※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン
お仕事

保活と就活を進めていたが、仕事が見つからず困っている。企業は厳しく、保育園のお迎え時間との調整も難しい。どうやってタイムラグを調整したかアドバイスを求めている。

半分質問で半分愚痴です😢
良ければ聞いてください。。

もともと妊娠中から、子供が1歳になったら保育園(保育ママ含め)に預けて働こうと思って3ヶ月前くらいから保活と就活を進めていたのですが、派遣を登録しに行っても、すぐ働いて欲しい企業がほとんどで、保育ママの申請には処理されるまでに1ヶ月くらいかかると役所から言われました。
それを話すとほとんど仕事が無い状態だと言われました。。
それにコロナの影響で仕事は3分の1になり、入力事務等はリモートに切り替わりAIに仕事させてるとの事。
よって、この仕事は今後もっと少なくなると言われ、9-16時のショートタイムは17時に伸ばさないと厳しいとも言われてしまいました😔
でも保育ママのお迎えは17時なので正直伸ばす事はこちらも厳しい。。
結婚を機に仕事をやめてブランクがあるのに対して、企業は選り好みできる状態。
もう絶望的です😱
マザーズハローワークにも行ったのですが同じような感じ。。
どっちみちすぐ働けないとどこも厳しいと。。

皆さん、就活の時にどうやってこのタイムラグ調整してましたか?
理想は企業に交渉して待ってもらうのが1番だと思いますが、そんなたいそうな職歴を持ってる訳でもないのでそれも難しそう😭
こないだ登録しに行った派遣では、タイピングテストがあり、知らないで行った私は4年振りのキーボードw
手が震えてた😂
やっと感覚つかんできたところで終了ー
もう悲惨でしたw
0歳児の保育園も探しましたがどこも定員いっぱい。
もうやんなっちゃう😭😭

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

no

保育園どーせなかなかはいれないだろーなと思って働き始める予定の半年前くらいから求職中で保育園申し込みしてましたが毎月落ちる日々を送ってました😂
そろそろ働き始めたいな〜と思って私は高いですが2人とも認可外に預けて仕事はじめました。
そこから仕事決まり認可の保育園決まるまでにも時間かかりました💦

• ミニオン

ミニオン

コメントありがとうございます😊
    認可外高いですよね😭
    でも、元々認可外に入れようとしてて今住んでる地域と、隣の地域の認可外に電話してみましたがどこもいっぱいで。。
    激戦区の3本の指に入るところの地区なので本当に難しいです😱

• 8月5日
  • no

no

認可外希望だったんですね!!
    お役に立てずすみません😭
    私も認可外片っ端からかけて全然空きなくて企業の中にある認可外保育園にお願いしていれてもらいました😥
    全然そこで働くつもりもなかったんですが有難いことに預けさせてもらえましたが車で30分のところでした😂
    就活と保活本当大変ですよね😥💦

• 8月5日
  • ミニオン

ミニオン

とんでもないです😭お話聞いていただけで救われました😭💕
    車で30分のところまで預けに行ってたなんて凄いですね👏
    私ももう少し範囲広げないとダメそうです😢

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

扶養内のパート保育士として採用してもらって保育園申請しました。保育士なのですこーしだけ点数プラスになって短時間保育受かりました(^^)

• ミニオン

ミニオン

保育士を選択するなんて凄いですね😍
    私は他の子の面倒見て、家帰ってきて自分の子供の面倒見る自信がありません😂

• 8月8日