※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

親族と友人夫婦10人ずつ程度の結婚式の費用やお祝いについて知りたいです。

親族、仲の良い友人夫婦お互い10人ずつ程度で結婚式した方費用どのくらいかかりましたか?
小さめの挙式だとかかった費用と同じくらいはお祝いで返ってくると聞いたのですが本当ですか?

コメント

re.mama

うちは小さな結婚式って所で挙式と会食で20人だけ招待して
集合写真等はなし
テーブルの飾り、座席表、座席ネーム、ウェルカムボード、等
全て自作して
会食料理付き、飲み物はオーダー形式
50万で抑えました

ちい

親族のみの結婚式で19人でした!

挙式中のみカメラマンお願いして、会食の際は家族が写真を撮ってくれるのでお願いしました。
テーブルの飾りは最低限、特に凝ったこともしてません。
会食はそこそこのグレード、飲み物はフリーだだたかと…
それで80万でしたが、ほぼトントンでした!

もふもふトトロ

親族のみ19名で挙式しました。
挙式のみで30万円ほど、会食も30万円ほどでした。

親族のみだったので、お祝いの金額で全て出来ました。
手出し0で、むしろプラスでした。

神前式+披露宴で、親族と少しの友人だけ、全部で25名くらい呼んで300万近くかかりました😅料理や衣装、座席表や招待状、お花、引き出物などのランクを良いものにしたというのもありますが。

少人数の方が費用に占める固定費(会場費や衣装など)割合が高くなるので、ご祝儀では回収できないことも多いですよ。料理代+引き出物を2万円くらいにすれば、ご祝儀は3万以上なのでたくさん呼べば呼ぶほど回収できます😳笑
もちろん大規模な披露宴になって会場費が上がればその限りではありませんが。