※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

胎児スクリーニングは全妊婦に必要か、問題がある人が受けるか、30週で口唇裂の疑いがあり転院。エコーで染色体異常も確認。その結果について不安がある。

胎児スクリーニングとは
全ての妊婦さんが受けるのでしょうか?
それとも何か問題がある方が受けるのでしょうか?
30週で口唇裂の疑いありで転院しました。
転院先で特に説明は無かったですがじっくり
エコーをしてもらい、母子手帳に30週胎児スクリーニングて書いてあるところに日付けが書かれて紙が貼ってありました!お金は補助券で賄えたのか200円しか払ってません😅 エコーで詳しく見てもらい、口唇口蓋裂は分かりましたが心疾患は大丈夫そう、染色体異常(トリソミー)も大丈夫そうと言われましたが、エコーで大丈夫と言われたら染色体異常は大丈夫なのでしょうか😅とくに羊水検査などはしてないですが😅

コメント

全ての妊婦さんが受けると思います。
2人出産しましたがどちらもやりました。

私の病院は、希望者だけでした☺️
スクリーニングエコーでは、すべての異常がわかる訳ではないと説明されましたよ。
なので、100%大丈夫とは言い切れないとは思います。
ですが、指摘されてなければほぼ大丈夫なのかな、と思ってます。
元気で産まれてくれますように😊

ママリ

病院によると思います。
うちの産院は20週と30週で全員受けます!

エコーで染色体異常はわからないと思います😞

ちぴ❤️

エコーでは口唇裂はわかりますが染色体異常まではわかりませんよ(>_<)

細かいエコーはどの妊婦さんも見ると思います✨

13,18トリソミーなら初期(12〜13週)のスクリーニングでほぼわかるそうですが、21トリソミーは7割しかわからないそうです。

中期や後期のスクリーニングになると、検出度は落ちて60%くらいしかわからないそうです。なので30週のスクリーニングでは、ダウン症の半分くらいしかわかりません。