※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたし
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が早く話すことに悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

1歳5ヶ月くらいで
3語話すお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?

うちの子は話すのが早く2語、3語を普通に話します。
毎日「ママ これ なあに?」など物を指差しして質問もしてきます。

周りの同じ歳の子で話す子がいなく毎回周りから
話すの早過ぎない?と言われ悪い事でもないのに
なんだかモヤモヤしてしまいます…

うちの子も3語話すのが早かったよ~って方
いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

今2歳の息子が話すの早かったです。
1歳5ヶ月くらいで2語文以上は話していていました。嫌いな食べ物があると「ママ これ たべて」と私の口元に持ってきたりとか、「あっち いこうよ〜」とか。1歳5ヶ月くらいだと指差して「あっち」くらいだと思うのですが、「よ〜」に笑ったのを覚えています。
色や動物の名前、形もわかっていますし、間違えずに話せます。2歳前から歌を歌うようにもなりました。今では、会話が成り立ちますよ。
上の子がいるからなのかなと思っていますが、親も驚くほどです。

息子も話すの早くて驚かれますが、嫌味ぽく言われることはないですね。私が気にしていないだけかもしれませんが。
子供のペースがありますし、早ければ良い悪いということもないと思うので、気にしなくていいと思います(^^)

わたし

コメントありがとうございます🥺
同じようか方がいらっしゃって良かったです😭❤️
うちの子も物事をとてもよく理解していて言葉もスラスラ話すので次女と同じ歳の子のママに早過ぎだとか普通じゃないとか色々言われモヤモヤしていました😅
その友達の子供はまだママとワンワンしか言えないみたいなのでスラスラ話す娘が気に入らなかったのかもしれませんね😔
私も上の子が居るから話すのが早かったんだと思うと友達に言いたかったのですが、周りの同じ歳の子もみんな上の子が居るので言えずで…😅

もう気にしないようにしたいと思います🥰