※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえいあ
お金・保険

積立NISAについての質問です。毎月の積立金額を変動させることは可能か、デメリットはあるか、少額で長期的に貯める場合のメリットやiDeCoとの比較などについて相談しています。

積立NISAについて

ど素人で、これから勉強してみようと思っています。
初歩すぎてお恥ずかしい質問で申し訳ないのですが、良ければ教えていただきたいです。

ほんの少額(私のお小遣いから毎月ほんの少額)を積立でやっていきたいと考え始めました。

①例えばですが、毎月2000円積立していたのを翌月は5000円・翌々月は1000円などと変動は可能でしょうか?

②もし①が可能だとして、価格を毎月変えてしまうデメリットなどはありますでしょうか。

③お小遣いの中から少しずつ長期的に貯めていきたいと考えているので、ローリスクローリターンで考えていますがこの場合そもそも積立NISAにするメリットはあまり無かったりしますか?

④iDeCoも同時に勉強してどっちが良いのかも比較してみようと思っていますが、少額ならどちらの方が良いのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

コメント

はるママ🔰

①ネット証券とかだと、設定変えたらできると思います。いつまでに変えたらいつの分が変更になるか(今日変更して、変更になるのが来月分か再来月分か)はわかりませんが。
年間40万円を超えなければ大丈夫です😊

②値動きがあるので、お金多めの月に高かったり、少なめの月に安かったり…となると、コンスタントに積み立てるより変動が大きいかも?と思います。誤差の範囲かもしれませんが…。
あとは単純に、変更変更はめんどくさいくらいですかね。積立のいいところは放置していいところなので😂

③積立ニーサいいと思いますよ😄
少額でも投資して、経済に関心をもつだけでも意味のあることだとおもいます✨
ただ、その積立の資金は長期間必要にならないお金でしてください。
そうでないと、マイナスの時に引き出しとかなっちゃうともったいないです💦

④お仕事はされていますか?専業主婦の場合は節税対策的には半分くらいの効果しかないです。あと、勤め先で確定拠出年金に加入していると、イデコは加入できないかと思います。
あと、イデコは月々5,000円からなのでコンスタントにだし続けられるならありです。
引き出し可能年齢が現在60歳からなので、そこも注意ですかね。

ややこしかったらすみません。。
ぱっと思いつくのはこんな感じです😊

• みえいあ

みえいあ

詳しくお返事ありがとうございます。

ど素人の私にもとても分かりやすい回答をいただいて有難いです。

会社勤めしております。
    iDeCoに加入出来ないこともあるのですね。勉強してみます。ありがとうございました!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

①金融機関により取扱いは異なりますが、そのように事前に設定をすることは難しいのかな・・と思います。例えば1万円に設定していたものを、翌月の積立額変更に間に合うように手続きを毎月していけばできますが、、
②デメリットは商品の値段が下がっているときに金額を少なくすると買える口数が減ることですね
③積立NISAで長期的に運用するなら値動きの大きいものがいいと思います。値動きの小さいものを積立で買っても、時間分散のメリットが享受されません
④どっちも良いものだと思います。何の勉強をしたいのかですね。投信の勉強であれば、積立NISAでいいと思います。

• みえいあ

みえいあ

投資信託の方に興味がありますので、とりあえず少額からでも積立NISAから始めてみようかと思いました。

ありがとうございました!!

• 8月6日

①ネットの証券会社なら可能ですよ。楽天かSBIなら毎日でも変えられます。
②ドルコスト平均法のメリットが減ります。
③元々ハイリスクハイリターンにできないような投資信託しか選択肢にないのでそんなに意識しなくてOKです。
④iDeCoは60歳までお金を下ろせないのでまずはつみたてNISAでいいと思います。

ほんの少額でもできますが、満額やったほうがリターンも大きくなるのでもったいないです。

• みえいあ

みえいあ

ネット証券会社なら毎日でも変更可能なのですね。
    元々ハイリスクハイリターンに出来ない投資信託なのですか。無知でした。

まずは積立NISAから初めて、満額までも考えてみようと思います。

ありがとうございました!

• 8月6日
ぽむ

専業主婦ですが、へそくりで毎月5000円つみたてNISAしてますよ❤️

設定を変えたら積立額は変えられるとおもいますが、めんどくさいのがデメリットかな?

③そもそも、つみたてNISAは時間を味方にお金を増やすことが目的なので、少額でいいんです。
株価って上がったり下がったりしますよね?
毎月同じ金額を積み立てて、
上がった時は少しだけ買って
下がった時にたくさん買います。(ドルコスト平均法といいます。)

④iDeCoは60まで引き出せない、口座の管理料がかかるなどありますが
控除が使えるのがメリットです!

楽天証券かSBI証券がおすすめですよ!
私は楽天証券で楽天カード支払いにして毎月ポイントをもらってます!

• みえいあ

みえいあ

設定を変えたりすると変更可能なのですね。
    本当にど素人ですのでその辺りも勉強してみようと思います。

ネット証券会社で始めてみようと思います。楽天ユーザーなので楽天証券良さそうですね。

ありがとうございました!

• 8月6日