※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

初マタ妊婦が20週目に入り、胎動について不安を感じています。他の方はいつ頃から確実な胎動を感じたか教えてほしいと相談しています。

明日から20週に入る初マタ妊婦です。

皆さんいつ頃から胎動感じてましたか?
これ??と思うような動きを感じることは
ありますが、確実にこれだ!!と思うような
胎動を感じたことは一度もありません😭

先週検診に行き、赤ちゃんは元気でした。
先生にも確認したところあと1.2週間すれば
胎動わかると思うよと言われたのですが
もう胎動を感じている方が多いように感じて
とても不安になっています。

動きすぎるとお腹が張る感じがあり、
更に赤ちゃん大丈夫かな?生きてるかな?と
不安になります😵😵

みなさんがこれだ!!と確実に胎動だと
分かる動きを実感したのは何週頃ですか?

覚えている方教えていただけたらありがたいです🙏✨

コメント

deleted user

初産ですか?🤔
初産だと胎動を感じるの遅いかもしれません🤔
経産婦でも赤ちゃんによって違うと思いますし🤔
わたしは今回(3人目)18w0dに胎動を感じました🙌🏻
上2人の時は覚えてないです😱

  • のん

    のん

    初産です😊
    そうなんですね!!
    ちなみにどの辺りで胎動感じていましたか🤔??
    お腹の色んな場所でポコっとなる感覚はあります。
    さっきも胸の下あたりで2回ポコっとなったのですが、これは胎動ではないですよね??

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    のんさんと同じくらいの週数で今日から20wですがまだこの時期小さいので陰毛上辺り〜おへその下で感じると思います☺️
    わたしは前回の検診時頭が上で逆子になってたので陰毛上辺りでポコポコされ頻尿が更に頻尿です😭

    • 8月5日
  • のん

    のん

    予定日近いんですね🥺💓
    ですよね、、、ならまだ確実なのは感じられてない気がします😢
    気長に待ちますが心配性なので生きてるかな?って、毎日不安です🤣🤣

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    胎動!って感じるのは恐らく20w入ってからかもしれませんね☺️
    15wで感じたなど早い方もいますが検診で赤ちゃん元気と言っていたなら大丈夫だと思います☺️
    動き回ってるんでしょうけどまだ小さいのでお腹の壁に当たってないだけかもしれません☺️

    • 8月5日
  • のん

    のん

    次の検診までに確実な胎動が感じられるといいな〜と気長に待つことにします🥰✨
    回答していただきありがとうございました✨

    • 8月5日
♡2児のママ♡

19wで何となんくこれかな❓って思って今は結構ポコポコしてます😆
最初はグニョグニョ動いてる感じがありましたが何せ初めての感覚なのでこれが胎動か全然分からなかったです😅💦

  • のん

    のん

    そうなんですね🥰
    私も全く分からず、え、これ?違う?ってなってます😂😂
    もう少し気長に待ってみます💕

    • 8月5日
  • ♡2児のママ♡

    ♡2児のママ♡

    分からないですよね😅最初は皆んな分からない事だらけですよね〜😊笑 
    それが良いですよ❗️
    余り周りと比べずに気長に待ちましょう👍

    • 8月5日
  • のん

    のん

    何もかも分からず、先生にも同じことを前回の検診でも聞いてたみたいで笑われるくらいです😂😂笑
    ですね🥰💕ありがとうございます✨

    • 8月5日
  • ♡2児のママ♡

    ♡2児のママ♡

    聞いちゃいますよね😆私いつも聞きたい事いっぱいあるのに「赤ちゃん順調です❗️」の言葉にホッとしていつも聞けないで終わっちゃいます😔⤵️いぇいぇ💓コロナや暑さで色々大変ですが頑張りましょうね😆

    • 8月5日
  • のん

    のん

    沢山ありすぎて携帯のメモに書いて、それ見ながら質問してます🤣💓笑
    ホッとしたら頭から質問抜けちゃいますよね😂😂
    はい、お互いコロナや熱中症に気を付けながら頑張りましょうね🥰💓✨
    回答ありがとうございました😊✨

    • 8月5日
  • ♡2児のママ♡

    ♡2児のママ♡

    それ良いですね‼️私も携帯にメモします😆👍笑
    抜けちゃうんですよね😅😅
    こちらこそ有難うございます💕

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

16週の終わり頃、仰向けに寝ててもふくらんでいるので子宮だと思っているあたりでポコッと動いたのが初めてで、そこからほぼ毎日ポコッとするので胎動だと思っています!
慎重に動く子なのかもしれませんね😊

  • のん

    のん

    おへそより下の辺りで動きますか?🤔
    さっきも胸の下あたりで2回ポコっとなる感覚があったのですが、胎動?ではないよなぁー、、となっていて😢

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ小さいから下のほうなのかもしれませんが、まだ胸下まで大きくはならなそうな…🤔
    私は今のところおへその周りでポコポコします!あんまり推奨されてないみたいですけど、仰向けになるとおへそあたりまでは柔らかくて、おへそ下から少し硬くなっているのが子宮だと思います。だいたいそこらへんの動きを感じてみてください!笑

    • 8月5日
  • のん

    のん

    なるほど!!
    今日寝る時にその辺の動きを意識してみます😌❤️
    回答していただきありがとうございました✨

    • 8月5日
ぽぷて

初産で23wでした!!胎動ソワソワしますよね🥺

  • のん

    のん

    そうなんですね!!🥰❤️
    じゃあまだ感じられなくてもおかしくはないんですかね🤔
    ほんと生きてるかな???ってドキドキソワソワです🥺

    • 8月5日
kANA

個人差や性別によっても違うみたいですよ‼︎寝る前とか分かりやすいですよ。動いたり、立っていると分かりくいと思います❗️お腹?子宮に集中してみるとわかるかもしれません!

  • のん

    のん

    そうなんですね🤔🤔
    いつもいつの間にか寝落ちしてしまっているので、今日寝る前にお腹に集中してみます🥰

    • 8月5日
  • kANA

    kANA

    コレだーって感じる事ができたらいいですね😃

    • 8月5日
  • のん

    のん

    はい🥰
    気長に赤ちゃんが動いてくれるの待とうと思います😌✨❤️

    • 8月5日
  • kANA

    kANA

    ふーっとした時に感じると思います😊

    • 8月5日
  • のん

    のん

    リラックスしてる時に感じやすいんですかね?🤔💓

    • 8月5日