※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
子育て・グッズ

引越し後の保育園選びで悩んでいます。主人の職場は現在の市にあり、私は引越し先で仕事を探す予定。どこで探せばいいか分からず、保育園探しが進まない状況です。皆さんはどうやって基準を決めましたか?

保育園選びの場所に関する質問なんですが
半年後に別の市に引越し予定で今保育園を探してるんですが
主人の職場は今現在住んでる市にあり、私は引越し先の方で仕事を探す予定で、どこで探せばいいのか分からず保育園探しがなかなか進まないんです💦
私は主人も迎えに行けて遠回りせず帰宅できる場所で探したいんですが主人には任せると投げられてしまって😥

皆さんはどういう基準で探されましたか?
家の近くだったり職場の近くだったり家と職場の間だったりと
皆さん違うと思いますがよろしければその理由と一緒に教えていただけると嬉しいです!😊

今すぐにでも仕事がしたくてある程度候補地だけでも絞れればなと思い質問させていただきました!よろしくお願いします🥺

カテが分からず子育てにしました、すみません💦

コメント

soyo

次に住む家の近くがいいと思います!
ご主人も家の近くなら迎えに行けなくはないですし(時間的問題はあるかもですが)、

雨の日とかに連れて行くのはとても大変なので遠いよりは近い方がいいと思うのと、

もしお二人目とかをお考えなら、産休育休中なども通園するとなると、自宅の近くが一番かと思います。

  • mio

    mio

    やっぱり家の近くがいいんですね!

    雨の日大変なんですか💦

    なるほどです!確かにそうですね😊
    引越し先の家の近くで探すことにします!
    ありがとうございます😊

    ちなみにですが保育園は旦那さんと探されましたか?それとも1人でしたか?
    非協力だからって1人で勝手に決めちゃっていいんですかね😂

    • 8月6日
  • soyo

    soyo

    私も1人で決めました!😂
    1人で見学して資料もらったり話聞いたりして決めました!

    雨の日や今のような暑い時期もそうですが、大人の足で徒歩10分の距離ですが子供とだと本当に大変です😭

    イヤイヤ期の時には帰宅に1時間かかることもありました😭💦
    近いに越したことないと思います!

    • 8月6日
  • mio

    mio

    やっぱり一人なんですね😭

    それは大変ですね💦

    1時間もかかるんですか😱
    近くで頑張って探します!

    ありがとうございました😊

    • 8月6日
はじめてのママリ

保育園入園が決まってから引っ越しました!
保育園の目の前の物件にしましたが家が近くて良かったです!!
朝もギリギリの時間まで家にいることが出来るのと、保育園からの送迎は徒歩2分位なので渋滞を考えたり等のストレスはないです😊
家から距離がある保育園は考えられないです😅

  • mio

    mio

    そうなんですね!同じ市区町村へのお引越しですか?別の市区町村だとマイナス点になると聞いたので💦

    ギリギリまで家に居られるのは良いですね!バタバタしなくて良さそうです😊
    確かに余計な心配が減って良いですね!
    近くの保育園を探すことにします☺️
    ありがとうございます!

    ちなみに上の方にも質問させていただいたんですが、保育園探しは旦那さんとされましたか?一人でしたか?

    質問ばかりでごめんなさい💦
    一人で考えることが多すぎて不安で😥

    • 8月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    別の市に引っ越しでした!
    4月入園だったので、減点などはなくて3月末迄に住所変更すればOKな市でしたよ☺️
    保育園探しは一人でしました😊💡どんな教育方針か、習い事はあるか等の条件から絞って決めました!

    • 8月6日
  • mio

    mio

    そういう方法もあるんですね!
    役所で一度聞いてみます😊
    やっぱり皆さん一人なんですね💦
    そこも大事ですね!慎重に選んでみます!
    ありがとうございました😊

    • 8月6日