※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛子
家族・旦那

朝方に仕事から帰って来た旦那に、「両親が子供達が20歳になった時にお…

聞いてください。。。

朝方に仕事から帰って来た旦那に、
「両親が子供達が20歳になった時に
お祝いで車を買ってあげたいから、それ用に
お金貯める通帳を作って持ってきてだってさ。」
と言われました。

えー。そんなの申し訳ないよー💦って
反応したつもりだったんですが、口からは
「は?何で??
それってさ、そこまでうちらが
甘えていいのかすらわかんないんだけど。」
って怒ってました😂
旦那も面倒だなと察知したのか、
「とりあえず好きにさせといて。よろしく」
と、寝室に行ってしまいました😢
私の意見も聞いてよー!!!!

前々から義両親には、簡単にモノを与えたり…
お祝いの度にうちの両親よりも良いモノを準備したり…
諸々困っている所がありました。 
旦那や旦那の兄弟にも我慢させず欲しいものは
なんでも与えて来たようで、旦那も金使いが荒いし
子供達が可愛くて与えてあげたいばっかりなのは
わかるのですが…
私の家庭とは違いすぎてついていけません。

そもそも、子供達に車買いたいなら
自分たちで勝手に自分たちの名義で
それ用に通帳作ってこればいい話で。
わざわざこのコロナが流行ってる時に
私がなるべく外出もしない様にしてるの知ってるのに
2人分の通帳を作りに行かせるとかなんなの??
てか。あなた方の収入で、旦那の兄弟に子供ができても
同じようにしてあげられるの??

旦那親はこどもは2人でいいよねー
と言っていたのでそのつもりでいると思うのですが
女の子がほしくて3人目を考えたりしています。
もし3人目が出来たら、どう思うんだろう😂

まだ0歳と3歳だから、まだ先の話だし
今すぐ買うって話ではないのでいいのですが
もう、なんか早朝からモヤモヤしてモヤモヤして😭
寝れず!!!

義両親にもどういう顔で通帳渡したらいいか
わからないし。旦那の態度的に私が作りに行って
渡すことにはなるとは思いますが…
もうなんなんでしょう。
やるならやるで、勝手にやって欲しい。
心汚い嫁ですいません。

みなさんなら、どうしますか??

コメント

ハリまん

羨ましいです!
うちは毎度うちの両親の方がお祝い等もおおくて逆にもやもやします。
実際に貯めれるか、それはわからないし
通帳作って渡します
旦那さんに言われて持ってきた顔します笑

• 凛子

凛子

そうですよね💦まだまだ先の話だからと、いろいろ前向きに捉えて渡そうかなと思います!

• 8月6日
はじめてのママリさん

貰えるものはもらったらいかがですか?笑
失礼な話20年後義両親がご健在かわからないですし、その時私なら使い道考えます。

子供のお金遣いが荒くなるのは困るので、普段あまりなんでもかんでも買い与えないでくださいと言えばいいと思いますし、貯蓄であればすぐすぐのことじゃないので別問題かなと。
通帳も、コロナが落ち着いてからでいいですか?子供にもしものことがあったら元も子もないのでと言いますかね。

• 凛子

凛子

そうですよね💦
    義両親も悪い気があっての事ではないと思うので、素直に受け取ろうかとおもいます^ ^
    ありがとうございます!

• 8月6日
るんるん

私の祖父も、私が小さい時から私の為に貯金してくれていました。
そのお金で車を買いましたし、今も祖父からもらった貯金を子どもの為に使おうととっています。
私は全くお金使いも荒くないし、感謝の気持ちでいっぱいですし、子どもや孫にも同じように貯金してあげたいです。

なので義ご両親の考えはとてもよく分かり、何がいけないのか分かりません。
私なら、貯金してあげたいのに何を怒ってるの??て思いそうです。
ありがたくもらわれるべきだと思います。

• 凛子

凛子

そうなんですね!
    私の実家は訳あって祖父母から距離を置いているので、してもらったことが無かったから歪んで受け取ってしまったのかもしれません💦
    義両親の気持ちはありがたく受け取るべきですよね…
    ありがとうございます😊

• 8月6日
  • るんるん

るんるん

してもらったことがなければ違和感あるかもしれませんね。
    うちの親や祖父もずっと貯金してもらっていたそうです。
    そして、自分がしてもらったことは感謝して、必ず同じことがしてあげたくなるんだよと言われてきました。
    きっとお子さんもおじいちゃん、おばあちゃんにしてもらったことを次の世代にしてあげられるようになると思います。
    それって素敵な連鎖だと思います。

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

貰える物はもらっておけばいいや精神です。笑
貰って何か面倒な見返り求められてたら面倒ですが、自らしたいって言ってる事に関しては自由にさせておけばいいかなって思います。
うちの旦那も欲しいものはだいたい買って貰えて祖父からは車買ってあげると言われてました。
私はそういう家庭では育ってないので感覚が違いますよね。
まーいっか!って感じです。

• 凛子

凛子

よくある話なんですかね💦
    そうやってお話聞くと、もっと軽く考えていいのかもですね!
    ありがとうございます😊

• 8月6日
らら

祖父母さんから車買ってもらった!って方凄く多いですよ😊
車屋勤めてましたが社員にもお客さんにもたくさんいらっしゃいました
そう言う方のほうがボロボロになるまで乗ってたり、車が好きじゃなくても大切にされてる方が多いなって言う印象です
確かに簡単に大きなものが手に入るのは親からすると心配になるかもしれませんが考え方、凛子さんの伝え方によってはプラスになると思いますよ✨
もし、失礼な話、祖父母さんたちご自身でこの孫のためと貯金していても亡くなってしまったら相続の対象になってしまうのできちんと遺書にしていないと意味がないし、金額によっては相続税が発生してしまうので今のうちに孫の名義の口座に入れてしまおうって言う相続税の対策かもしれないですね

• 凛子

凛子

そおなんですか!
    相続税の事まで頭になかったです💦
    確かに車みたいに高いモノを買って貰ったら、大切にしよう。って思ってくれるかもしれないですよね^ ^
    ほんと私の気持ち次第ですね><

• 8月6日
🍅

うちは実母に通帳渡してますよ🤣
カードは私が持ってるので暗証番号すら教えてないです!
下ろせるのは私だけ!

少し落ち着いたら作りに行って渡してもいいのでは?
最初の負担だけで後は勝手にやってくれるんですから😊

• 凛子

凛子

なるほど!あるぱかさんみたいに預けてる方もいらっしゃるんですね!
    ほんと私の気持ちの持ち様ですね>< もっと心軽くしないとダメですね💦

• 8月6日
もも

自分たちの名義で作ると相続税がかかったりしませんでしたっけ?
なんかいろいろ考えすぎな気がします😅もっと気楽に考えてもバチは当たらないですよ。もらえるものはもらっておきましょう🎵頻繁な買い与えが気になるときは、一旦ママさんが預かって期を見て子どもに渡すなどもありかと思います☺️
あと、今はネットでも口座開設できるので、店頭に行かなくても大丈夫ですよ✨

• 凛子

凛子

私も知識が無さ過ぎですね💦
    実の両親にでもしてもらう事に慣れてないので、いつも申し訳なくなるくらいで。
    気持ち軽くしていこうと思います^ ^ありがとうございます!

• 8月6日
ママ

通帳を作りに行くのはコロナの時期だし小さい子を連れては大変ですよね💦

ただ義親は自分たちが亡くなってしまった時に😊✨
財産分与の対象になってしまうと各々の孫達の所にはお金は渡らないので、死んだ時もちゃんとお金が行くように各々の通帳を用意して欲しいと考えてくれているのではないでしょうか??

してあげたい気持ちがあるのは有難い事です✨
何もしてくれない人やお祝いなのにリサイクルショップで買った物を持ってくるような祖父母もいるみたいです💦
生活が苦しいならまだしもそうでないのに😅

子供達にしてもらう分、きっと義親にもしてあげなきゃいけない日がくると思うので(介護とか)
今は気を使って貰ってありがとうございます。負担にならない程度にお願いします。って事でお願いしてみたら良いと思います✨
お金はあるならあった方が助かりますし💦

• 凛子

凛子

確かに旦那の親は持病持ちなので、いろいろ心配して義両親なりに言ってくれたのかもしれません💦
    私の受け取り方が悪かったなと反省しました><
    渡すなら渡すで、一言は添えなきゃとは思ってたのですが、何と言っていいのか。と思っていたのでこーまママさん見本にしてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月6日
  • ママ

ママ

凜子さんは自立していてしっかりした方だから、親に甘えてるようで嫌だったんだと思います😊✨
    それはそれで素晴らしい考え方だと思いますよ❗️

私も両家の親があれよこれよとしてくれるのでその都度、私に出来る範囲のお返しをしてます✨
    もう歳なのに😅
    孫のため、子供のためにしてあげたいという気持ちは衰えないようです💦
    自分たちは孫の成人は見れないかもしれないからと思うと尚更なようで💦

私達夫婦も親の老後の事も考え始めました✨
    何があっても大丈夫なように親にも安心して老後を迎えて欲しいなぁと思っています😊

形を変えて持ちつ持たれつ支え合っていけるなら何より良い家族の形になると思います😊✨

• 8月6日
  • 凛子

凛子

こーまママさんの言う通りですね!私達が形は違えどきちんとお礼をして行けばいいですよね!
    私の気持ちも察して頂きながら、お返事を貰えて嬉しかったです😭
    気持ちが軽くなりました^ ^

• 8月6日
anela

親や祖父母が、子のためにお金を貯めるのは普通だと思います。普通というかよくある事だと。

私も初めて車買う時は中古だけど100万ちょいの車買って貰いましたしね。おばあちゃんに。

それに貴方は旦那さんのところにお嫁に行ったんですよね?お祝いの度にうちの両親よりも良いものをと言ってますが、貴方たちのことを思ってしてるんだと思いますよ。

人それぞれ考えは違うし、生きてきた時代も違いますから、そんな事でモヤモヤしたりしてたらこの先……😨

いいんですか?!🚗³₃となぜ素直に甘えられないの?と思っちゃいます。

• 凛子

凛子

育ち方が育ち方なのかもしれません。実家が大変な時期が長く、実の両親にも金銭的にも精神的にも甘えれずにいたので💦むしろ、私がバイト代渡したりしてたくらいなので…
    今回のことは皆さんの意見を聞いて、反省しました><

もう少し受け取り方を考えないとですね💦
    ありがとうございます😊

• 8月6日