※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が泣いている理由がわからず、授乳間隔やミルクの問題で困っています。泣いたら抱っこすると泣き止むが、授乳間隔が短いか心配。夜は長時間空くことも。ミルクを足したいが拒否されています。

生後4ヶ月の娘を育てています。

今さらですがおっぱいが欲しくて泣いているのか分かりません(´・・`)
泣いたらとりあえず抱っこして、そうしたら泣き止むのでおっぱいって感じじゃないのかな?と。

なので昼間は授乳間隔2時間おきにあげているのですが、間隔短いですかね?(><)

夜はまとめて寝るので4〜7時間くらい空く時もあります。
その時も夜泣かずにずっとモゾモゾしてます。

体重の増えが心配なのでミルク足したいのですがミルク拒否で全然飲みません😭
困ってます(´・・`)

コメント

ありえ

うちも哺乳瓶拒否で全然飲みません 笑

体重増えが心配とのことですが、今何キロくらいですか😊?

私は脱水が心配なのもあり、昼間は4時間泣かなかったら
授乳してます😖
2時間だとちょこちょこ飲みになっちゃうので、3時間くらい開けた方がいいとは思います!

• こまめ

こまめ

うちも哺乳瓶が嫌いなんだと思います😫
    2510で産まれて今6キロくらいです!
    ちょこちょこ飲みだと逆に量飲めてないですよね(><)
    明日から3時間目安であげてみようと思います☺️✨ありがとうございました♥️

• 8月5日
ママリ

毎日、お疲れ様です。
うちも4か月でミルク、哺乳瓶拒否です。
泣いたら、授乳間隔があいていればおっぱい。
あいていなければ、抱っこし、それでもなかなか泣き止まない時はまたおっばいをあげています。(^^;;

下手したら1時間置きの時もありますが、
この時期だし脱水になるよりはいいかと思っています。
夜は起きるまで、あげていません。

母乳だと体重など心配ですよね!
検診時や予防接種の時にでも聞いてみてもいいかもしれませんね(^^)

• こまめ

こまめ

ミルク哺乳瓶拒否辛いですよね😭
    脱水怖いですよね(><)
    だいたいいつもどれくらい空いてたらあげますか?😫
    今日予防接種なので聞いてみようと思います☺️ありがとうございました!

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

3時間くらいあいていたら、おっぱいをあげていますが
    最近はあいても2時間くらいで泣き出します💦

なかなか予定通りにはうまくいかないです…😅

• 8月6日
  • こまめ

こまめ

うちはあげてから眠たかったり姿が見えなくなると泣くのでおっぱい欲しがる泣きなのかよく分からないんです😭💦
    ちなみに何分くらいあげてますか?

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

だいたい10分くらいですがあまり、時間は気にしていません。
    私は一度に両胸ではなく片胸ずつあげています!
    あげても、いらないのかすぐおっぱいを離したりキョロキョロしてあまり飲まない時もあります…😅
    そういう時は切り上げています!
    また飲みながら寝てしまう時もあるし、飲んだ後にグズる時もあります💦
    もし、おっぱいの後泣いたりしたら、ずっと抱っこしています😅
    なかなか泣き止まない時は、またおっぱい…苦笑
    飲む飲まないは別として
    赤ちゃんも落ち着くのかなぁ。と、、、😊

最近は、構って欲しいだけなんだろな。と思う事も多いので、姿が見えなくなると泣くのもそれでかな?と…

なので、今は、とりあえず抱っこか、おっぱい。
    離乳食が始まったらまた変わるかなぁ?と思っています。

だから何時間あける!等は
    もうあまり気にしないようにしています😊

とりあえず、オシッコがちゃんと出てたらよい。と聞いたので、
    ちゃんと出てたらおっぱいもきちんと飲めてると思っています。

• 8月6日
  • こまめ

こまめ

とても参考になります😭!!!
    離乳食始まったらまた変わりますよね〜☺️別の悩みも出てきそうです(笑)
    そうですよね!おしっこ出て機嫌よければ大丈夫ですよね🎶たくさんありがとうございました♥️♥️♥️

• 8月7日
まみ

私は泣いたらおっぱいあげてましたよ😆👌
おっぱいで泣き止ませてるイメージです!
おっぱいはミルクと違って飲ませすぎがないから欲したら欲した分だけあげていいと言われてます!
夜中も添い乳です😌
たくさん飲んでますが別に太るでもないし、スキンシップと思って楽しんで授乳してます☺️

• こまめ

こまめ

そうなんですね😳👏
    泣いたらおっぱい欲しがってるってことなんですかね?🤔
    私もスキンシップと思って楽しんでやりたいと思います🙋‍♀️♥️ありがとうございました✨

• 8月6日
  • まみ

まみ

よく、気温とかおむつとか抱っことかでなければおっぱいなんだよ〜と言われてましたが、オムツみたらあとはおっぱいのせいにしてました😆❤️

• 8月6日
  • こまめ

こまめ

とりあえず泣いたらあげてみることにします😊ありがとうございます!

• 8月6日
  • まみ

まみ

母乳はあげすぎがないから飲めるなら飲ませてあげていいんですよ👌 
    太りません!ご安心を😊

• 8月6日
  • こまめ

こまめ

ありがとうございます✨
    欲しそうって思ったらどんどんあげたいと思います☺️👍

• 8月7日