※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
妊娠・出産

腰の痛みで悩んでいます。妊娠中で長時間横になっていたことが原因かもしれません。寝返りが痛くて動けない状況です。他の方の経験や改善策を知りたいです。

腰の不調について。。

現在妊娠7ヶ月。
初期の頃に軽いつわりと
切迫流産の兆候があり、
1ヶ月少しではありましたが
1日のほとんどを
布団などで横になって
過ごすという生活が
続いた事がありました。
そうやってずっと
横になっていたせいもあってか
おそらく腰の筋力も低下し、
そんな生活を送っていた中で
腰に痛みを感じるようになりました。

私の場合は右側ではあるのですが、
特に腰とお尻の境い目?位の位置で
常に違和感程度の痛みはあるのですが、
酷いのは基本的に横になる時と
同じ姿勢が続いてしまった時。。
同じ姿勢が続いてしまった時には
その状態で筋肉が
固まってしまったようになり
痛すぎて動けなくなります。
横になる時は寝返りがうてない、
寝返りをうとうとすると激痛、
更に酷いと腰から太ももの付け根辺りにかけて
ビキーーーーッ!と
とんでもない激痛が走ります。
でもずっと同じ向きで寝ているのも
それはそれでしんどいので
どうにか向きを変えようと思うのですが、
基本的に痛みに耐えながら
悶絶しながら超スローペースで
やっとの思いで寝返りする状態です。

あと、横になっている状態で足を動かすと
肩凝り等を感じた時に首を傾けたりすると
コキコキッと鳴るような感じで
腰の辺りの骨が鳴ります。
最初は右側だけだったのですが、
少し前から左側も鳴るようになりました。

いろいろ調べてみても
坐骨神経痛だの椎間板ヘルニアだの
ぎっくり腰だの…
何だかいろいろ出てきすぎて
私の頭の容量がパンクしました←

これだけ長期間痛い痛い言いながら
何の策も練ってないんかい!っていう
批判のコメントは無しでお願いします💦

似たような症状を経験された方とか
いらっしゃいませんか?
もしいらっしゃれば
どんな病名?でしたか?
何か良い改善策がありましたか?
どのような情報でもいいので
聞かせて頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

コメント

キラキラ星

私も全く同じで右側の同じ部分です!💦痛すぎて整骨院行きましたがやはり妊婦さんは骨盤が少しずつ開いてきてなおかつ普段の歪みが合わさって痛みが出るみたいです。
妊婦は骨盤矯正とか治療は出来ないですが、マッサージは出来るみたいでそれだけでもかなり良かったです!近くに妊婦okの整骨院探してみてはどうですか?
産後は必ず骨盤矯正通おうと思ってます🙄

  • あきこ

    あきこ


    お返事ありがとうございます✨

    そうなんですね😱
    確かにもともとの歪みも
    あるような気がします😭💨

    妊婦OKの整骨院でのマッサージ、
    参考にさせて頂きます‼️
    そして産後の骨盤矯正も
    私も必要そうな気がします😂笑

    上のお子さんも下のお子さんも
    同じ位の月齢ですね(*´ω`*)
    暑い中お腹も大きくなってくるし、
    痛みを抱えながらの
    動きたい盛りの子どもの相手は
    なかなか大変なものだし、
    このご時世もあって
    不安な事も必要以上に多いですが、
    お互い元気な赤ちゃんを
    出産出来るといいですね🍀

    • 8月6日
こっぺ

私は左側で同じような場所です😫
足もつけないほど痛くなる時もあり、毎日恐怖です😭

本当辛いですよね💦💦
昨日、検診で湿布を処方してもらえましたが、気休め程度💦

1人目でちゃんと骨盤を戻さなかったツケが回ってきたようです😫

病名は坐骨神経痛、対処法は体が浮腫まないように塩分は控えてくれ、くらいでした😭

骨盤ベルトをつけてもいいかと聞くと
神経痛なのであまり意味ないかもと言われました😭

  • あきこ

    あきこ


    お返事ありがとうございます✨

    わかります😭
    歩こうとしたりして力が加わると
    痛すぎてどうしようも
    なくなっちゃったりしますよね😱

    私もそのツケかなぁ😭😭😭
    上の方も言って下さっているように
    原因?をはっきりさせる為にも
    早めに診てもらおうかなと
    思っております😣💦

    • 8月6日