※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子供が1歳になり、育児休業給付金がストップすることに不安を感じています。不承諾通知書を提出すれば延長されるでしょうか?同じ経験の方いますか?

2019年9月18日生まれの子供をもつママです!
メガバンクに勤めているのですが、
育児休業と育児休業給付金について質問です!
もともと育児休業は2021年4月までと申請していますが、
今年1歳になるため育児休業給付金がストップしてしまう事を今日知りました💦
批判承知なのですが、もともと育児休業を2021年4月までとしていましたが、
このタイミングで不承諾通知書を提出したら、育児休業給付金は延長されないものですかね💦💦
同じようなご経験のある方いらっしゃいますか🤣👰

コメント

Green

誕生日が1日違いです☺️
誕生日前日までの保育園の不承諾通知があれば育児休業金は半年延長しますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

半年延長したら、また半年後同じことをやるってことですかね🤣💦💦

• 8月6日
みんてぃ

9月入園ができませんという証明書があれば大丈夫です。(不承諾通知)
今は、育休が元々長くても大丈夫です。
9月入園で申し込む必要があります。
そろそろ締め切りかもしれないので早急に調べた方がいいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

明後日までなんです😭
    やばいです💦💦💦

• 8月6日
  • みんてぃ

みんてぃ

自治体によりますが、不承諾通知が欲しいだけなら就労証明書いらなかったりするので、相談してみてください。

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

上の方達が書いているように9月入園の不承諾通知があれば大丈夫です😄私の住んでいる市で9月入園の書類の提出期限が5日までなので終わっています💦すぐに期限を確認した方が良いと思います。あとは万が一受かった場合は復帰する(突然復帰で会社は大丈夫なのか。私の職場では代替の人がいるので突然復帰は無理)か、辞退する(今後入園するときに減点がある場合もある。給付金は貰えないが育休を取るのは会社の承諾があれば大丈夫)のかも確認が必要だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️✨✨
    明後日まででした💦💦

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦両方の勤務先に書いてもらう書類もあるので急がないといけないですね😵

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

区役所の資料をみると、証明書がない場合は休職中と同ランクとなると書いてあり、なくても行けるのではと思ったり、、、
    また、そこに認定期間は3ヶ月までと書いてあるのですが、この3ヶ月の意味もよく分からず、、、

• 8月6日
ゆか

9月入園の不承諾通知があれば延長されますが、申込されてますか?
お盆があるので9月入園の締め切りは他の月より早くて、今週頭に終わってます。
保育園申込に夫婦の勤務証明書が必要なので、それも勤務先に書いてもらわなければならないので4月復帰だけど給付金のために9月に申請します、と云わないとですね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

勤務証明書は必ず必要なんですかね💦💦
    区役所の資料をみると、
    証明書の提出がなければ休職中と同じランクで認定期間3ヶ月と書いてあって、、、この意味がよく分からないです😭😭😭

• 8月6日
  • ゆか

ゆか

休職中ではなく求職中のことですか?
    仕事をしていなくて求職中だと、もし保育園に入れても3ヶ月以内に仕事を始めないと退園してしまうということだと思います。

私は求職から申込していまして、確かに求職中なら勤務証明書は出せないので提出しなくて良いです。
    でも来年4月に保育園に申込するときは勤務証明書だしますよね?そこに会社が採用年月日を書く欄があります。
    今年9月に求職中で提出していて、来年4月には育休から復帰します、はちょっとおかしなことになりそうです…
    もし延長して給付金をもらう目的で虚偽のことを提出したら、悪質ととられて育児給付金返還とかもあると思いますよ💦
    それで延長できるなら、育休中で延長したい人はみんな勤務証明書出さなくていいことになりますし😅

あと勤務証明書は夫婦で必要です。旦那さんのものは手元にありますか?二人とも求職中はおかしいと思います…

もし保育課に問い合わせるなら、勤務証明書の発行が間に合わないけれど、9月の保育園申込ができるかどうか確認するのはありだと思いますよ😊
    その場合は職場に発行をお願いしなくてはなりませんが…

• 8月6日
  • ゆか

ゆか

待機児童だったので半年ごとに保育園申込が必要でその度に勤務証明書を出していましたが、期日に間に合わないときがあり、問い合わせたら「前に提出した申込書と同じ状況なら、遅れて提出しても大丈夫。ランクは提出するまで下がるとけど。」
    一度も申込したことないなら難しいかもしれませんね…

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    もし、勤務証明書等を出さなければ、自動的に求職中と同等のランクになりますと書いてあったので出さなくていいのかなと思いました💦🤭
    区役所にこの後行ってきますね💦💦

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今回の場合は就労証明書はいりませんでした!!
    たくさん質問してしまいすみません💦

ありがとうございます✨✨

• 8月6日
ママリ

金融機関に勤めています🤗
おそらく総務へ依頼のうえ、人事部へ証明書の発行になるので、あと2日で証明書の発行は厳しそうですね💦

求職中ではなくて、休職中ですか?

給付金欲しさに、その場しのぎの対応が、本当に復帰したい時期に書類内容等の辻褄が合わなくなり、職場に迷惑かけてしまう可能性があるなら、給付金が諦めます😅💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

区役所の資料の備考欄に証明書の提出がない場合は、
    求職中と同等のランクの取り扱いになりますとの記載があって、、、
    たぶん無くても受理出来るのかなと思いました💦

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

受理はもちろんされると思います😊

夫婦揃って求職中だと点数もかなり低いと思います😳

あと、会社に提出する不承諾通知に『求職中』など記載はされないですか?もし、辻褄が合わない記載があると会社から不審に思われるかなーって😂💦

そのへんの辻褄が合わなくて、点数が下がったり、虚偽申告などで点数が下がって、本当に入りたい時に入れない、復帰が出来なくて職場に迷惑かけることになるなら、慎重に対応します😅

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

あと、求職中の場合は、私の市では就労証明書の代わりに、求職届のようなものを提出します😳✨

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いまさっき区役所に行ってきました!
    今回はとくに就労証明書は要らないみたいです!
    申請してきました!

たくさんご質問させていただいてありがとうございます😭🙇‍♀️

• 8月6日