※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかちゃん
家族・旦那

こんなとき皆さんならどうしますか?モヤモヤしてしまって、、、長文で申…

いつもお世話になってます🙏🏻
こんなとき皆さんならどうしますか?
モヤモヤしてしまって、、、
長文で申し訳ないですが、ご意見欲しいです😢

今日義父から旦那へ、今度の祝日に船釣りに行かないか?
とお誘いの電話がありました。
親戚の方が船を持っておられて、その方と釣りをするから
旦那もどうや?とのことでした。
私は今臨月で今度の祝日のときには予定日10日前。
旦那は、私と相談してから決めるとのことで一旦保留に。
そこでモヤモヤしているのは義父のこのお誘い。
出産間近の妊婦がいる息子を他県での船釣りに誘う神経に
ものすごく腹が立ってしまい、快く旦那にいいよ、と
言ってあげれず、どうしようかと悩んでいます。。。
県内にいて連絡したらすぐに帰ってこれる場所ならいざ知らず、他県で船釣りって何かあってもすぐに帰って来れない距離。
そして、その日は朝早くから釣りに行くため、前日から義実家(自宅から車で10分ほどの距離)に旦那は泊まって、釣り当日の明け方に他県の親戚のお家に義父と車で向かい、船釣り。そして帰りは夕方以降。
孫楽しみやな!とか言いながらひと事のような扱いをされてものすごく腹が立ってしまいました。。。
現在旦那へは遊びや飲み会に行ったりは、子どもが生まれたら快く送り出してあげられないだろうから、感染対策しっかりしてくれるならという条件付きで送り出しています。
でも、夜遅くなるような飲み会や遠方への外出は旦那自身控えてくれています。
私自身も実家の犬が最近亡くなり、近場ではありますが数日実家に泊まりに行ったり、出産前に友達とランチに行ったりと遊びに行かせてもらっているので、あまり旦那に口うるさく言いたくないというのが本音です。
なので、最初は私も実家に泊まったらいいか、と考えていましたが、すぐに帰ってこられないのに何かあったらどうしよう、と思いだして旦那には、とりあえずまだ返事は保留にしてもらって明日の検診次第、と言ってあります。
旦那も察してくれて、断ろうか?と言ってくれていますが、正直旦那どうこうより義父に腹が立ってしまって、イライラしてしまいます。

皆さんこの時期の旦那の遠方への外出許してましたか?
そして、義父のこのお誘いにイライラしてしまう私は
心が狭いのでしょうか?😭、、
もう最近些細なことでイライラし過ぎて神経麻痺してます🤮
ご意見いただけると嬉しいです!
(こんな時期にまず外出なんてありえない!!などのご意見は今は控えていただけるとありがたいです)

コメント

ママリ

10日前ならすぐに帰れない場所へは行かない方が良いですので、
断ってもらいましょう‼️😭✨
37週超えたらいつ生まれても良いようにお酒は控えて、遠出はしない。
これは父親として当然ですよ😣✨

別にワガママでもなんでもないですし、
旦那さんだってワガママとは思わないと思います。

義父さんは、
正直よくわかってないんだと思いますよ。
子供が予定日ぴったりに生まれると信じてるオッサンなんて世の中沢山います…
10日前だから〜臨月だから
〜なんて気は回らないんですよ😣✨
心が狭いとは思いませんが、
旦那自身は断ろうかと言ってくれているし、
妊娠の知識のないオジサンに、なぜわからないんだ!と怒っても仕方ないかなって思います😭👍👍

まるさん

正直言っていつ生まれてもおかしくないこの時期に義父のお誘いはありえないかなって思いました。私も同じことされたら、かなりイライラします。生まれてもコロナを理由に会わせないからなって思うかも…笑
この時期に義父のお誘いってのもモヤモヤしますが、私的には、旦那さんのわかちゃんさんと相談してから決めるという対応です。いや、相談も何も断れよ!って思ってしまいました💦人様の旦那様にすいません💦
むしろ、飲み会とか遊びにいってもいいよと言われてるわかちゃんさんは偉いと思います。
検診で、もういつ生まれてもおかしくないと思うので、旦那さんはお家にいてくださいと病院で言われたと嘘ついておっけー!多分行っていいと許可しても、行ってる間かなりイライラしそうですよね。
今回は断ってもらった方が心が安定すると思います。

しーまま

立ち合い予定とかですか?
私ならまず本人がどうしたいか聞いて、行きたいというなら「もし私が産気づいて、出産に立ち会えなくても後悔しないなら止める権利はないから任せるよ。私は立ち会ってくれたら嬉しいけど」と言いますかね😅

お義父さんに関しては、自分の奥さんが出産する時もそんなもんだったんだろうなーと思って気にしないです😂

義母ですが、同じ事がありました!
予定日10日前に車で2時間の義祖父母宅へ夫と子どもと行くと。
うちは夫も乗り気なのがムカつきましたが、私が「あり得ない。今年のお盆は諦めて。」と言っても義母は「1日くらい大丈夫でしょう」って感じでイライラしました❗
結局、今年のお盆の義祖父母宅行きはなしにしてもらいました。
正産期に入ったら、仕事以外で病院まで1時間以上かかる場所には行くな!と思います!💦

🔰りんご🍎

今回の釣りに行けなくても、一生後悔することはないと思いますが、
釣りに行ったことで、嫁との信頼関係にヒビが入ったら一生後悔することになる!

って気づいて、嫁に言う前に誘われたら即答で、今回は無理!と断って欲しい(^^)ってのが、理想ですが(笑)

初めての出産の時って不安だから、臨月なったら、できるだけ、そばにいて欲しいなぁーって、素直に伝えるのは、どうでしょう?(^^)
ちなみに、私は37週の検診で、尿検査ひっかかって、明日入院して産もう!って言われましたよ。え?明日?みたいな。出産って、そんなケースもあるんです!

義理父さんにイライラするのは、当たり前だと思いますよ😁心狭くないです!私なら‥何言ってるんだ、クソジジィーと夫に愚痴るかも(笑)

遠方じゃなくても、臨月過ぎたら、予定入れずに、できるだけ家にいててもらえるといいですね(^^)

かな

たぶん義理父さん、10日も前に生まれないと思ってるんじゃないですかね💦

今は核家族で対応される人が多いですが時代的にもお産は女の人同士のことみたいな感じかもしれませんし。
旦那さんの出番があるとも思ってないかもです😂

お孫さんが楽しみなことには変わりないんじゃないかなと思います。

私は普通に断っていいと思いますよ😊
予定日すぎる人もいるけど、1.2週間とか早く生まれる人もたくさんいるから不安です、
もういつ産まれても大丈夫なくらいなんですよーなど説明しておいて、
また産まれて落ち着いたら、誘ってくださいでいいと思いますよ(^ ^)

あーちゃん

え、そんなん普通にイライラしますよ😅
旦那に行かないように言います。☺️

はじめてのママリ🔰

旦那さんが断ろうか?って言ってくれてるなら素直にお願いすればいいと思います!!!ママリ見てるとそんな優しい旦那さん少なそうですし…(笑)

義父に対するイライラは間違ってませんよ!

わかちゃん

まとめての返信となり、申し訳ありません💦
皆さまご意見ありがとうございます😭🙏🏻

ちゃんと旦那に話して断ってもらうように言いました!
立ち合いの予定なので、万が一何かあって間に合わんかったら嫌やろ😡と脅しながら笑
ちゃんと言えてスッキリしました🤣🧡
ありがとうございました!!