※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男の1歳未満の予防接種は効果がありますか?

インフルエンザの予防接種について

今年も私と主人、長女(保育園に通っている為)は、インフルエンザの予防接種を打つ予定です
ただ、下の長男は、5月生まれで11月で半年になるので、11月と12月でするか、今年はなしで来年からするかで迷っています
1歳未満のインフルエンザの予防接種は効果ありますか?
上の長女は、8月生まれなので1歳未満でのインフルエンザの予防接種はしてないです
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

私も下の子5月産まれてしてませんよ〜!

ママイ

年齢関係あるの知らなかったです!
うちの子がいつも予防接種受けてる病院は1歳未満でも受けてる子が多かったです💡
うちも8月生まれでインフルエンザの予防接種は受けました⭐️

小太郎

私なら、卵アレルギーのチェックが終わってないなら打たないかもしれません💉
しかし、保育園等にいってるなら打つと思います。

1歳未満への有効性が証明した研究も多数あるようですが、当たり前ですが予防率は100%ではないです(成人でも50%前後?)。

はるひ

4月生まれなので1ヶ月異なりますが、私は受けさせましたよ。

上に子供がいればもらってくる可能性も高くなりますし、1歳未満への効果についても全くないわけではないので、打っても意味がない、ってことはないです。