※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mararugoro
お仕事

パート保育士の方が、保育参観と仕事の日程が重なり悩んでいます。上司に相談したが、夫に行ってもらうことも考えている。初めての行事で悩んでおり、穏便に解決したいと思っています。

パート保育士です。上の子の幼稚園の保育参観が、職場の保育参観とぶつかりました…。
相談したところ、時間を聞かれ、なるべくはきて欲しいのかな?といった雰囲気。もしものときは、夫に行ってもらうことも考えていると伝えました。
先生はどう思ってる?複数担任なので、先生がいきたいならいいよと上の人はいってくれました。
が、今更ながら、これでよかったのか、行事なのに休んでいいのか、こういうときは父親に頼むべきだったか…
悩んでます。
1年目で、穏便に済ませたいです。が、保育参観、上の子進級して初めての行事。
幼稚園はお迎えの時間に間に合わず、なかなか行けてないので、行ってあげたいのが本音。
障害グレーなので、園の様子も見ておきたいのもありますが、やはり仕事も大事。

保育士ママさん皆さんはどうしてますか?

コメント

るるる

スミマセン!!
私自身は保育士ママじゃないのですが😱💦

私の元同僚で、パートではなく正規職員で且つ担任も持ってる先生が、お子さんの行事出席のため自分の幼稚園の行事(運動会)を欠席した事を思い出しました⤴️⤴️
理解ある職場だったので、とくに波風も立たずでした!

勤務されている職場がどのくらい理解のある職場か、にかかって来るんだとは思いますが、私の個人的意見であればお子さんの行事優先でいいと思います😉

ままり

私も以前保育園で働いていました!
私が働いていたところは家族優先の考えだったので、行事が被ったときにはその先生はお休みでしたよ!運動会が被って休んだ先生もいます😊
理解のある職場なら、私なら子どもの方に行きます。
私は今は復帰してないですが、上の子が自閉の疑いありなので、似た立場としても我が子の日中の雰囲気は見ておきたいなぁと思いますね😅

さき

保育園で正社員をしていましたが、保育参観や園行事が被っちゃうことあるあるでした😂😂
私は当時結婚したばかりで子どもいませんでしたが、パートさんがこれに悩まされてました💦
被っちゃったら、ごめんなさい😣って感じで皆さんお休み取ってましたしそれで嫌な気持ちになってる先生他にいなかったと思います!
逆に仕事来られちゃったらお子さんいいのかな〜って心配になっちゃうかも😣
是非自分のお子さんの方優先してあげてください🥰

mararugoro

ありがとうございました😊相談した結果、お休みいただくことになりました。