※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

保育園の連絡ノートで悩んでいます。先生からの記入が少なく、自分も書かないことが多い。先生に症状を口頭で伝えたい時もある。自分の対応が冷たい印象を与えているのか気になっています。

保育園の連絡ノートについてです。
形式は自由で、毎日育児日記のように書いてもいいし連絡があるときだけ書いてもいいです、と小さいキャンパスノートを園から渡され、4月から使っています。
最初のうちは先生がちょこちょこ園での様子を書いてくれていました。(読んだらサインを、とのことで毎回サインしています。)
忙しくても1週間に2回は書くようにしています、とのことでしたが、最近はこちらから何か書かないと無記入なときが多くなりました。

因みに昨日風邪で具合が少し悪かったのですが、口頭で直接先生に詳しく話したかったため連絡ノートは記入しませんでした。

先生に症状や病院受診したことなど伝えると、
「わかりました、こまめに様子見ますね」
とのことでしたが連絡ノートには園での様子は何も書いてなく、迎えのときも「さようなら~」程度でした

因みに日中保育園で熱があがっていたようなのですが、それは今日の朝にたまたまクラスの検温表を見てわかった感じです。

わたしが普段連絡ノートをあまり書かないので冷たい印象に思われたのでしょうか。

先生方も忙しくて大変なのはわかっているのですが、何かモヤモヤしているのですが、求めすぎでしょうか。

コメント

初めてのママさん

うちの園は、必ずどうでもいい話でもお手帳に書いてくれてます(笑)
うちは、2日に1回書いてます(笑)
でも大抵、迎えの時話す内容と同じですよ(笑)

なんか寂しい印象の園ですね💦

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    返信が遅れてしまいすみません💦

そうなのですね!
    とりあえずこちらも書く頻度を増やして様子を見てみたいと思います。

• 8月13日
るー

園にもよって違うと思いますが、娘が通っていた園は先生からのコメントは毎日ありましたよ!
1日の様子だったり、こちらからの質問したこともそこに書いてもらったりしてました🙂
体調があまり良くない時などは先生が帰る前にきちんと話してくれましたよ!

• ゆず

ゆず

そうなのですね!
    とりあえずこちらも書く頻度を増やして様子を見てみたいと思います。
    せめて体調が悪い時くらいは園の方から1日の様子を教えてほしいです😣

• 8月13日
ゆき(o^^o)

慣らし中ですが、こちらも毎日書くので、毎日家での出来事等を書いてくださいといわれました。

• ゆず

ゆず

そうなのですね!
    こっちは毎日書いてもいいし書かなくてもいいし自由 とのことでしたがとりあえずこちらも書く頻度を増やして様子を見てみたいと思います。

• 8月13日
mi

先生に別に毎日書かなくてもいいよ〜と途中で言われあまり書かなくなりましたが、毎日園での様子は書いてくれますね!
先生によっては、めちゃくちゃ長文の先生もいれば、一言の先生もいます😎

• ゆず

ゆず

そうなのですね!
    こちらは何も記入なく、先生から直接お話がない日も多々あるので、何して過ごしたか、体調はどうだったか等 全然わかりません。

• 8月13日