※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to-ka
子育て・グッズ

幼稚園児と乳児のママさんが、幼稚園のタイムスケジュールについて相談しています。子供たちの生活リズムが不規則で、来年の保育園入園に向けて心配しています。週3日はお弁当、2日は給食があるそうです。



幼稚園児と乳児がいるママさん
タイムスケジュールを教えてください(*^^*)!!

来年の春から上の子を2年保育で(年中組から)
幼稚園に通わせる予定なのですが、
1日の流れが なかなか想像が出来ません>_<


今年から通い始めた子は
夕方には、お風呂あがっていて
日が沈まないうちから、
もう寝てるよ〜なんて日もちらほら。
なんだかお母さんの様子も大変そう。


うちは 毎日 決まったパターンの生活をしておらず
目が覚めたら起きる、お腹空いたらそろそろごはん
みたいな感じでメリハリのない生活です。


自宅にいる日はこんな感じで

8時 下の子起床 ミルク 私は二度寝
9時 上の子だいたい起床 目覚ましなし
朝ごはん
下の子 午前の昼寝
13時すぎ 昼ごはん
遊び
15時 下の子午後の昼寝
19時 夜ごはんやお風呂
21時すぎ 子供達布団へ


出かける日もあり、毎日バラバラ。

すこし早めに生活リズムの練習というか
慣らしてあげないと来年ツライかなと思いまして…


来年入園予定の4月には
上の子は 4才になってすぐ。
下の子は1才半くらいです。

週3日お弁当があり、2日は給食です。

コメント

あやきゃー。

初めましてm(__)m
まずは決まった時間にご飯、お昼寝、遊び(お出かけ)を初めるのはいかがでしょうか?
私は1歳の時から毎日8時に布団でコロコロしたり、絵本を読んだり、何気ない会話をし、9時には寝かせるのをして、保育園に行き始めて、休日のご飯の時間や遊びの時間、起床時間などを決まった時間にするようにしました。
最初はやはり慣れないからか、グズグズしたり眠くない、お腹空いてないと言われていましたが、そんなに時間が掛かることなく慣れてくれましたよ^ ^
徐々に徐々にメリハリがある生活にしてみるのが良いかと思います^ ^

  • to-ka

    to-ka

    コメントありがとうございます(*^^*)

    食事の時間が決まってないため
    決まった時間内に食べきるということも
    できていません(´・_・`)

    幼稚園では
    お弁当の時間に食べなければ
    ならないので
    その練習もさせてあげないとなぁ と
    思っています。

    なるほど、休日も決まったリズムで
    生活しているのですね(^_^)

    時間 決めてみたいと思います!

    例えば何処かへ出かけてる日は
    どんな感じにしていますか??

    生活リズムの時間に間に合うように
    お出かけも合わせていますか??

    • 7月2日
ゆったん、

結構大変ですよ。はじめのうちは。
お互いに慣れるまでの辛抱ですけどね❤

家は、プレにいれてるので✨ふたり送ってますが‼

朝5*6時位に起きる。幼稚園の準備確認。玄関に並べながらご飯のしたく‼
6*7時頃に誰かしら起きてくる‼もしくは泣く。
なだめながら着替え。次々起きてくるので😅着替えの嵐😅
流れのままご飯。
ここが長い😅食べたり遊んだり、テレビ見たり。
9時前後にお家を出る‼
幼稚園に出発✨
癒しの家事タイム❤
掃除、洗濯、下の子を寝かす❤
12時昼の支度をしながら夜の仕込み。
全て材料を切っておいて炒めるだけ。混ぜるだけなんて状態にしちゃう❤
14*30分お迎えにいく。
疲れてほしいので✨今はプールとかします🙋
15時おやつ。
16時、洗濯取り込み❤お風呂を沸かす❤
17時、お風呂入ってご飯食べる❤
21時就寝✨

はじめのうちは帰ってくると眠くて眠くて😅
ご飯か風呂かって感じでした❤
それでお風呂を早めました❤
なるときが来たらやらざりをえないので❤
いまはゆったり子どもと楽しんでください❤

  • to-ka

    to-ka


    朝は お母さん
    5、6時起きなんですね!早い!!

    子供達の生活リズム以上に
    わたしの生活リズムがまずいです…

    着替えの嵐
    なんだか様子が浮かびます〜〜。笑

    お弁当に朝食に支度、、
    確かに朝は余裕を持って起きたほうが
    良さそうですね(^_^;)!
    プレもお弁当ありますか??

    朝の遊んだりする時間は
    なるほどーと思いました。
    ギリギリまで寝てるより目が覚めそう。

    夕飯の支度は
    幼稚園の間に!がポイントですね(^_^)
    読んでいてテンポの良さを感じました。

    ゆったりするタイミングと
    ちゃっちゃとコトを運ぶタイミングが
    お見事です。

    確かに、幼稚園生活がスタートしたら
    やるしかないですものね!

    毎日 予定なくそばに居られる
    最後の1年なので、
    がんばるあまり
    怒ってばかりにならないよう
    楽しみながら生活を
    変えていこうと思いました
    ありがとうございます(*^^*)

    • 7月3日
xxxJb_rk

我が家は保育園通いなので参考にならないかもですが…

6:30〜6:50 2人とも起床

7:30 2人とも朝ごはん

8:30頃 上の子は保育園へ

9:30過ぎ頃 下の子午前寝

11:30 下の子起こす

12:00 昼食

14:30〜15:00頃 下の子昼寝

16:00〜16:30頃 下の子起こして上の子迎えへ

17:00過ぎ 夕食作り

18:30 夕食

20:00頃 お風呂

21:10頃 寝室へ→下の子はすぐ眠る
22:20頃 上の子就寝

上の子が眠るまでが遅いです😅

  • to-ka

    to-ka

    いえいえ!ありがとうございます(*^^*)

    上のお子さん体力ありますね!!
    朝かなり早起きなのにビックリです
    お昼寝はなしですか???
    保育園でお昼寝しているのかな

    下の子の午後のお昼寝の時間と
    お迎えの時間にかぶらないように
    する必要がありそうですね(=^x^=)

    朝早くて上の子が眠くなるまで
    お母さん眠くなってしまいそうですね

    • 7月3日
  • xxxJb_rk

    xxxJb_rk

    上の子は13:30〜15:00まで保育園でお昼寝です♪体力余ってるんでしょうね😅起きてる方が楽しいんですよ😅
    下の子の昼寝と迎えの時間ガッツリかぶるので大変な時もありました。下の子はとにかく眠るのが好きで…16:30まで寝ないとお風呂の時間まで持たないことが多々…😂

    上の子は寝付くの遅いので、下の子眠ってから15分くらいは隣で本読んであげたり頭トントンしたりして、あとはお母さん家の事してくるから眠くなくても目つぶってね、といって残りの家事をします。
    しばらくして様子をみにいくと眠っています♪私ら親がいない方がすぐ眠ります😅
    その頃は大体22:20ですね♪
    あとは夫婦の時間で趣味をしたりゆっくりしています☺️

    • 7月3日