※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
住まい

来年家を建てる予定です。子供は3人目も予定しているので子供部屋も3部…

来年家を建てる予定です。
子供は3人目も予定しているので
子供部屋も3部屋考えております。
今のところ5〜5.5畳ずつとっていますが
少しでもコストダウンしたいため
坪数を減らそうと思っております。
ほぼ総二階ですので一階と二階同じところを
一気に坪数減らすイメージです。
減らすと2階トイレが作れない!
と、思っていましたが、トイレを作るために
子供部屋を少しずつ狭くしようかと考えました。
そうすると4.5畳ずつになります。
収納はありますが収納抜きでの4.5畳です。
私的には正直ベッドと机さえ置ければいいかなと
思ってますが狭いでしょうか?
あまり広くとったところで
1人部屋として使うのはだいたい10年くらいの話ですよね。
勉強できて寝れたらそれでいいのではないかなと思いますが
私の小さい頃は6畳で二段ベットと机2つ置いた2人部屋でした
。狭かったですが先ほども言ったように勉強するか寝るか
狭いなりに姉妹仲良く遊んでました。
4.5畳の感覚がわかりません。
1人部屋としてはどうでしょう狭いですか?
実際に4.5畳の子供部屋を作った方、4.5畳の1人部屋だったよって言う方のご意見頂けたら嬉しいです。

写真は元々5畳くらいだったのを赤線で
書き直しただけです。
窓も一つずつつける予定です。

コメント

以前仕事の研修で泊まった寮が、四畳半でした!
ボロいですが建て替えまでここしか泊まれず、、、😂
参考になればと思い画像載せます!

私は生活してみて、特に狭すぎる!とかはなかったです!
ベッドと机置いても、空くスペースはあるでしょうし、問題ないと思いますよ😊
窓も付けるようですから、外の景色見えれば閉塞感もないと思います👌

• m

m

コメントありがとうございます🥰
    すごく参考になります!!ありがとうございます!!

• 8月6日
ぴっぴ

私ならですが、トイレをなくして部屋は広いままがいいですね。
本当にベッド置いたらせませまです💦机の他にお洋服やオモチャは置きませんか?そんなに狭いと友達も一人くらいしか呼べないですね💦

• m

m

コメントありがとうございます!4.5畳で十分!と、思ったりもしますが
    大きくなって友達呼ぶってなると狭いな…とも思います😥小学生中学生になって友達が泊まりにくるとなったりしたら一階の和室(4.5畳ですが何も置く予定はありません)にみんな寝かせてあげればいいかなとも思います😣坪数減らすのをやめるか、トイレを無くすか、子供部屋を狭くするか、迷いどころです…

• 8月6日
ゆらゆらな

うちは二階トイレ作って良かったです!誰か入ってたらトイレ我慢辛いし、うちは二階が寝室でトイレ行きたい時すぐなので✨
お子さん3人なら仕方ないですね😅確かによほどたくさん友達呼ぶなら狭いですが😅基本勉強と寝る部屋だし、子供が巣立ったら使わないですしね💦

• m

m

コメントありがとうございます!
    2階トイレ本当に欲しいです😩
    最初は2階トイレ諦めていましたが、今は家を建てる90%の方が2階にトイレを作ると聞いてやっぱりいるよな…と思いました😭巣立ったらほんとに使わないですもんね!巣だったらリフォームして隣の子供部屋との壁をなくして寝室広くしてもいいかなと思ってます🥰

• 8月6日

子供部屋からバルコニーに出れなくても全く困らないので、子供部屋側のバルコニーなくしてお部屋を広げるのはいかがですか?😆

• m

m

総二階なので2階のバルコニー子供部屋の部分だけを無くして部屋を広げるとなるとその分2階だけが出っ張ったようになります💦
    外観も踏まえてどうにか間取りだけで考えておりますのでなかなか難しいところです…😭

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

私も小学生くらいまでmさんと全く同じで二段ベッド+机二つの部屋で過ごしてました!その時の兄の部屋が4.5畳でしたが、収納1畳あっての4.5畳なので布団+机+本棚くらいは置けてたと思います🙂友達が来た時はリビングでした。

でも洋室Cはトイレ作ると収納なしですかね💦収納なしの4.5畳は狭いと思います🤣

以前ハウスメーカーにいましたが、部屋をちょっとでも広くするために、奥行750(多分内寸で62-63cm)とかでクローゼット 作られる方も多かったです(布団を入れないなら奥行910もいらないので。)

階段の位置が融通効くなら回り階段にしてトイレ作れるんじゃかなと思いました。

• m

m

収納は0.5畳分それぞれ設けて収納含み5畳の計算です!
    洋室CとBの間に収納とあると思いますが、それをそれぞれの部屋で半分に分けてクローゼットにしようかと考えております☺️
    季節布団は2畳の納戸にしまう予定ですので子供部屋のクローゼットは服等、布団以外の物を置くことになります!
    階段は吹き抜けを作っていますが
    そこは主人がどうしても譲れないみたいです😂間取りほんと難しいです😢

• 8月6日

4.5畳で良いと思いますよ。
おっしゃる通り、机とベッド置ければ十分だと思います。友達もそんな何人も呼ぶことも滅多にないでしょうし。
おもちゃを置いている時期は、まだ1人部屋で寝ないだろうから、ベッドは必要ないでしょうし。机は置いてるかもしれませんが。

絶対絶対絶対、トイレ2階につけたほうが良いですよ。5人家族なら尚更です。トイレ1つじゃ、不便だと思います。

他の方もおっしゃっているように、布団をしまわないなら、クローゼットの奥行きを小さくして部屋を広くしても良いと思います!
うちの子供部屋のクローゼットは、奥行683ですが、洋服入れるだけなら支障ないです。(内寸535くらい)

• m

m

おっしゃる通りです😖もし友達を何人も呼ぶならリビングでいいかなと思います!リビングで22〜23畳(1階も2階も坪数を減らさなければ子供部屋5.5畳、リビング25畳になります)の予定ですので坪数減らしつつ、各部屋よりもリビングを広めに作りたいなと考えております😂
    2階トイレは絶対と考えています😳!
    季節布団は2畳の納戸にしまう予定です!
    なのでクローゼットは洋服入れるだけになるかと思っております!それ以外何か入れる物は出てくるのでしょうか?必要最低限の物以外はあまり置いておきたくないタイプなので不要になったら捨てるスタイルでスッキリさせたいです!

• 8月6日

今建築中ですが、収納込みで4畳半くらいです!

なのでオープンクローゼットにして、造作の机もつけてもらいます!

大きな家具入れるとしたらベッドのみですし十分かなと思ってます!

2階のお部屋を使うのって小学生になってからもそんなにないと思いますし、リビング横に和室などあればそこで遊べるので必要最低限にしました😊

• m

m

広さほしいと言えば欲しいですが
    生活して不便のないくらいの広ささえあればコスト的にも必要最低限でいいかなと思いますよね☺️

• 8月6日

退会ユーザー

旦那が20歳になったら(社会人)一人暮らしなどさせると言っていて、家にダラダラいさせるつもりもないみたいなので、小さくてもいいかなと思いました🤔

3部屋並んでて、壁を壊せるように作ってもらってるので大きいフリースペースになるので、将来的に遊びに来たり泊まりに来ても広いスペースでみんなで寝たりできるようになってます😊

壁壊さないで自分たちの趣味部屋にしてもいいですしね❤️

• 8月6日
ゆう

あくまで個人的な意見ですが、4.5畳は狭いですね💦子供時代そのくらいの部屋に住んでましたが、布団で4.5畳でしたので、ベッドだとほんとスペースないな、と思います😅どんな子に育つか分かりませんが、結構子供でももの多くて、特にマンガ本多くて押し入れにも入ってました。後、これはほんとそのお子さん次第なんですが、うちは兄は割と早めに家を出ましたが、姉と私は30過ぎまで実家にいました💦なので、順調に(?)大学くらいで家出るかも判断難しいです💦

• m

m

布団で4.5畳とはダブルベットくらいの大きさの物ですか?😳
    1人部屋の予定なのでシングルベットの予定です!クローゼット収納と本棚になる可動式収納(本棚)もつける予定です!収納以外で4.5畳となります。それでも厳しいでしょうか??😭
    主人は20歳の時、私は17歳の時に実家を出てますので
    私達の感覚では部屋が狭いと感じるなら一人暮らしするなり独立してほしいかなとも思います😢
    広くしたところで5畳までしかできませんので😢

• 8月6日
  • ゆう

ゆう

いえ普通のシングルのお布団です!毎日上げ下ろししてました。まあ結局は本人が狭いと思うか充分と思うかですし、おうちのスペースも限られてるので、それはそのお家次第で、まあ私的には4.5畳の部屋は狭かったなってことです😅オープンクローゼットくらいのスペースと押し入れありでしたが、他の子供部屋がもう少し広かったのもあって、狭いか広いかで言えば狭かったですが、他の部屋も同じだったら別に気にならないかな、と思いますし。
    皆が皆すぐ出てってくれるといいですが、うちの場合地方で地元大学、地元就職で、家賃補助もなく、同僚の多くも実家通いが普通でした😅
    なので、まあそんな使わないと思ってというのもありですが、長く使うこともあるかもってことも視野に入れてもいいかな、と思います💦

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

子供が3人いらっしゃるなら2階にトイレは必須な気がします。朝起きてすぐ行きたくても1つしかなければ困りますし、やはり兄弟が多いとそれぞれ感染症を持って帰ってくるので2階と1階で区間を分けると感染が広がらずにすむと思います。
今はコロナでも自宅療養が進められてるのでこれからもしかかってしまったとしてもトイレが2つあるとないとじゃかなり予防策が違ってくると思いますよ。

ちなみにうちは私が3人兄弟で育ちましたがみんな20前後で巣だってから実家に遊びに言っても自分の部屋で寝る人はいません😞💦
なので子供部屋は狭くていいと思ってます。

• m

m

ほんとそうですよね😢トイレは絶対と思っております!
    そうすると、坪数減らして子供部屋と寝室を小さくするか坪数そのままかになってきますので迷いどころです…😭
    坪数減らすか減らさないか各部屋1畳ずつくらいしか変わらないんですがそれぞれ小さくして4畳変わるとなると大きいなと思います😢
    私の家も主人の家も20前後で巣立っています!
    各ご家庭にもよりますが
    私的にはいつまでも実家にいても甘えがでてくるかなと思いますのでそれくらいには巣立っていって欲しいと思っております☺️

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の間取りを見てないのでわかりませんが
    吹き抜けははずせないんでしょうか?階段を折り返しにして省スペースにしてはダメなんですか?
    パズルみたいにして組み合わせられるアプリもあるみたいですし、まだできそうなことはあるかもしれません。
    せっかくたてるんだから希望も多いと思いますのでいっぱい検討されるといいと思います。
    がんばってくださいね☺️

• 8月6日
あいす🍦

子ども部屋4.5畳(mさんと同じく正方形)です😊✨
まだ子ども部屋として機能してませんが使わなくなったダブルベットと書斎がわりに学習机を置いてます!
広くは無いですが至って普通の子ども部屋って感じです☺️✨

• m

m

ダブルベットと学習机おけますか!?
    1人部屋予定なのでシングルサイズのの予定ですがそれでもベットと机を置いてどれくらいの広さが残るか心配でしたがダブルでもおけるとなると安心しました🥰
    ありがとうございます☺️✨

• 8月6日
  • あいす🍦

あいす🍦

1マスが90cm、3マスだと壁など覗いて250cmちょっとです☺️✨
    シングルベットは100cm×200cm、学習机も大抵100-120cmです✨
    今こんな感じで置いてて、ダブルベッドだと机との隙間が殆どないですが置けます☺️
    くつろぎスペースはベッドの上って感じになりますがダブルでも置けるのでその分ベッドを大きくって感じでも大丈夫ですよー😁

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

我が家も総2階でコストダウンさせてます🤣👏

質問の主旨にあってないかもしれませんが…私ならこの間取りならトイレを1マス前に出して左上の1マスをCの収納にします!
階段のすぐ前ってのが気になりますが…引き戸にすれば干渉はしないかなと🤔

Bの収納はそのまま1帖分にして女の子にその部屋を使わせるかなぁ〜と🤔やっぱり服とか入れるとかなりの量になると思います😫💦
(私は服が大好きだったので特にですが…)
部屋自体が狭いとなるとハンガーラックを置くなど収納を追加するとなったらさらに部屋狭くなっちゃうでしょうし…それなら元から作っておきます😌✨

Aの部屋の収納はない感じですか?

• m

m

なるほど!トイレを前にですね!
    参考になります🥰
    Aの部屋はクローゼット置くみたいな感じで設置になると思います!
    それも元からのを作りますが
    どうにか広くできないかなぁと考えております😭

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間取り考えるの大好きで!他の方のコメントを見て考えてみたのですが…

右側の斜線引いてある部分て屋根ですか?!その部分がすごく活用できそうな気がします!

そして細長いバルコニーはバルコニーだけ突出してるって感じですか?!このバルコニーの奥行きだと室外機など置いたらほぼ終了な奥行きな気もするし、細長いバルコニーではなくて、どこかに固めた方がいいのかな?と思いました!
    このバルコニーだけで6帖くらいありませんかね?
    バルコニーも坪数に入るのであればバルコニーを少し小さくしてその分部屋に持っていけたら…なんて思います😭‼️

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だったらこうするかもです!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

すごくもったいない間取りだな〜と思いました。二階なのに通路が多いのと、部屋も狭い…
申し訳ないですが、わたしならこれだけ狭くなるなら吹き抜けやめるレベルです💦
あと、正方形に近い4畳半は本当になにも置けないですので、その畳数にされるならせめて長方形ですね。
階段の上がり切る位置が端っこじゃ無かったら廊下を狭く、その分部屋を広く取れるのになーと思います。

• m

m

私も思いました!通路多いですよね。吹き抜けは主人が譲れないらしく、最小限の吹き抜けにしてもらいましたが吹き抜けを入れつつどうにか広くできないのか…と言ったところです。設計士さんに設計してもらったのを後から私が坪数減らすのに赤線で直しました。長方形にするにはどうしたらいいでしょうか?😢もしなにかいい案があれば教えてください!

• 8月6日
  • m

m

これが元の間取りです😔

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洋室ABからのがベランダですよね?右下のベランダ上のスペースは何ですか?

• 8月6日
M &A

トイレは2階にあったほうが絶対良いと思います!特に家族が多いなら2つは欲しいですね。
4私は子供の頃4.5畳でした!しかも収納無し‥。その時は高さ1メートルぐらいのベッドを入れてその下を収納とか、遊ぶスペースにしていました。
戸建てにするなら、天井を高くしてみるのと一つの手かな?どの思いましたがいかがでしょうか?。
あと、我が家も子供部屋は広くしていません。部屋に篭るよりリビングに出てきて欲しい思いもあり、あえてのチョイスです。
あとは、ドアを引き戸にして机とかを置けるスペースを確保しました。部屋が狭い時は、引き戸にした方が部屋の端まで家具が置けて便利ですよ☺︎

• m

m

やっぱりトイレは絶対ですよね😔
    天井高くするといくらくらいコストが上がるのかと言うところが問題です😢でも天井高い家あこがれますね✨4.5畳で生活していてどうでしたか??私もリビングにいてほしいのであまり広くしたくないとは思っていましたが坪数を減らすとこんなにも狭くなるのかと悩みどころです…
    全部引き戸だと邪魔にならないしいいですよね🥰
    でも坪数減らしてコストダウンした分引き戸にもってかれても困るのでほんとに難しいです😢

• 8月6日
  • M &A

M &A

4.5畳を苦痛とおもったことはなかったですよ!むしろベッドの下が秘密基地的な感覚で子供心に楽しかったのを覚えています。友達とかも喜んでましたし。

金額はちょっとずつ削っても、何か足すと増えるし悩みますよね‥我が家もそんな感じでした。けど長年住む家なので妥協できない点は絶対に譲らない方が良いと個人的には思いました!
    引き戸ってお値段上がりますか?我が家は引き戸にしても値段変わらずだったので、ほとんどのドアを引き戸にしてます。スペースが活用出来て良いですよ!

• 8月6日