいかなと今検討してます‼

• 7月3日
心美☆

1000円でプラスなら絶対入りたいですね‼うちも会社の保険あるので、ちょっと検討してみようかと思います。ただ会社の保険は年齢によって上がるので今はめっちゃ安くてもそのうち高くなるので、一般の終身が気になりました(>_<)

ヒヨコ🐤

先週末に手術して入院中です。
今回とても医療保険に助けられました。
なければ……恐ろしい❗って感じです。ちなみに¥10000です。個室も¥7000くらいいりますし、雑費も考えたら、私は¥10000をお勧めします。

• 心美☆

心美☆

お体は大丈夫ですか?
    なんかあった時は医療保険は大事だと思いますよね。10000円だと月の保険料も高くなるので…躊躇しちゃうですが、できれば日額一万あると安心ですよね。

• 7月3日
makana♡ᵕ̈*⑅

入院はもちろんですが、最近は病院は在院日数を減らしてなるべく通院させる形になっているので、通院費用もバカにならないですし、病気によっては仕事もままならなくなる可能性もあります。疾病によっては診断された時点で保険の支払い免除というのもありますし、色々見てみるといいと思います✨
お子さんが独立なさるまでの間に何かあってからでは困ると思います。
ニーズや金額に合わせて終身のものや掛け捨てのものなどチョイスしていくといいと思います✨

• 心美☆

心美☆

ありがとうございます。
    私が入ろうとしてるものは、支払い免除なく、最低限の日額5000円のものです。もちろんオプションつければ免除とかありますが、料金が高くなり…私私も無駄は嫌だと思うタイプなので、あんまり充実なのにしてないのですが、かといって掛けないのは不安なので、この位のにしようと思います。旦那的には入院してもそんな微々とるものしかでないし、トータル的に損だから要らないと言ってます(>_<)

• 7月6日
  • makana♡ᵕ̈*⑅

makana♡ᵕ̈*⑅

私自身、切迫で10日入院しているので、保険入っててよかったなって思いました✨
    何事もないことが一番いいですが、何かあった時に、自分たちが求めるサポートあると助かりますよね♡♡

• 7月6日
  • 心美☆

心美☆

そうですよね‼私だけでも妊活前に入ろうと思います。ありがとうございました❗

• 7月7日