※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

育児で疲れたら母親失格ですか?育児ストレスで怒りっぽくなり、自己嫌悪。娘と笑いたいのに怒ってしまう。でも娘は大切な宝物。

育児に疲れたら母親失格ですか?

今は専業主婦で来月からパートで働く予定です。
色々なストレスで疲れてきました。
毎日毎日娘に怒って、その度に自己嫌悪。
カッとなった時は深呼吸したりその場から離れたりするといい、と聞いたことがありますがそんな余裕なくなりました。
怒った後に何でこんなことで怒ったんだろう。本当は怒らずに過ごしたい。ただ娘と笑って楽しく過ごしたいだけなのに…。
そう考えながら毎日生活していますが、気づいたら怒ってます。

娘のことはとても可愛く思っているし大好きで愛おしくて私の宝物です。

育児に疲れてしまったら母親失格ですか?

コメント

🐥

毎日お疲れ様です✨
同じく育児に疲れまくりです!

母親失格ではないですよ!
育児に疲れ
子供のことを放置したり
しなければ大丈夫かとおもいます!

• あこ

あこ

ありがとうございます😭
    普段外に出ることも少ないのでストレスばかり溜まります😭

目を離さずゆっくり過ごせるように頑張ります😣

• 8月6日
りんりん

先ほど、娘に声を荒げてしまって、悲しくなって同じカテに投稿したばかりのものです。
同じような心情でしたので、お気持ちお察しします。私は仕事をしているのもあり、仕事の疲れ、ストレスや、二人目ほしいストレスやら色々あって、言うこと聞かない娘に怒鳴ってしまいました。でも、もちろん主様と同じように娘は宝物で大好きです。
ごめんね、って謝りましたが…なんか、自分の問題というか、イライラだけは、どうにもなりませんよね。
仕事しながら育児してても大変なんですから、専業さんなんて尊敬しますよ。一日中一緒だなんて、いくら最愛の娘でも無理です、私なら。仕事してるあいだ離れてるくらいが心のバランス、とれます。いくら好きな相手でも、人間ですから1人にだってなりたいです。
育児に疲れたら母親失格だなんて言う人がいたら、それは本気で育児をしたことがない人だと思います。本気で育児してるかぎり、疲れるんですよ。疲れるから、こうして悩むんですよ。育児してるかぎり、疲れないなんて無理です!お会いしたことないのに無責任なこと言って申し訳ないですが、主様は精一杯やられているからこそそんなふうに思われるのだと思います。どうかそんなご自分を、十分頑張ってるんだから、って認めて差し上げてください!
子どもが大好きでいとおしいってだけで、十分じゃないですか?私も娘に嫌な思いさせちゃったかなって後ろめたいですが、ダメな親じゃないって思うようにしてます。

• あこ

あこ

そう言って頂けて嬉しいです😭
    3月に専業主婦になり来月からまたパートで働けるのでそれまで頑張ります😭

怒ってしまって謝っての繰り返しになってしまっているので、何とか穏やかに過ごせるようもっと努力します😞

仕事しながら育児も大変ですよね。
    私も2月まで仕事していたのでその気持ちもすごく分かります。
    優しいお言葉本当にありがとうございます😭
    私も自分自身にダメな親じゃないと思えるようにします!
    偉そうな言い方になってしまうかもしれませんが、お互い頑張りましょうね😭😭

• 8月6日
3兄妹ママ

育児って仕事より大変だと思ってます😣故に、疲れて当然かなぁと思います。
逆に育児に疲れない人っているんですかね?🤔

• あこ

あこ

ありがとうございます😭
    専業主婦なのに育児に疲れたと言ってもいいのかすごく迷っていました😭
    育児に疲れてもいいんだと知り少しだけ安心しました😣

• 8月6日
えみ

お疲れ様です。
子育てに悩んでいる時点で、ちゃんと母親してると思いますよ。きっと未知の仕事後の不安があるのでしょうね。

大丈夫、すごく色々考えて頑張ってると思います。疲れたりイライラしたり、そんな時もあると思います。もちろん、私もあります。
まずは自分を大事に、家では適当でも誰も見ていません。

力を抜いて今日をやりきった自分を褒めてあげてくださいね☺︎

• あこ

あこ

ありがとうございます😭
    そう言って頂けて嬉しいです😭

手を抜きながら頑張ってみます!

自分を褒めることを忘れていました😞
    1日の終わりに自分で褒めてみます!

• 8月6日
ha

何度育児を辞めたいと思ったことか...
毎日命を育ててその子の人生に真正面から向き合っているんですもの、疲れるのは当たり前ですし余裕が無くなる時もありますよ😭

どれだけ怒ってしまっても
その後のケアが出来ていれば
大丈夫だと思います✨

こんなご時世でただでさえ窮屈な毎日ですよね(泣)
私も6月からやっと登園再開して働き始めたのですが、今は娘といい距離感を保てているなと感じています😌
パートが始まったらまた気持ちも変わると思いますし、
現時点でも失格だなんて全く思いませんでしたよ!

• あこ

あこ

余裕がなくなってしまう時もありますよね😭

怒ってしまった後のケアを忘れずにします😣

今はパートが始まるのが楽しみになっています。
    離れる時間が出来て穏やかに過ごせることを祈るばかりです😭😭
    ありがとうございます😭😭

• 8月6日
yyy*t

母親失格なんてことないですよ!!育児が疲れるほど、あこさんはお子さんと真剣に向き合ってる証拠です✨人間ですもの。怒っちゃう時もありますよ☺️✨あこさんの愛情はしっかり娘さんに伝わってますよ♡!毎日お疲れ様です✨

• あこ

あこ

ありがとうございます😭
    優しいお言葉が心にしみます😭
    ゆっくり過ごす時間を少しでも作って穏やかに過ごせるよう努力します😭

• 8月6日
あこ

皆さん優しいお言葉ありがとうございました😭😭
疲れてもいいんだと知り少しだけ心が軽くなりました。
これからも育児を頑張って子供と向き合っていきます!
本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️😭