※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

ドラム式の洗濯機使っている方にご相談です🙇‍♀今、Panasonicのドラム式…

ドラム式の洗濯機使っている方にご相談です🙇‍♀

今、Panasonicのドラム式の洗濯機を買おうかと思っています。
昨年の型の一番下のモデル(洗剤の自動投入機能はなし)が元値27万くらいから20万くらいまで安くなっていて、仮押さえしている状態です。
Panasonicは基本的に値引きがないようなので、型落ちで安くなっているのを買えるのは魅力的なのですが…
洗剤の自動投入とかついていなくて、必要最低限の機能だと思うのですが、買って損はないと思いますか?

1番良い最新型のモデルが36万くらいでした。中間のモデルが大体30万くらいだった気がします。
上のモデルになると、洗剤の自動投入がついていたり、アプリで遠隔操作ができたりするみたいです。遠隔操作まではいらないかなぁ?と思いつつ、自動投入はあったほうが楽かなと思ったり…。でも10万近くの価格差を払ってまで付ける意味があるのか…?安いほうがいいかな…という迷いもあります😇

一度買ったら長く使うものなので、後悔のない選択をしたいと思って迷います🥺

実際に使っている方のご意見伺いたいです!

夫、私、1歳児の3人家族で、子供が保育園に行っていて着替えるので、子供関連の洗濯物が結構多いです💦私も働いていて、洗濯物を干す手間を省きたい、少しでも時短したい気持ちが強く、ドラム式検討中なのですが、子供服を乾燥までかけて大丈夫なのかな?という心配もあり…縦型から買い替える価値はあると思いますか?

購入悩んでいるのでアドバイスお願いします🙇‍♀

コメント

やげん軟骨

アプリで遠隔操作まではなく、
洗剤自動投入がついてます!
あったものから無くなると
不便に感じますが
今自分で洗剤投入されてるなら
なくてもいいのかなー?思います😹
ですが、あるに越したことはないです🙃
子供の服も乾燥ガンガン回して
らくしてます🥶笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    一度自動投入がついてるのを経験したら戻れなくなりそうですよねー🤣
    自動投入の場合は、洗剤の種類を途中で替えたくなったときとかは、洗剤を一旦使い切るまで我慢するか、一旦捨てるしかないのでしょうか?🤔

子供服も乾燥かけていらっしゃるんですね!縮みとか気になりませんか?🥹

• 1時間前
  • やげん軟骨

やげん軟骨

使い切るか、手動で投入する場所もあるのでそこから違う洗剤を手動でいれたり気分で変えてます😚✨

私はとくに縮んだなぁと
    感じることはないです!
    冬のニットなどはさすがに
    回してないですが😂

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます💗
    手動投入も別でできるんですねー!便利ですね✨

そうなんですね!
    機種によっても縮み具合違いそうですよね!
    お使いのメーカーはPanasonicですか?質問ばかりすみません🙇‍♀

• 1時間前
  • やげん軟骨

やげん軟骨

パナソニックです😌✨

• 38分前
わわ

自動投入なしのドラム式洗濯機を買いましたが、特に不便は感じていません。

乾燥機能はよく使っていますが、子どもの服に使うのは心配なので洗濯後に取り出して大人の服などだけ乾燥かけてます。
大人の服やタオル類だけでも乾かせるととても楽です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!実際に使われている方の意見、参考になります!
    今の洗濯機も洗剤入れるのは手動なので、そこは変わらないと思うとなくてもいいのかなぁと思ったりもしました!

綿は特に縮みやすいと聞くので分けるのが安全ではありそうですよね🤔
    タオルとかシーツなど大きな物を乾燥かけられるだけでもいいなぁと思います🥹✨

• 1時間前
ねこじゃらし

まさにPanasonicの自動投入なしを使っています!

型落ちで買えるのはいいですね👏🏻ほぼ定価で買ったので羨ましいです🤤

親が別メーカーの自動投入&タッチパネル式を使っていて、とても便利だったのですが10万の価値があるかと言われると微妙なラインかなと私は思います🤔

洗剤入れておくところを掃除しなきゃいけないのもズボラ的にはデメリットかなと思いやめました😂

遠隔操作は憧れもあるので、わたしも使ってる方のお話聞いてみたいです🤭

あとは我が家のはボタン式なので、どのボタンがどういう機能か毎回わからなくなります😇タッチパネル式だと説明がついてくるので分かりやすかったです。

縮んでもよければ乾燥回してもいいと思いますが、やはりお洋服の劣化は避けられないです💦
でもそんなの気にしないぜー!とガンガン回してる先輩もいました!

ほかの方も仰ってる通り、タオル系と大人の服を干さなくていいだけでも違いますよーー!

• ねこじゃらし

ねこじゃらし

Panasonic高いので、もし自動投入を検討するなら他のメーカーで探すのもおすすめです💭

個人的には今の機種で後悔はないです!ボーナス爆上がりしたら最新機種にします😂

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨掃除の観点、盲点でしたー!!私もズボラなので手入れが楽なのに越したことはないです😂笑

なるほど!タッチパネルだと説明付きなのですねー!それは良いですね💞

タオル系、干すときも場所取りますもんね💦

メーカーによっても得意な分野が違いそうなので悩ましいですが、そんな中Panasonicが1番人気と聞いて、これだけ高くても売れるってことはそれだけいいのかな!?と思ってました🤣

自動投入なしのPanasonicでも満足というお話伺えて良かったです💗ありがとうございます!

• 1時間前
ママリ🐰

5年くらい前に購入して使用しています。うちは夜中に洗濯機を回すので、アプリで遠隔操作機能はほぼ使っていません😂洗剤の自動投入はめちゃくちゃ便利だと思います☺️
乾燥機で乾かしたものはふわふわになります。ただ縮むので子ども服でも高かったものは干しています😅笑
あとは買うとなったときに保証は何年か確認してください。4年目くらいで壊れて排水ができなくなってしまいましたが、保証期間だったので無料で直してもらいました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じで夜か朝に家にいるときにまわすので、出先でまわすことはないかなー?と思っています🤣

なるほど!一軍の服たちは分けなくてはダメですね🤔

保証についても確認してみます✨詳しくありがとうございます!
    高い買い物なので数年で壊れてしまうのは避けたいですよね🥹

• 1時間前
ママリ

数年前にPanasonicのドラム式買いました。自動投入はあり、アプリ操作はないです。
自動投入は便利ではありますが、他の機能に欲しいものがないなら、自動投入だけで差額の10万円の価値があるかというと微妙かもしれません…。
アプリ操作の場合、洗濯機のドアを閉めて家を出ることになると思うので、濡れた洗濯物で洗濯機が臭くなるんじゃないかという気がして、なくても全然不便してないです!

ただ、縦型より少ない水で洗うので洗濯物が痛むのは早いと思います😣縮ませたくない服は別で取り出して部屋干しとかは必要です。まだ子供が小さくて綿100%のものばかりなので、子供服や大人の外出用の服などは部屋干ししてます!(晴れてれば外に全部干してます)
ただ、タオルとかはどんなに雨が降り続いても乾燥できるので、今のところ私的にはドラム式買って良かったと思ってます☺️